「聖霊」とは異なります。
精霊(せいれい)とは、草木、動物、人、無生物、人工物などひとつひとつに宿っている、とされる超自然的な存在[1]。他に「万物の根源をなしている、とされる不思議な気のこと」[1]。精気[1]や「肉体から解放された自由な霊[1]」を意味する場合がある。 一言で「精霊」と言っても、漢語として用いている場合、大和言葉に漢字を当てている場合、西洋語のspirit や elementalの翻訳語として用いられている場合などがあり、それぞれ意味内容が少しずつ異なっている。 日本以外の、世界各地の伝承に登場する「spirit スピリット」(例えば「泉の精」や「ランプの精」など「?の精」と訳すほうがしっくりくるような場合のそれ)の訳語として「精霊(せいれい)」が用いられることもある。 英語で元素を意味する「エレメント」 (element) の形容詞形「エレメンタル」 (elemental) は「四大元素の霊」という意味の名詞としても使われ、その訳語として「精霊」が使われることがある。 精霊(精怪という語も同意で用いられる)という漢語本来の意味では(漢字文化圏での意味では)、妖怪や妖精や死者の霊や鬼神や鬼をあらわす。「妖怪#語彙と語義」も参照 日本の古神道的なものを指す場合は「しょうりょう」「しょうらい」「しょうろう」などと読み、これは「故人の霊や魂」(霊魂)が、「うつしよ」(現世)から、「とこよ」(常世・常夜。死者の世界、黄泉の国や三途川の向こう)へ旅立ったものを指す。 それに対して「うつしよ」(現世)に残った霊魂は「幽霊」「亡霊」「人魂」などと呼び、精霊とはみなさない。 古代日本では自然物には生物も無生物も精霊(spirit) が宿っていると信じ、それを「チ」と呼んで名称の語尾につけた[2]。古事記や風土記などの古代文献には葉の精を「ハツチ(葉槌)」、岩の精を「イワツチ(磐土)」、野の精を「ノツチ(野椎)」、木の精を「ククノチ(久久能智)」、水の精を「ミツチ(水?)」、火の精「カグツチ(軻遇突智)」、潮の精を「シオツチ(塩椎)」などと呼んでいたことが知られている。また、自然界の力の発現はその精霊の働きと信じ、雷を「イカツヂ」、蛇を「オロチ」などと呼んだ。こうした精霊の働きは人工物や人間の操作にも及び、刀の力は「タチ」、手の力は「テナツチ(手那豆智)」足の力は「アシナツチ(足那豆智)」、幸福をもたらす力は「サチ(狭知)」などと呼ばれていた。人間の生命や力の源が、血液の「血」にあると信じられたところに、「チ」が起源しているとも言われている。土(ツチ)、道(ミチ)、父(チチ)も同じ考えが表現されたものと見ることができる。また神話や古代氏族 16世紀の錬金術師パラケルススにより、地・水・火・風の四大元素が実体化したものとして、精霊が以下のように関連づけられた。 これらのエレメンタルは、ファンタジー作品においては擬人化した姿で描かれることも多い。 キリスト教における三位一体の位格の一つである聖霊(日本正教会では聖神:せいしん[4])を「精霊」とするのは誤字である[5][6]。
用法
スピリット
エレメンタル
漢語
しょうりょう、しょうらい、しょうろう
古代日本の精霊観念
四大精霊(エレメンタル)詳細は「四大精霊」を参照
水の精:ウンディーネ
火の精:サラマンダー
風の精:シルフ
地の精:ノーム
聖霊との違い詳細は「聖霊」を参照
脚注[脚注の使い方]^ a b c d 広辞苑 第五版、「精霊」の項目
^ 溝口睦子「記紀神話解釈の一つのこころみ」『文学』1973-4 年
^ マックス・ウェーバー、『宗教社会学』、創文社、1971年。
^ “ ⇒聖神”. 日本正教会 The Orthodox Church in Japan. 2013年5月6日閲覧。
^ “ ⇒聖霊降臨について”. カトリック屋形町教会のホームページ. 2013年5月6日閲覧。[リンク切れ]
^ “ ⇒キリスト教こんにゃく問答X「聖霊」”. 日本キリスト教団 行人坂教会 (2012年2月24日). 2013年5月6日閲覧。
関連項目
アニミズム
命・生命
精霊崇拝
神・霊魂
精霊流し
四大精霊
グリモワール
ニュンペー
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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