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第1回
1101年
ノルウェー
ヴェネツィア
第2回
第3回
1197年
第4回
第5回
第6回
バロン
第7回
第8回
第9回
1291年以降
スミルナ (1343?1351)
アレクサンドリア (1365)
サヴォイア (1366)
マーディア (1390)
ニコポリス (1396)
ヴァルナ (1443)
オトラント (1481)
北方十字軍
ヴェンド (1147)
スウェーデン
カルマル(1123)
1150年
1249年
1293年
リヴォニア (1198?1290)
プロイセン (1217?1274)
ノヴゴロド (1241?1242)
リトアニア (1283?1410)
民衆十字軍
民衆 (1096年)
少年 (1212)
羊飼い (1251)
貧者 (1309)
羊飼い (1320)
対キリスト教徒/異端十字軍
ボスニア (1235?1241)
アルビジョア派 (1209?1229)
アラゴン (1284/5)
ディスペンサー (1382/3)
フス派 (1419?1434)
レコンキスタ (718年-1492年)
バルバストロ (1063)
バレアレス (1113-1115)
ナバス・デ・トロサ (1212)
第1回十字軍(だいいっかいじゅうじぐん、1096年 - 1099年)は、1095年にローマ教皇ウルバヌス2世の呼びかけにより、キリスト教の聖地エルサレムの回復のために始められた軍事行動。クレルモンにおける教会会議の最後に行われた聖地回復支援の短い呼びかけが、当時の民衆の宗教意識の高まりとあいまって西欧の国々を巻き込む一大運動へと発展した。
十字軍運動においては、一般に考えられているような騎士たちだけではなく一般民衆もエルサレムへ向かった。彼らは戦闘の末にイスラム教徒を破って、同地を1099年7月15日に占領した。そして、エルサレム王国など「十字軍国家」と呼ばれる一群の国家群がパレスティナに出現した。西欧諸国が初めて連携して共通の目標に取り組んだという点で、十字軍運動は欧州史における重大な転換点となった。そしていわゆる「十字軍」を名乗った運動で当初の目的を達成することができたのは、この第1回十字軍が最初で最後となる。 十字軍運動を理解するためには、まず中世初期の西欧の状況を理解する必要がある。カロリング朝の分裂後、ヴァイキングとマジャール人がキリスト教化されたことで、西ヨーロッパのカトリック教圏はようやくの安定をみた。騎士は互いに私闘を繰り返したり、略奪により農民の生活を脅かすようになった。またこの時期に、ヨーロッパは寒冷な気候から温暖な気候に変化し(中世の温暖期)、11世紀半ば以降には農業生産力の増加、出生数の増加などが見られる時代に入りつつあった。民衆の人口増大は、商人階級の増加や下克上、盛期ロマネスク建築の大聖堂や新都市の建設、辺境への移住と開墾、聖遺物信仰や聖遺物収集熱の拡大、サンティアゴ・デ・コンポステーラやエルサレムへの巡礼などへとあふれ出した。 やがて、このエネルギーが非カトリック教徒に向けられることになる。イベリア半島で行われたレコンキスタはその代表的な動きである。また、イスラム教徒との戦闘による戦利品の獲得や略奪、人身売買という経済的な目的を見出した。ノルマン人と東方正教徒がシチリア島の支配をめぐって争い、ピサ、ジェノヴァ、アラゴンといった国々はマヨルカ島やサルデーニャ島でイスラム教徒と争い、イベリア半島の沿岸地域からイスラム教徒を駆逐した。 このように、十字軍運動が始まる前から、西欧諸国の周辺地域への寇掠は始まっていたのである。地中海における豊かなイスラム世界やビザンツ世界との争いの中で、カトリック信者の中に富貴の獲得という新たな目標が芽生え始めていた。11世紀に入ってキリスト教徒の間でエルサレムへの巡礼が流行していたこともあいまって、西欧の人々は東方へ目を向けるようになった。1074年、教皇グレゴリウス7世は「キリストの騎士たち」に向かいイスラム教徒の猛威に脅かされていた東ローマ帝国への支援を訴えたが、東ローマ帝国救援という呼びかけは西欧の人々を全く動かすことが無かった。 このような流れの中で、教皇ウルバヌス2世が訴えたエルサレム奪回という目標は、軍人に限らずカトリック諸国の広汎な人々の熱狂を呼び起こすこととなった。戦乱により育まれた軍事的な素養が、経済的な利益や宗教的情熱と結びついて燃え上がったのである。
歴史的背景
11世紀後半の中近東情勢