経験論
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経験論(けいけんろん)、あるいは、経験主義(けいけんしゅぎ、(: empiricism)とは、「人間の全ての知識は我々の経験に由来する」とする哲学上または心理学上の立場である。中でも感覚知覚的経験を強調する立場は特に感覚論と呼ぶ。
概要

この語彙概念自体は、元々は17世紀から18世紀にかけて生じた近代哲学認識論において、イギリスを中心とする経験主義的傾向が強い議論(イギリス経験論)と、欧州大陸を中心とする理性主義合理主義)的性格が強い議論(大陸合理論)を区別するために生み出されたものだが、現在では遡って古代ギリシア以来の西洋哲学の傾向・系譜を大別する際にも用いられる[1]

経験論は哲学的唯物論実証主義と緊密に結びついており、知識の源泉を理性に求めて依拠する理性主義合理主義)や、認識は直観的に得られるとする直観主義神秘主義、あるいは超経験的なものについて語ろうとする形而上学と対立する。

経験論における「経験」という語は、「私的ないし個人的な経験や体験」というよりもむしろ、「客観的で公的な実験、観察」といった風な意味合いが強い。したがって、「個人的な経験や体験に基づいて物事を判断する」という態度が経験論的と言われることがあるが、それは誤解である。
沿革
古代

古代ギリシア哲学においては、イオニア学派に始まる自然哲学をはじめとして、ソフィスト達、デモクリトス原子論者、そしてキュレネ派キュニコス派エピクロス派などが、知覚経験を重視した経験論に分類される[1]

これに真っ向から対立したのがピタゴラス学派エレア派、またその影響を受けたプラトンであった。彼の主張したイデアは、仮象の現象界を超越したものであり、単に経験を積み重ねるだけでは認識し得ず、物の本質は、物のイデアを「心の眼」で直視し、「想起」することによって初めて認識することができるものであった。

プラトンの弟子アリストテレスは、その学問体系において両者を調停させ、統合することに成功した[2]
中世

13世紀のオックスフォード学派は、スコラ学を批判して経験を重視し、数学や自然哲学の発展に寄与した。先駆的な研究はロバート・グロステストの「光の形而上学」であるが、その弟子のロジャー・ベーコンは、「無知の四原因」を挙げて数学の意義を強調し、実験を用いることの重要性を説いた。14世紀オッカムは、内的な反省的直観のみならず、「具体的個別的な感性的経験をも認識の起源」として重視して「普遍は単に思考上の単なる記号にすぎない」として、スコラ学内の普遍論争において唯名論を主張し、近世の経験論を準備した。


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