.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}羽良多(はらた) 平吉(へいきち)
誕生日 (1947-09-28) 1947年9月28日(76歳)
出生地東京都
国籍 日本
芸術分野エディトリアルデザイン、グラフィックデザイン
出身校東京芸術大学美術学部工芸科卒業
代表作『HEAVEN』エディトリアルデザイン
『ガロ』エディトリアルデザイン
YMO『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』アートディレクション
稲垣足穂『一千一秒物語』(透土社
羽良多 平吉(はらた へいきち、1947年9月28日 - )は、日本のエディトリアルデザイナー、グラフィックデザイナー。男性。東京芸術大学美術学部工芸科卒業。東京都武蔵野市吉祥寺南町出身[1]。独特のタイポグラフィや補色・特色を使った、鮮やかにして繊細なデザインを実践している。
別名義として、波羅多平吉、原田平吉などがある。また、欧文表記には複数のパターンが見られる。 1970年代から、松岡正剛が主催する工作舎の雑誌『遊』、青林堂の漫画雑誌『ガロ』をはじめ、『ロッキング・オン』『地下演劇』『新宿プレイマップ』『HEAVEN』『QuickJapan』などのサブカルチャー系雑誌、白泉社などによるコミックスといった、幅広いエディトリアルデザイン・ブックデザインを手がける。 また、YMOのアルバム『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』『パブリック・プレッシャー』を初めとするレコードやCD、コンサートツアーパンフレット等の音楽関連のデザイン、生田萬と銀粉蝶が1981年に結成した劇団「ブリキの自発団
概要
1985年度より女子美術大学短期大学部非常勤講師に就任。2013年度まで女子美術短期大学造形学科デザインコース情報メディア系研究室専攻科講師を務めた。
2000年代以降は、文遊社が刊行する文芸書[2]の装幀や、青土社の芸術総合誌『ユリイカ』の書容設計[3](2010年1月号?2021年6月号)などを手がけている。
略歴
1947年(昭和22年)9月28日、東京・吉祥寺に生まれる[1]。
1970年(昭和45年)3月、東京芸術大学美術学部工芸科卒業。
1975年(昭和50年)3月、個展「虹色科学展」(画廊駱駝館)開催。
1979年(昭和54年)3月、デザイン事務所「WXY(ダヴレクシィー)」設立。
1984年(昭和59年)、『SAGE』(三共社)で府川充男と協働して誌面設計。
1985年(昭和60年)4月、女子美術大学短期大学部非常勤講師に就任。
1987年(昭和62年)、「第22回竹尾ペーパーショウ」ポスターで通産大臣賞、生産局長賞受賞。
1988年(昭和63年)、永井宏『マーキュリー・シティー』(東京書籍)の装丁で第23回造本装幀コンクール審査委員会奨励賞受賞。
1989年(平成元年)6月、デザイン事務所「EDiX(エディックス)」設立。
1991年(平成3年)、稲垣足穂『一千一秒物語』(透土社、1990年)の装丁で講談社出版文化賞・ブックデザイン賞を受賞。
1995年(平成7年)、MacintoshによるDTPを開始。
2001年(平成13年)1月、羽良多平吉展2001+2「点国ドライヴ」(クリエイションギャラリーG8)開催[4]。