第77回アカデミー賞(だい77かいアカデミーしょう)は2005年2月27日にコダック・シアターにて発表・授賞式が行われた。司会はコメディアンのクリス・ロック。
受賞結果一覧
作品賞: 『ミリオンダラー・ベイビー』
監督賞: クリント・イーストウッド - 『ミリオンダラー・ベイビー』
主演男優賞: ジェイミー・フォックス - 『Ray/レイ』
主演女優賞: ヒラリー・スワンク - 『ミリオンダラー・ベイビー』
助演男優賞: モーガン・フリーマン - 『ミリオンダラー・ベイビー』
助演女優賞: ケイト・ブランシェット - 『アビエイター』
脚本賞: チャーリー・カウフマン、ミシェル・ゴンドリー、ピエール・ビスマス - 『エターナル・サンシャイン』
脚色賞: アレクサンダー・ペイン、ジム・テイラー - 『サイドウェイ』
撮影賞: ロバート・リチャードソン - 『アビエイター』
編集賞: セルマ・スクーンメイカー - 『アビエイター』
美術賞: 『アビエイター』 - ダンテ・フェレッティ(美術監督)、Francesca LoSchiavo(装置)
衣装デザイン賞: サンディ・パウエル - 『アビエイター』
メイクアップ賞: ヴァリー・オレイリー - 『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』
作曲賞: ヤン・A・P・カチュマレク - 『ネバーランド』
歌曲賞: "Al Otro Lado Del Rio" by ホルヘ・ドレクスレル - 『モーターサイクル・ダイアリーズ』
録音賞: 『Ray/レイ』 - スコット・ミラン、グレッグ・オルロフ、ボブ・ビーマー、スティーヴ・カンタメッサ
2005年のアカデミー賞では、作品賞部門において、ノミネートの時点で興行収入トップ10入りした作品が一つもなかった。2004年の興行収益によると、最多ノミネートであった『アビエーター』は22位、『ミリオンダラー・ベイビー』は24位止まりであった。[1]
当初、マーティン・スコセッシの『アビエイター』が作品賞の最有力候補とみなされていたが、クリント・イーストウッドの『ミリオンダラー・ベイビー』が追い上げ、結局作品賞のみならず監督賞、主演女優賞、助演男優賞の主要部門4つを受賞する結果となった。『アビエイター』も5部門でオスカーを受賞したが、撮影賞や編集賞の受賞にとどまり、主要部門はいずれも逃した。
演技部門では、すでにインデペンデント・スピリット賞などを受賞していた『サイドウェイ』のポール・ジアマッティが主演男優賞部門のノミネートから落ちてしまったことが話題になった。
ドキュメンタリー部門において、高い評価を受けた政治的なテーマを扱った作品がノミネートされなかったとの批判もあったが、多くの作品は単に選定基準を満たさなかったとためにノミネートされなかった。例えばカナダのドキュメンタリー "The Corporation" や、アルジャジーラとアメリカ中央軍の関係を描いた "Control Room" などは劇場公開後9ヶ月以内にテレビ放映されたため、ノミネートされなかった。
また、映画界に貢献した人物に与えられるゴードン・E・ソーヤー賞が、パナビジョン・カメラを開発した日本人技術者宮城島卓夫に授与された[1]。
なお、受賞者全員にはイタリア・デルタ社のドルチェビータ・ミディアム・バーメイルモデルの万年筆とボールペンのセットが贈られた。 年々視聴率が落ちているアカデミー賞授賞式のため、司会には過激な発言で知られている若手スタンダップ・コメディアンのクリス・ロックを起用。ロックは授賞式以前からアカデミー賞を批判するような発言をしていたため、一部からは起用を危惧する声もあった。しかし、ジュード・ロウやトビー・マグワイア、ジョージ・W・ブッシュ等をネタにしたものの、放送禁止用語は使わず、比較的無難なものであったと言える。
式典
司会
プレゼンター
ドリュー・バリモア
アネット・ベニング
ハリー・ベリー