ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの管楽合奏のためのセレナードは3曲が存在する。
セレナード第10番 変ロ長調 K.361 (370a) 『グラン・パルティータ』
セレナード第11番 変ホ長調 K.375
セレナード第12番 ハ短調 K.388 (384a) 『ナハトムジーク』
いずれもハルモニー(Harmonie)またはハルモニームジーク(Harmoniemusik)と呼ばれる管楽合奏のために書かれているが、『グラン・パルティータ』は13人の奏者を要する大編成の楽曲で、他の2曲は標準的な編成であるオーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴット各2の八重奏のために書かれている。本項では第11番K.375 と第12番K.388 (384a) について説明する。
ハルモニームジーク「ハルモニームジーク」も参照
ハルモニームジークは上記編成の八重奏を基本とする管楽器の合奏で、当時ウィーンで流行しており、室内や屋外でのさまざまな機会に演奏され、親しまれていた。1782年に神聖ローマ皇帝ヨーゼフ2世がウィーンの宮廷に管楽八重奏団を常設すると、貴族たちもこぞって管楽八重奏団を抱えるようになり、いっそう盛んになった。そうした楽団のために、オリジナルの楽曲も作曲されたが、オペラやバレエからの抜粋を編曲したものも、それらが上演されるや否やただちに出回っていた。モーツァルトが3曲のセレナードを作曲したのもウィーン時代のことである。 この曲は1781年10月に作曲された。初稿はクラリネット、ホルン、ファゴット各2の六重奏であったが、翌1782年7月にモーツァルト自身によってオーボエ2本が追加された。この他、さらにイングリッシュ・ホルン2本を加えた稿も存在する。 5楽章からなり、演奏時間は約24分である。 音楽・音声外部リンク
セレナード第11番 変ホ長調 K.375.mw-parser-output .listen .side-box-text{line-height:1.1em}.mw-parser-output .listen-plain{border:none;background:transparent}.mw-parser-output .listen-embedded{width:100%;margin:0;border-width:1px 0 0 0;background:transparent}.mw-parser-output .listen-header{padding:2px}.mw-parser-output .listen-embedded .listen-header{padding:2px 0}.mw-parser-output .listen-file-header{padding:4px 0}.mw-parser-output .listen .description{padding-top:2px}.mw-parser-output .listen .mw-tmh-player{max-width:100%}@media(max-width:719px){.mw-parser-output .listen{clear:both}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .listen:not(.listen-noimage){width:320px}.mw-parser-output .listen-left{overflow:visible;float:left}.mw-parser-output .listen-center{float:none;margin-left:auto;margin-right:auto}}セレナード第11番K.375第1楽章 Allegro maestoso第2楽章 Menuetto第3楽章 Adagio第4楽章 Menuetto第5楽章 Allegro
構成
アレグロ・マエストーソ 変ホ長調 4分の4拍子 ソナタ形式。
メヌエット 変ホ長調 4分の3拍子。
アダージョ 変ホ長調 2分の2拍子。
メヌエット 変ホ長調 4分の3拍子。
アレグロ 変ホ長調 4分の2拍子 ロンド形式。
セレナード第12番 ハ短調 K.388 (384a)
管楽セレナード第11番&第12番を試聴
セレナード第11番変ホ長調K.375
セレナード第12番ハ短調K.388『ナハトムジーク』
この曲は1782年7月に、リヒテンシュタイン侯アロイス1世の楽団の音楽会のために書かれた。「ナハトムジーク」(Nachtmusik)とはドイツ語でセレナードの同義語である。モーツァルトのセレナードで唯一、短調で書かれている。その直接の原因として、オランダ生まれの音楽愛好家の貴族ゴットフリート・ファン・スヴィーテン男爵の許でのバロック音楽体験、特にバッハ、ヘンデルの影響があると、多くの音楽学者が指摘している。
なお、モーツァルトは1787年にこの全曲を弦楽五重奏曲第2番 K.406 (516b) に編曲している。 4楽章からなり、演奏時間は約18分である。
構成
アレグロ ハ短調 2分の2拍子 ソナタ形式。
アンダンテ 変ホ長調 8分の3拍子 ソナタ形式。
メヌエット・イン・カノーネ(カノンのメヌエット) ハ短調 4分の3拍子。
アレグロ ハ短調 4分の2拍子 主題と変奏 - 中間部 - 主題と推移部 - 終結部という独特の形式。