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罪と罰
Преступление и наказание
ラスコーリニコフとマルメラードフ(1874年版の挿絵)
作者フョードル・ドストエフスキー
国 ロシア帝国
言語ロシア語
ジャンル長編小説
発表形態雑誌掲載
初出情報
初出『ロシア報知』1866年1月号-12月号
日本語訳
訳者内田魯庵
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『罪と罰』(つみとばつ、ロシア語: Преступление и наказание, 1866年)は、ロシアの文豪フョードル・ドストエフスキーの長編小説。
ドストエフスキーの代表作であり、世界的な長編小説の一つしても挙げられる名作である。「現代の預言書」とも呼ばれ[要出典]、ドストエフスキーの実存主義的な考え方を垣間見ることができる[誰によって?]。
1866年に雑誌『ロシア報知
(英語版)』(Русский вестник(ロシア語版))に連載。『カラマーゾフの兄弟』、『白痴』、『悪霊』、『未成年』の後期五大長編小説で、最初に出版された。主人公である貧しい元大学生ラスコーリニコフは、頭脳明晰ではあるが「一つの微細な罪悪は、百の善行に償われる」「選ばれた非凡人は、新たな世の中の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ」という独自の犯罪理論を持つ青年である。
主人公は、金貸しの強欲狡猾な老婆を殺害し、奪った金で世の中のために善行をしようと企てるも、殺害の現場に偶然居合わせた老婆の義妹まで殺害してしまう。この思いがけぬ殺人に、ラスコーリニコフの罪の意識が増長し、苦悩する。
しかし、ラスコーリニコフよりも惨憺たる生活を送る娼婦ソーニャの、家族のためにつくす徹底された自己犠牲の生き方に心をうたれ、最後には自首する。人間回復への強烈な願望を訴えたヒューマニズムが描かれた小説である。 一般には、正当化された殺人、貧困に喘ぐ民衆、有神論と無神論の対決などの普遍的かつ哲学的なテーマを扱い、現実と理想との乖離や論理の矛盾・崩壊などを描いた(すなわち、当時広まった社会主義思想への批判でもある)思想小説の類に属するとされる。 一方で、老婆殺しの事件を追及する予審判事ポルフィーリーに追いつめられたラスコーリニコフが鬼気迫る勢いで反論する、彼との三度に渡る論戦はさながら推理小説であり、翻訳を手がけたロシア文学者の江川卓は『刑事コロンボ』のような倒叙ミステリーの様相を呈していると語っている[要出典]。 なお、刑事コロンボの脚本を担当したウィリアム・リンクは、コロンボのキャラクターはポルフィーリィがモデルだと発言している[1]。 政治犯としての刑期を終え、シベリアから帰還したドストエフスキーを待っていたものは、度重なる不幸であった。病床に臥した最初の妻マリアの看病はドストエフスキーを疲弊させ、ポリーナ・スースロワとの不倫関係を持つきっかけとなった。 ドストエフスキーは妻マリアを差し置いて、ポリーナとのイタリア旅行を画策する。しかし、一足先に旅立っていたポリーナは寂しさにかられて他人に身を任せ、ドストエフスキーを落胆させた。それでもドストエフスキーは持ちこたえ、彼女とイタリア旅行に向かうが、その直前にヴィスバーデンで大勝していたこともあって行く先々でルーレットに大金をつぎ込み、ポリーナにも愛想を尽かされる。 さらに、妻マリヤと実の兄ミハイルが相次いで世を去り、ミハイルが創刊した雑誌『世紀』も廃刊に追い込まれ、莫大な借金だけが残された。新作『地下室の手記』も評価されず、失意のうちにあったドストエフスキーは、悪徳出版業者ステロフスキーとの間に無謀な契約を交わし、それによって前借りした3000ルーブルを当座の借金の返済にあて、残った金を元手に再びヴィスバーデンに赴いた。 しかし、彼はここでも大負けし窮地に陥った(ホテルから蝋燭の提供さえ拒否された)。そして、このような状況の中で『罪と罰』初稿の執筆が開始されたのである。同年10月に友人の協力で帰国した。翌1866年1月、雑誌『ロシア報知』にて連載を開始し、同年12月に完結した。なお、トルストイの『戦争と平和』とは、連載時期を同じくしている。 また、ドストエフスキーは、ステロフスキーとの契約に従い、長編をもう一本書く必要があった。この時に書かれた『賭博者』は当時最新の速記を活用して、僅か26日間で仕上げられ、『罪と罰』の終結部の一部も速記を用いて執筆されている[2]。 ヴィスバーデンで書かれた『罪と罰』の初稿は一人称形式で、ドストエフスキーの言によれば「ある犯罪の心理報告書」となるべきものだったが、登場する人物は限られていた[3]。一方、この構想が生まれる以前に、ドストエフスキーは、『酔いどれ』と称する中編小説の構想を持っており、実際に出版社に売り込みをかけたこともあった[3] 。
解説
執筆の背景
執筆時期における作者のおかれた状況
執筆の経過
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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