「別れの曲」はこの項目へ転送されています。1934年の同名映画については「別れの曲 (映画)」をご覧ください。
Etude op.10 no3 (練習曲作品10 第3番)
フレデリック・ショパン
形式練習曲
調、拍子ホ長調、2/4
テンポレント・マ・ノン・トロッポ ?=50
出版年1832年
作品番号10-3
プロジェクト:クラシック音楽
Portal:クラシック音楽
テンプレートを表示
練習曲作品10第3番ホ長調は、フレデリック・ショパンが作曲した独奏ピアノ曲。遅いカンタービレの練習で、右手が内声部を弾きながら、旋律の音量を維持しなければならない。
日本においては、「別れの曲」の名で広く知られる。西欧においては「Tristesse」(悲しみ)の愛称で知られるが、ときにフランス語圏で「L'intimite」(親密、内密)、英語圏で「Farewell」「L'Adieu」(別れ、別離)と呼ばれることもある。
目次
1 歴史
2 技術
3 使われた作品など
3.1 楽曲
3.2 映画
3.3 テレビドラマ
3.4 舞台
3.5 アニメーション
3.6 特撮
3.7 ゲーム
4 脚注
5 関連項目
6 外部リンク
日本では『別れの曲』の愛称で広く知られるが、これは、1934年のドイツ映画の邦題『別れの曲』(当時の欧州映画は数か国語版をネイティブの俳優で同時撮影する慣習があり、日本ではなぜかフランス語版が公開された)で同曲が主題となり物語が展開していったという経緯に因む(尚、映画での演奏はエミール・フォン・ザウアー)。この映画はかつてNHKで何度か取り上げられて放映されていたが、オリジナル版(ドイツ語版)だったため、劇場で見たものと違うと抗議が殺到した。なお、フランス語版はDVD化されていないがドイツ語版はDVD化されている。ショパンの作品では他に「夜想曲第2番」が映画『愛情物語』の主題曲"To Love Again"としてアレンジされ名高いが、こちらは曲の代名詞化するまでには至っていない。クラシック全体を見渡しても映画音楽利用が曲名として普及した例は唯一に近い。 この練習曲は速度の点でショパンの他の練習曲の大部分と異なっている。ショパンの時代以前の練習曲で必要とされた技術的な妙技からの大きな変化であり、技巧よりもむしろ、旋律的なフレージングの表現力とレガートの雰囲気を引き出す事が重要である。甘い旋律ばかりが注目される曲であるが、中間部にショパンならではの激情的な部分があることを忘れてはならない。劇的要素も求められる。彼が生まれたポーランドへの愛が高い質で顕現されており、評論家にはピアノのための詩、ロマン派作品として高く評価されている。彼の弟子の一人、アドルフ・グートマン
歴史
技術
Etude No.3Martha Goldstein playing on an Erard (1851) - 4534KB
この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。
使われた作品など
楽曲
La Chanson De L'adieu ? SUEMITSU & THE SUEMITHによるこの曲のアレンジカバー。
Lemon incest(レモン・インセスト) ? セルジュ・ゲンスブールが娘のシャルロット・ゲンズブールと共に大胆な歌詞とアレンジでデュエット。
花咲く道で、また逢う日まで ?別れの曲? ? シジマサウンズによるアレンジカバー。
魚さん - 雛罠の楽曲。一部が引用されている。
別れの曲 - 平原綾香によるアレンジカバー。
歌手のYaeも、CMソングとして歌詞付きの「別れの曲」を歌っている。
映画
さびしんぼう (映画) - 原曲が全編にわたり使用されている。エンディングではアレンジされたものが歌付きで流れる。
あそこの席 - 原作の段階から明記されており、主人公の演奏曲として登場する。
テレビドラマ
俺たちは天使だ! - 第17話「運が悪けりゃ誘拐犯」藤波弁護士(演:小野寺昭)が移動中の車内で、旧友の女性から一緒になった旦那が実はヤクザの息がかかっていた事などを告白されるシーンで流れる。