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第11回日本レコード大賞
会場として使われた帝国劇場
ジャンル特別番組 / 音楽番組
出演者高橋圭三
浅丘ルリ子ほか
製作
プロデューサー野中杉二、砂田実、高石昭年、井田舒也
制作TBSテレビ
放送
音声形式モノラル放送
放送国・地域 日本
放送期間1969年12月31日
放送時間水曜19:00 - 20:56
放送枠日本レコード大賞
放送分116分
回数1
⇒公式ウェブサイト
特記事項:
初のテレビ生放送による全国放送、帝国劇場での開催、高橋圭三の初司会。
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第11回日本レコード大賞
ジャンル特別番組 / 音楽番組
放送方式生放送
放送期間1969年12月31日
放送時間水曜19:00 - 21:00
放送回数1回
放送局TBSラジオ
出演高橋圭三
浅丘ルリ子
ほか
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第11回日本レコード大賞(だい11かいにほんレコードたいしょう)は、1969年(昭和44年)12月31日に帝国劇場で行われた、11回目の『日本レコード大賞』である。 第11回の大賞は、佐良直美の「いいじゃないの幸せならば」に決定した。佐良直美は初の受賞。下馬評では「大賞の最有力候補」とされた森進一の「港町ブルース」は、1票差で敗れ大賞を逃した[1]。 最優秀歌唱賞が新たに設けられ、歌唱賞がその候補としての位置付けとなった。 この年からテレビ生中継による全国放送が始まる。初の大晦日中継となった第11回は前半パートのみ「オールスター大行進」とされ、受賞歌手以外の芸能人も出演した。また同年以降、全て鮮明なカラー映像の完全版VTRが現存されている。 この年から2005年(第47回)まで12月31日開催に固定。 以降のレコ大の顔となる高橋圭三が1983年(第25回)まで司会を務めることに。 視聴率は前年の10.3%から20.6Pと大幅に上昇し30.9%。
概要
司会
高橋圭三
浅丘ルリ子
レポーター
山本文郎(TBSアナウンサー)
岡野隆
受賞作品・受賞者一覧
日本レコード大賞
「いいじゃないの幸せならば」
歌手:佐良直美 - 第9回で新人賞を受賞しており、二冠を達成。
作詞:岩谷時子
作曲:いずみたく
編曲:いずみたく
レコード会社:日本ビクター
最優秀歌唱賞
森進一「港町ブルース」
最優秀新人賞
ピーター「夜と朝のあいだに」
歌唱賞
青江三奈「池袋の夜」(青江三奈 - 2年連続2度目。)
弘田三枝子「人形の家」
加藤登紀子「ひとり寝の子守唄」
森進一「港町ブルース」
佐良直美 「いいじゃないの幸せならば」
大衆賞
水前寺清子 「三百六十五歩のマーチ」「真実一路のマーチ」(水前寺清子 - 大賞受賞者の佐良直美に花束を贈呈。)
森山良子「禁じられた恋」
新人賞
はしだのりひことシューベルツ(曲:「風」)
内山田洋とクール・ファイブ(曲:「長崎は今日も雨だった」)
千賀かほる(曲:「真夜中のギター」)
高田恭子(曲:「みんな夢の中」)
作曲賞
筒美京平「ブルー・ライト・ヨコハマ」(歌:いしだあゆみ)ほかの作品。
編曲賞
寺岡真三「悲しみは駈け足でやってくる」(歌:アン真理子)ほかの作品。(寺岡真三 - 5年ぶり2度目。大賞を合わせると3度目。)
作詩賞
山上路夫「夜明けのスキャット」(歌:由紀さおり)「禁じられた恋」(歌:森山良子)他の作品。
特別賞
佐伯孝夫
「にほんのうた」4年間にわたり全国46都道府県に取材し、新しい角度から日本の歌を作り上げた努力に対して。東芝音楽工業(株)と制作グループ (文芸本部長、ディレクター:草野浩二、作詩:永六輔、作曲:いずみたく、歌唱:デューク・エイセス。)
企画賞
東芝音楽工業(株) フォークソング・ブームの契機を作り、新音楽人口を開拓した功績。3年ぶり3度目。