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縁起物(えんぎもの)とは、よいことがあるようにと祝い祈るための品物。
日本の縁起物土蔵に描かれた大黒天
五穀豊穣、大漁追福、商売繁盛、家内安全、無病息災、安寧長寿、夫婦円満、子孫繁栄、祖先崇拝や招福祈願、厄除祈念や「ハレ」に纏わる物など多岐にわたる。また、祭礼や縁日や市などの社寺の参道や境内や門前町・鳥居前町において参詣者に授与・販売する歴史的、文化的背景のあるものを指す。日本古来のものとして特殊な例としては祭りなどで選ばれた福男やなまはげなどの演者、力士など神の依り代になった人も縁起物とされる。時節による滋養強壮の目的で長寿や薬事効果を期待して食された物として鰻や初鰹なども縁起物といえる。仏教、密教、ヒンドゥー教などのインド文化を起源とするものや五節句や二十四節気など中華文明の風俗・習慣を起源に持つものも存在し、それらが日本古来の神道と渾然一体となっているものもある。(具体的には七福神の一柱である「大黒」はヒンドゥー教を起源とし、日本には大乗仏教の「大黒天」と、密教の「大黒天」と、神道の神である大国主命と仏教の大黒天が神仏習合した「大黒様」と、三つの神仏が存在し姿も意味合いもそれぞれ違うものである。)
社寺、境内などで参詣人に販売・授与する物
だるま(だるま市)
熊手(酉の市) ? 幸運をかき集める
羽子板(羽子板市)
朝顔(朝顔市)
別名「牽牛」(花は「牽牛花」)というが、これは、その種(牽牛子)が薬として非常に高価で珍重されたため、種を贈られた者は牛を牽いて御礼をしたという、古い中国の謂れである。平安時代に日本にも伝わり、牽牛子は百薬の長として珍重された。その後江戸時代には、牽牛との逢瀬を願う織女になぞらえて「朝顔姫」などと呼ぶことが一般的になり、花が咲いた朝顔は「彦星」と「織姫星」が今年も出会えたしるしとして、縁起の良いものとされた。
ほおずき(ほおずき市)
お盆の起源は仏教に由来する盂蘭盆会であるが、日本では古来の先祖崇拝や精霊崇拝の要素を取り込んで、現在のいわゆる「お盆」の形になった。ほおずきは漢字で「鬼灯」と書き、先祖の霊(「鬼」の字義のひとつ)が迷わず帰ってこられるように導く灯りの象徴として、精霊棚に供えられる。
招き猫
七福神
宝船
破魔矢・破魔弓
お札(ふだ)
お守り(守札)
絵馬
おみくじ
手水舎の「清めの水」
大香炉の「線香の煙」
祭礼
祭り・興行
神輿
山車(だし)
福男・福娘
力士
その他祭りで特別に選ばれた役柄を担う者や神事のなかで競技に勝ち残った者や神の依り代となった者など。
祭礼
紅白
水引
祝儀
祝儀袋
折紙(古式折り紙)
干しアワビの熨斗(のし)
角樽(つのだる)
幣串(へいごし・へいぐし) ? 上棟式(棟上式・建前)の棟上終了後に屋根の木組みの束と呼ばれる部分に取り付ける。家や家族の様々な幸福や厄除けを願う物であり、角材に祝上棟などと書き込み紅白の古式折り紙や紙製の扇、金箔や銀箔またはそれらに代わる金、銀紙などで装飾された物。
結納 ? 詳しくは結納を参照。
鰹節 ? 勝男武士と書く。
スルメ ? 寿留女と書く。
干しアワビ ? 長熨斗(ながのし)「熨斗鮑」と同じ。古来アワビは百年生きると考えられており、そのアワビを干物にして、紐状に途切れることなくきった物をさらに長く伸ばすことから長寿を願った。
昆布(コンブ) ? 子生婦とも表記し子孫繁栄を表す。
麻の糸(関東)・高砂人形(関西) ? 白髪に見立て末永く夫婦円満という意味。
指輪・目録 ? 関西では目録は品に含まれずその代わりに指輪が入る。
酒樽 ? 柳樽ともいい家内喜多留と書く。
扇 ? 末広がりを意味して。
富士山 ? 古くから富士山は神道による霊峰とされており江戸時代にはその「霊験あらたか」に肖ろう(あやかろう)と庶民が挙って(こぞって)富士詣(ふじもうで)を行った。様々な理由で富士詣ができない人々のために神社などにおいて富士塚と呼ばれる縮小版の富士山に見立てた小山が作られ、頂上には実際と同じく鳥居や祠などが設けられた。またこの富士信仰から富士見という地名が富士山を望める日本各地に残されている。
節句・節気
1月おせち料理
正月
依り代・結界
注連縄(しめなわ)
門松
お飾り
榊(サカキ)
食べ物
おせち料理
鏡餅(餅・橙)
招福行為
お年玉
福袋
遊び
福笑い
羽根突き
独楽廻し
凧揚げ
七草かご(1月7日)
七草粥
鏡開き(1月4日・1月20日など)
御汁粉・善哉(ぜんざい)・黄粉餅