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出典検索?: "絵画"
絵画(かいが、英: painting)は、物体の形象を平面に描き出したもの[1]。フランス語では peinture(パンチュール)、英語では painting(ペインティング)。子供の表現(幼児語)では単に「絵(え)」とも言う。 絵画は、基本的には、線や色彩を用いて、物の形や姿を平面上に描き出したものである。その起源は先史時代に遡り、スペインで6万5000年以上前にネアンデルタール人が描いたと推定される洞窟壁画が発見されている[2]。また、「絵画は, ある物質の表面に故意に色をつけてつくり上げた「もの」にすぎない」[3]との定義もある。 さまざまな分類法がある。 ひとつの分類法は絵の具や鉛筆で分類する方法であり次のように分類する。 描く対象で分類する方法もあり、次のように分類する。西洋美術の世界では、17?18世紀ころの古典的な(そして、やや硬直した)分類としては次の3つの分類(絵画ジャンル)が主に扱われた。 また 聖書の物語をテーマにした宗教画
概説
種類
油絵 / 水彩画 / クロッキー / 水墨画 / 鉛筆画 ...
静物画 / 風景画 / 人物画(肖像画や自画像も含む)
風俗画 / 風刺画
ここ数十年ではイラストレーションやトリックアートなどもあり種類は多様である。 西洋美術の世界では絵画に使う材料を、フランス語を使い「マチエール [要出典] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
マチエール
支持体
板 / 布(特に帆布、亜麻布、絹) / パピルス / 紙 / 段ボール / 皮革 / 鉄板 / ガラス...
建造物などの壁面や天井 / 食器などの工芸品...
絵具
木炭 / 鉛筆 / 油絵具 / 水彩絵具 / パステル / クレヨン / 墨 / インク ...
主な技法
油彩
水彩
ガッシュ
フレスコ
テンペラ[5]
ディステンパー
洋画 / 水墨画 / 日本画...
パステル
チョークアート
ペン画
ドローイング
クロッキー
版画
合成樹脂塗料
切り絵
ちぎり絵
コラージュ
定義の問題
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20世紀以降において、絵画の概念の定義には困難がつきまとう。理由の一つは新しい素材や技法の登場による。切り絵や貼り絵、コラージュ等である。例えばパブロ・ピカソの1912年の作品『籘張りの椅子のある静物』 ⇒[1]には籘張り糢様の布が画布に直接貼り付けられている。また、イタリアのルーチョ・フォンタナの『空間概念』(1950年代)がある。これは画布に切り目が入った作品である[6]。
彫刻に対比される絵画ではなく、「立体作品」に対比される「平面作品」という語が登場した。しかし、絵画、版画、イラストレーション、印刷物、映画、写真、2次元コンピュータグラフィックス(2DCG)等が「平面作品」であるかどうか判然とせず、曖昧である。加えて、絵画も立体であるという批判もある。
ギャラリー
ショーヴェ洞窟壁画
ラスコー洞窟壁画
トケパラ洞窟壁画
ローマ帝国治下のエジプトの少年の葬儀用の肖像画
シーギリヤ
500年頃
『遊春図』
展子虔 (zh)
600年頃
『早春図』
郭煕
北宋
『伝源頼朝像』
『受胎告知』
ロベルト・カンピン
1425-1430頃
板、油彩
64.1 × 63,.2 cm
メトロポリタン美術館
『アルノルフィーニ夫妻』
ヤン・ファン・エイク
1434
板、油彩
81.8 × 59.7 cm
ナショナル ギャラリー(ロンドン)
『サン・ロマーノの戦い』
パオロ・ウッチェロ
1438
板、テンペラ
182cm×323cm
ウフィツィ美術館
『受胎告知』
フラ・アンジェリコ
1437-46頃
フレスコ
214cm×318cm
サン・マルコ美術館
『ピエタ』
ジョヴァンニ・ベリーニ
1460
板、テンペラ
86 × 107 cm
ブレラ絵画館
『春 (プリマヴェーラ)』
サンドロ・ボッティチェッリ
1477 - 1478頃
板、テンペラ
203 x 314 cm
ウフィツィ美術館
『レオナルド・ロレダン 』
ジョヴァンニ・ベリーニ
1501頃
板、油彩
61.5 × 45 cm
ナショナル ギャラリー(ロンドン)
『アテナイの学堂』
ラファエロ
1509-1510
フレスコ
500 × 770 cm
バチカン市国
『最後の審判』
ミケランジェロ・ブオナローティ
1535-1541
フレスコ
システィーナ礼拝堂
『松林図屏風』右隻 (六曲一双)
長谷川等伯
16世紀
東京国立博物館
『風神雷神図』
俵屋宗達
1600年頃
建仁寺、京都
『マルメロ、キャベツ、メロン、胡瓜の実』
フアン・サンチェス・コターン
1602
画布、油彩
65,5 × 81 cm
サンディエゴ美術館
『キリストの埋葬』
カラバッジオ
1602
画布、油彩
300 × 203 cm
バチカン美術館
『ブラックベリーパイの朝食』
ウィレム・クラースゾーン・ヘーダ
1631
板、油彩
54 x 82 cm
ドレスデン美術館
『テュルプ博士の解剖学講義』
レンブラント
1632
画布、油彩
216.5 cm × 169.5 cm
マウリッツハイス美術館
『浴女』
ドミニク・アングル
1808
画布、油彩
146×97.5cm
ルーヴル美術館
『海辺の僧侶』
カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ