この項目では、日本神話に登場する神について説明しています。その他の用法については「スサノオ (曖昧さ回避)」をご覧ください。
建速須佐之男命
『本朝英雄傳』より「牛頭天王 稲田姫」
歌川国輝 画
三貴神
神祇天津神 → 国津神
全名建速須佐之男命(タケハヤスサノオノミコト)
別称素戔嗚尊、神須佐能袁命、須佐能乎命
神格海神、嵐神、農耕神
父伊邪那岐命(支那震旦国皇代暦記では「義父」、高皇産霊神は血の繋がった曽祖父)
母伊弉冉尊(日本書紀のみ記述あり)
兄弟姉妹天照大神
ツクヨミ
配偶者櫛名田比売(嫡妻)
神大市比売
天照大神(誓約上の妻)
子五男三女神
八島士奴美神
大年神
宇迦之御魂神
須勢理毘売命 等
神社熊野大社
溶造皇神社
スサノオ(歴史的仮名遣:スサノヲ)は、日本神話に登場する男神。 『古事記』では建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)、速須佐之男命、須佐能男命、須佐之男命、『日本書紀』では素戔嗚尊、神素戔嗚尊、速素戔嗚尊、武素戔嗚尊、『出雲国風土記』では神須佐能袁命(かむすさのおのみこと)、須佐能乎命、『支那震旦国皇代暦記―「日本古代史」増補編』では祖佐男命などと表記する。 神話上、現在の皇室とは、姉弟間のアマテラスとスサノオの誓約でうまれた男神正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命とその子で天孫降臨をした天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命を経て、スサノオは男系上の先祖にあたる[1]。 『古事記』の記述によれば、神産みにおいて伊邪那岐命が黄泉の国から帰還し、筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原で禊を行った際、天照大御神、月読命に次いで鼻を濯(すす)いだときに産まれたとする(阿波岐原は江田神社のある宮崎市阿波岐原町に比定される[2])。これは神道の祝詞、祓詞にもある。 『日本書紀』本文では伊弉諾尊とイザナミ (伊弉冉尊・伊邪那美命)の間に産まれ天照大神・ツクヨミ(月読)・ヒルコ(蛭児)の次に当たる。 統治領域は文献によって異なり、三貴子のうち天照大御神は天(高天原)であるが、月読命は天、滄海原(あおのうなばら)または夜の食国(よるのおすくに)を、須佐之男命には夜の食国または海原または天下を治めるように言われたとあり、それぞれ異なる。須佐之男命は記述やエピソードが月読命や蛭児と被る部分がある。 『古事記』によれば、スサノオはそれを断り、母神イザナミのいる根の国に行きたいと願い、イザナギの怒りを買って追放されてしまう[3]。そこで母の故地、出雲と伯耆の堺近辺の根の国へ向う前に姉の天照大御神に別れの挨拶をしようと高天原へ上るが、天照大御神は弟が攻め入って来たのではと思い武装して応対する。スサノオは疑いを解くために誓約(うけひ)を行った。 我の潔白が誓約によって証明されたとしたが、勝ったに任せてと次々と粗暴を行い、天照大御神は恐れて天の岩屋に隠れてしまった。そのため、彼は高天原を追放された(神逐)。 スサノオは大気都比売に食べ物を乞うが、オオゲツヒメが鼻や口や尻から食べ物を出すのを見て怒って殺した。
概要
神話での記述スサノオの系図(『古事記』による)。青は男神、赤は女神