罠
The Set-Up
監督ロバート・ワイズ
脚本アート・コーン
『罠』(わな、The Set-Up)は。1949年に公開されたアメリカ合衆国の映画。ジョセフ・モンキュア・マーチ(英語版)による1928年の詩を原作としている。監督はロバート・ワイズ。出演ロバート・ライアンなど[1][2]。第3回カンヌ国際映画祭にて撮影賞(ミルトン・R・クラスナー)とFIPRESCI賞(ロバート・ワイズ)を受賞した[3]。
3年後に公開された映画『真昼の決闘』よりも早く、劇中内における時間経過と上映時間の経過がほぼ同じの「リアルタイム劇」として製作されたことでも知られる[1]。 この作品記事はあらすじの作成が望まれています。ご協力
あらすじ.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}
キャスト
ビル・トンプソン:ロバート・ライアン
ジュリー・トンプソン:オードリー・トッター
タイニー:ジョージ・トビアス
小さな男の子:アラン・バクスター
ガス:ウォーレス・フォード
※テレビ版日本語吹替:放送日1973年3月14日 TVK 他
脚注^ a b ⇒Joseph Moncure March: Poem Noir Becomes Prizefight Film Archived 2012-12-15 at the Wayback Machine. from The Hudson Review
^ Gilbert, George (March 23, 1949). “Film Reviews: The Set-Up”. Variety: 8.
^ “ ⇒Festival de Cannes: The Set-Up”. festival-cannes.com. 2009年1月11日閲覧。
外部リンク
罠 - allcinema
⇒罠 - KINENOTE
The Set-Up - IMDb(英語)
The Set-Up - オールムービー(英語)
The Set-Up - TCM Movie Database(英語)
表
話
編
歴
ロバート・ワイズ監督作品
1940年代
フィフィ嬢(1944)
キャット・ピープルの呪い(1944)
死体を売る男(1945)
恐怖の島(1945)
Criminal Court(1946)
生まれながらの殺し屋(英語版)(1947)
Mystery in Mexico(1948)
月下の銃声(英語版)(1948)
罠(1949)
1950年代
西部の二国旗(英語版)(1950)
三人の秘密(英語版)(1950)
The House on Telegraph Hill(1951)
地球の静止する日(1951)
捕らわれの町(英語版)(1952)
Something for the Birds(1952)
モンゴル第一騎兵隊(英語版)(1953)
砂漠の鼡(英語版)(1953)
So Big(1953)
重役室(英語版)(1954)
トロイのヘレン(1956)
悪人への貢物(英語版)(1956)
傷だらけの栄光(1956)
This Could Be the Night(1957)
Until They Sail(1957)
深く静かに潜航せよ(1958)
私は死にたくない(1958)
拳銃の報酬(1959)
1960年代
ウエスト・サイド物語(1961)
すれちがいの街角(英語版)(1962)
たたり(1963)
サウンド・オブ・ミュージック(1965)
砲艦サンパブロ(1966)
スター!(1968)
1970年代
アンドロメダ…(1971)
ふたり(1973)
ヒンデンブルグ(1975)
オードリー・ローズ(1977)
スター・トレック(1979)
1980年代
ルーフ・トップ(英語版)(1989)
カテゴリ
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
この項目は、映画に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:映画/PJ映画)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}