第一次怪獣ブーム
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}

「怪獣ブーム」はこの項目へ転送されています。第二次怪獣ブームについては「変身ブーム」をご覧ください。

第一次怪獣ブーム (だいいちじかいじゅうブーム)とは、テレビ番組『ウルトラQ』や『ウルトラマン』の影響で、巨大な「怪獣」が登場する特撮テレビ番組が相次いで制作され、児童を主体として爆発的に怪獣がブームとなった日本の社会現象である。期間としては1966年(昭和41年)から1968年(昭和43年)頃とされる。
概要

1966年(昭和41年)、東宝で怪獣映画「ゴジラシリーズ」を生み出していた円谷英二によって設立された円谷特技プロダクションが、TBSで『ウルトラQ』の放映を開始した。それまでは映画でしか見られなかった怪獣たちがこれを皮切りに毎週テレビに登場するようになったことや、『マグマ大使』(フジテレビ)や『ウルトラマン』(TBS)の放映が開始されたことにより、子供たちの間に「怪獣ブーム」と呼ばれる爆発的な社会現象となったものである[1]

この社会現象は当時、マスコミによって「怪獣ブーム」と名づけられたが、「第一次怪獣ブーム」との呼称で文献に現れるのは、1979年(昭和54年)発行の『別冊てれびくん1・ウルトラマン』(小学館刊)、『空想特撮映像の素晴らしき世界・ウルトラマンPART2』(朝日ソノラマ刊)、『大特撮』(有文社刊)からである。1971年(昭和46年)から始まる「第二次怪獣ブーム」は等身大ヒーローが主流となっており、当時のマスコミは「変身ブーム」と呼んでいた。

以後、出版物や玩具市場にも怪獣関連商品が立ち並び、テレビ・映画界では各社こぞって怪獣の登場する作品を制作していった。主な製作会社は円谷特技プロ、ピー・プロダクション東映など。当時はまだカラーテレビが普及しておらず、作品はカラー、モノクロを問わなかった。『ウルトラQ』に続く番組枠では、東映が『ウルトラマン』の後番組として巨大怪獣の登場する『キャプテンウルトラ』を制作し、本家の円谷特技プロはさらに作品を『ウルトラセブン』に継続させ、ブームの屋台骨となった。

また、『ウルトラマン』が決定づけた「変身する巨大ヒーロー」の意匠は、東映による巨大ロボットを主役とした『ジャイアントロボ』で巨大な怪獣と互角に戦う巨大ロボットヒーローのバリエーションも生み、話題となった。

これらの作品はどれも高視聴率を獲得し、大いにブームを過熱させた。しかし、当時は商品化ビジネスが確立しておらず、特撮番組に必要な莫大な製作費は制作プロダクションに高負担を強いることとなり、『ジャイアントロボ』に至っては第13話で番組期間延長が決定したが、第26話で放送終了となった[2]
社会への影響

このブームに、「怪獣」という用語は子供たちだけでなく、大人たちもこぞって使う言葉となった。教育評論家の阿部進はブーム以降、自らを怪獣化して「カバゴン」と名乗り、主題歌まで作られている。子供の教育に熱心な「教育ママ」は、「ママゴン」という怪獣に喩えられた。以後、子供たちの遊びは「忍者ごっこ」、「チャンバラごっこ」から、「怪獣ごっこ」にとって代わられていった。また、ブーム後の1970年(昭和45年)に開催された大阪万博の巨大ジェットコースターには、「ダイダラザウルス」という怪獣名がつけられている。
他分野への影響

この空前の「怪獣ブーム」はテレビや映画の他の分野作品にも波及し、東映京都制作の『仮面の忍者 赤影』は、忍者を題材とする作品にもかかわらず、ブームを意識して巨大怪獣を登場させた。

アニメにおいても、映画『サイボーグ009』の副題が「怪獣戦争」とされ、『ゲゲゲの鬼太郎』の原作およびアニメに怪獣のように巨大な妖怪や恐竜が登場し、怪獣そのものをキャラクター化したタツノコプロの『おらぁグズラだど』やピープロの『ちびっこ怪獣ヤダモン』が放映されるなど、このブームはメディアを超えて様々な影響を与えていた。また、1967年(昭和42年)には「キングコング・ブーム」というものもあり、日本制作の逆輸入アニメ作品の放映と、キャラクター設定を共通させた映画『キングコングの逆襲』とのメディアミックス企画も生まれている。
映画界への影響

テレビから始まった「社会現象」としてのこの怪獣ブームは映画界にも波及した。

大映は、東宝の怪獣映画に対抗して1965年(昭和40年)に独力で『大怪獣ガメラ』を製作して大ヒットを飛ばしていたが、翌1966年(昭和41年)には『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』と『大魔神』の二本立て興行を行い、ドル箱シリーズとした。

当時邦画は斜陽期を迎え、軒並み興行成績が低下していたこともあり、大映のこの『ガメラシリーズ』の好調を商機と捉え、1967年(昭和42年)には日活が『大巨獣ガッパ』、松竹が『宇宙大怪獣ギララ』を制作するなど、畑違いの映画会社までが参戦[1]。海外セールスに有利な「怪獣映画」は政府もドル箱として有効性を認め、これらの映画制作に「社団法人・映画輸出振興協会」が「輸出映画産業振興金融措置」として融資を行う過熱ぶりだった。

ゴジラ映画やこれらの怪獣映画に顕著なのは、観客層をそれまでの一般層から、「怪獣ブーム」の主体である低年齢層に絞っていることである[3]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:43 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef