結婚哲学
The Marriage Circle
アドルフ・マンジュー(左)とフローレンス・ヴィダー(ワシントン大学蔵)
監督エルンスト・ルビッチ
脚本パウル・ベルン
原作ロタール・シュミット
製作エルンスト・ルビッチ
出演者アドルフ・マンジュー
フローレンス・ヴィダー
『結婚哲学』(けっこんてつがく、The Marriage Circle)とは、1924年に公開されたアメリカ合衆国のサイレント映画。ロタール・シュミットの戯曲『Only a Dream』が原作で、監督はエルンスト・ルビッチ、脚本はパウル・ベルン。ワーナー・ブラザース作品。二組の夫婦の浮気をめぐる騒動を描く。
作品は現存し、さまざまなフォーマットにより、ニューヨーク近代美術館、UCLA映画テレビ・アーカイブなど多くの場所でアーカイブされている[5]。
1932年、ルビッチはジョージ・キューカーとともに『君とひととき』としてこの映画をリメイクした[6]。 夫と一緒にウィーンにやってきたミッツィは友人のシャーロットから招待を受ける。ミッツィはシャーロットの夫のフランツ・ブラウンに一目惚れする。 一方、ミッツィの夫のストック教授は妻の浮気を心配し、探偵を雇って尾行させる。 ミッツィのアタックに防戦一方のフランツだが、ある晩、意を決してミッツィに会いに行き、正式に断る。しかし、探偵はそれを浮気の証拠と勘違いし、教授に報告。その情報をシャーロットも知ることになり、夫との離別を決心する。 最終的に誤解は解け、ブラウン夫妻は仲直りする。
あらすじ
キャスト
ジョセフ・ストック教授:アドルフ・マンジュー
ミッツィ・ストーク:フローレンス・ヴィダー
ワーナーの記録によるとアメリカ国内で373,000ドル、海外で54,000ドルの収益を上げた[7]。 映画評論家の筈見恒夫はその著書『映画五十年史』の中で、ルビッチは「ヨーロッパ風のソフィスティケートとエロチシズムを映画に中に持ち込んで成功した。アメリカの恋愛映画が、デミル風の道徳観から、更らに大きく内容と型式を拡げた」と評している[8]。
評価
出典^ ⇒結婚哲学 - KINENOTE
^ “THE MARRIAGE CIRCLE (1924)
^ 東京朝日新聞 1924年(大正13年)10月2日夕刊3面 武蔵野館の広告と浅草帝国館の広告
^ a b Glancy, H Mark (1995). “Warner Bros Film Grosses, 1921?51: the William Schaefer ledger”. Historical Journal of Film Radio and Television 15.
^ David Pierce (2015年10月8日). “ ⇒The Marriage Circle”. American Silent Feature Film Survival Database. Library of Congress. 2020年2月26日閲覧。
^ Carl Bennett: “ ⇒The Marriage Circle”. Progressive Silent Film List (2009年6月24日). 2020年2月26日閲覧。
^ Warner Bros financial information in The William Shaefer Ledger. See Appendix 1, Historical Journal of Film, Radio and Television, (1995) 15:sup1, 1-31 p 2 DOI: 10.1080/01439689508604551
^ 『映画五十年史』鱒書房、1947年、150-151頁。
外部リンク
⇒結婚哲学 - KINENOTE
The Marriage Circle