群集劇
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舞台やミュージカルで、役名のないその他大勢のキャストを意味する「アンサンブルキャスト(またはアンサンブル)」とは異なります。

アンサンブル・キャスト(英語: ensemble cast)は、映画テレビドラマなどで、特定の主役を設けず、役割が同じ複数の主要な俳優で構成するキャスティングである[1][2]

このようなキャスティングで、複数のストーリーラインが並行的に展開される映画はアンサンブル映画(またはアンサンブル・フィルム)と呼ばれ、2000年代以降はハイパーリンク映画(英語版)などの用語で説明されることもある[3][4]

また、群像劇(ぐんぞうげき)や群集劇(ぐんしゅうげき)も、主役を設けずに複数の登場人物を登場させる点で、アンサンブル映画と同義または類似する物語形式の用語として説明される。本記事では群像劇・群集劇についても解説する。
構造

アンサンブル・キャストは、ただ一人の主人公を中心にしてストーリーを展開する最もポピュラーな映画の形式とは対照的に、「集合性とコミュニティ」の意義を強調している[5]。それぞれの登場人物の役割の重要度は等しく、通常はほぼ同じくらいの出演時間が割り当てられる[1][2]。アンサンブル映画は、このようなキャスティング方法により、多くの俳優を使って複数のストーリーラインを並行的に描いている[3][6]。その代表的な例は「アンサンブル映画の巨匠」と呼ばれるロバート・アルトマン監督の『ナッシュビル』(1975年)や『ショート・カッツ』(1993年)であり、これらの作品でも特に中心となる主人公を設けず、複数の登場人物が織りなす人間ドラマを描いている[4]

映画におけるアンサンブル・キャストは、D・W・グリフィス監督のサイレント叙事詩的映画イントレランス』(1916年)で早くも導入されている[7]。この作品は不寛容という共通のテーマを持つ、4つの異なる時代の登場人物のプロットを並行的に描いている[8]。共通する場所や出来事、もしくはテーマなどによって、複数の登場人物の物語を結び付け、映画内のプロットラインとキャラクターアークに統一感をもたらすことは、映画でのアンサンブル・キャストの重要な特徴である[7]。その例としては、『ナッシュビル』のナッシュビル(場所)、『アモーレス・ペロス』(2000年)の交通事故(出来事)、『マグノリア』(1999年)のテレビ番組(すべての主要人物がこの番組と何らかの形で関係している)が挙げられる[7]

アンサンブル・キャストを特徴とする映画は、登場人物がお互いに見知らぬ人であっても、登場人物がお互いにつながっていることを強調する傾向がある[9]。それは六次の隔たりの理論によって観客に示されることが多く、認知マッピング(認知地図)を使ってプロットラインをナビゲートすることができる[9]。六次の隔たりでアンサンブル・キャストの映画であることが明らかになるこの方法の例は、『ラブ・アクチュアリー』(2003年)、『クラッシュ』(2004年)、『バベル』(2006年)などの作品に見られる。これらの作品はすべて、各映画を統一するプロット内に強力で基礎となるテーマが織り交ぜられている[7]

アベンジャーズ』(2012年)、『X-メン』(2000年)、『ジャスティス・リーグ』(2017年)は、スーパーヒーロー映画におけるアンサンブル・キャストの3つの例である[10]。『アベンジャーズ』では、それぞれのキャラクターが物語の中で同等の重要性を持ち、アンサンブル・キャストのバランスをうまく取っているため、単一の中心となる主人公を設ける必要がない[11]。アンサンブル・キャストのメンバーは、「リアリティから離れるわけでもなく、お互いを引き立て合う」ため、自己言及的な演技はこのバランスを作るうえで重要な要素となる[5]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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