この記事には複数の問題があります。改善
やノートページでの議論にご協力ください。終わりの時(おわりのとき、英語: End time, Time?of?the?End; 終わりの日とも)、ハルマゲドン(英語: Armageddon)は、キリスト教の終末論の概念で、イエス・キリストの再臨に先立つ苦難の時間である。
聖書箇所
?σχ?τη ?ρα (eschat? h?r?, 終わりの時)
第一ヨハネ2章18節。
?σχατο? χρ?νο? (eschatos chronos, 終わりの時)
ユダ18節。
?σχατον τ?ν ?μερ?ν (eschaton t?n h?mer?n, 日々の終わり)
ヘブル1章2節、第二ペトロ3章3節。
?σχ?τη ?μ?ρα (eschat? h?mer?, 終わりの日)
ヨハネ福音書6章39節、40節、44節、54節、11章24節、12章48節。ヤコブ5章3節。使徒行伝2章17節。第二テモテ3章1節。
??? ??? (‘e? qe?, 時の終わり)
ダニエル書8章17節、11章35節、11章40節、12章4節、12章9節
キリスト教「キリスト教終末論の相違点」も参照
ヨハネの手紙一の2章18節によれば、終わりの時には多くの反キリストが現れるとされている。
イエスは世の終りの前兆について弟子たちに教えた事がある[1]。世の終わりを麦の収穫に例えて話された事もある[2][3]。
テモテへの手紙二の3章では、以下のように終りの時は苦難の時代とされている。しかし、このことは知っておかねばならない。終りの時には、苦難の時代が来る。その時、人々は自分を愛する者、金を愛する者、大言壮語する者、高慢な者、神をそしる者、親に逆らう者、恩を知らぬ者、神聖を汚す者、無情な者、融和しない者、そしる者、無節制な者、粗暴な者、善を好まない者、裏切り者、乱暴者、高言をする者、神よりも快楽を愛する者、信心深い様子をしながらその実を捨てる者となるであろう。こうした人々を避けなさい。 ? テモテヘの第二の手紙3章1節から5節(口語訳)
マルタは終わりの日に復活がある事を信じていた[4]。 キリスト教に影響を受けたラスタファリ運動(ジャマイカの黒人運動)では、終わりの時は1930年にエチオピアの皇帝ハイレ・セラシエ1世によって始められ、ハイレ・セラシエ1世が神としての正体を現したと信じている。 「終わりの時」は、ラスタファリアン千年至福説の一部である。このような信仰では、一般的に聖書の黙示録が差し迫っており、そして世の中のあらゆる出来事はアルマゲドンの兆候であると考えられている。 エホバの証人によれば、聖書中の「終わりの日」という表現は、預言の与えられた内容によって、その預言の成就する時代に生きている人にとっての一つの終末を指しており、必ずしも現代の体制の終結を意味するわけではない[5]。現代における「終わりの時」または「終わりの日」は1914年10月4日ないし5日に始まった。1914年10月4日ないし5日に神の王国が設立され、イエス・キリストが王として即位されると、まもなく天で戦争が起こり、悪魔サタンと悪霊たちは地に投げ落とされ、最後の猛攻撃を地上の残りのクリスチャンに向けている(黙 12:5, 7-12)。
各宗教での思想
ラスタファリズム
エホバの証人の理解詳細は「異邦人の時」および「七つの時」を参照