笑劇
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "笑劇" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2015年11月)
ブランドン・トーマス作の笑劇『Charley's Aunt』の1892年初演で主役を演じたW. S. Penleyを描いたアルフレッド・ブライアンの絵

笑劇(しょうげき、farce: 英語よみ:ファース、フランス語よみ:ファルス、道化芝居とも訳される)とは、観客を楽しませることを目的とした、演劇または映画のために書かれた喜劇の1形態。
概略

笑劇の特徴としては、以下のことが挙げられる。

現実には起こりそうもない突飛なシチュエーション。

変装と人間違い。

様々な程度に洗練された言葉によるユーモア。それは性的なほのめかしや
言葉遊びを含むかも知れない[要曖昧さ回避]。

早い展開の筋。普通、物語が進むにすれ、どんどん早くなり、エンディング(凝りに凝った追跡シーンを含むことが多い)でその頂点を極める。

多くの笑劇はクライマックスに向けて慌ただしいペースで動く。その中で、最初にあった問題は最後には解決されるが、デウス・エクス・マキナはひねりが加えられている。一般にはハッピーエンドで幕を閉じる。勧善懲悪のしきたりは普通見られない。主人公は、たとえそれが犯罪になろうとも、必死に隠そうとしたものを持って逃げることがある。

たいていの笑劇は逸脱したふるまいに非常に寛大で、「人間」をつまらない・不合理・金に弱い・幼稚・無意識の行動(automatic behavior)に走りがちの存在として描写する傾向がある。この点で笑劇は自然と風刺と較べられる。実際、笑劇は単なる1ジャンルではなく、たとえばロマンティック・コメディといった他の形式と組み合わせて起こる、フレキシブルなドラマ様式である。笑劇は演劇の伝統と見なされている。

ばかげてありえないシチュエーション、当意即妙の応答、幅の広い即物的なユーモアに関係する限りでは、笑劇は広くテレビシチュエーション・コメディサイレント映画スクリューボール・コメディの中で使われてきた。(Bedroom farceも参照)
笑劇の例

とくにコメントしていないものは舞台作品。
イギリス

作者不詳『The Second Shepherds' Play
』(14世紀)

クリストファー・マーロウマルタ島のユダヤ人』(The Jew of Malta, 1589年頃)

ウィリアム・シェイクスピア間違いの喜劇』(1594年以前)

アーサー・ウィング・ピネロ(Arthur Wing Pinero)『The Magistrate』(1885年)

ブランドン・トーマス(Brandon Thomas)『Charley's Aunt』(1892年)

オスカー・ワイルド真面目が肝心』(1895年)

ベン・トラヴァース(Ben Travers)『Thark』(1927年)

ノエル・カワード『枯草熱』(Hay Fever, 1925年)、『Present Laughter』(1939年)

フィリップ・キング(Philip King)『See How They Run』(1945年)、『Big Bad Mouse』(1957年)

ジョー・オートン(Joe Orton)『Loot』(1967年)、『What the Butler Saw』(1969年)

マイケル・パートウィー(Michael Pertwee)『Don't Just Lie There, Say Something!』(1971年。1973年映画化)

Anthony Marriott & Alistair Foot『No Sex Please, We're British』(1971年。1973年映画化)

ジョン・クリーズフォルティ・タワーズ』(1975年 - 1979年。テレビ番組)

John Chapman & Anthony Marriott『Shut Your Eyes and Think of England』(1977年)

デレク・ベンフィールド(Derek Benfield)『Touch and Go』(1982年)

マイケル・フレイン『Noises Off』(1982年)

ナイジェル・ウィリアムズ(Nigel Williams (author))『W.C.P.C.』(1982年)

Miles Tredinnick『Laugh? I Nearly Went to Miami!』(1986年)、『It's Now or Never!』(1991年)

アラン・エイクボーン(Alan Ayckbourn)『A Small Family Business』(1987年)

トム・ケピンスキー『Sex Please, We're Italian!』(1991年)

レイ・クーニー(Ray Cooney)『ファニー・マネー』(Funny Money, 1994年)

フランス

作者不詳『
少年と盲人』(13世紀) - 現存するフランス文学最古のファルス。

ジョルジュ・フェドー『Le Dindon』(1896年)、『La Puce a l'oreille』(1907年)

オクターヴ・ミルボー『Farces et moralites』(1904年)

マルク・カモレッティ『ボーイング・ボーイング』(1960年)、『Pyjamas Pour Six』(1985年) ⇒[1]

ジャン・ポワレ(Jean Poiret)『La Cage aux Folles』(1973年)

ドイツ

Carl Laufs & Wilhelm Jacoby『Pension Scholler』(1890年)

Franz Arnold & Ernst Bach『Weekend im Paradies』(1928年) ⇒
[2]

イタリア

ダリオ・フォ『アナーキストの事故死』(Morte accidentale di un anarchico,1970年)

ロシア

ニコライ・ゴーゴリ『検察官』(Ревизор, 1836年)

アントン・チェーホフ結婚申込』(1888年 - 1889年)

アメリカ合衆国

エイヴァリー・ホップウッド(Avery Hopwood
)&ウィルソン・コリソン『Getting Gertie's Garter』(1927年) ⇒[3]

映画『赤ちゃん教育』(1938年)

映画『ママのご帰還』(1940年)

ジョセフ・ケッセルリング(Joseph Kesselring)『Arsenic and Old Lace』(1941年)

プレストン・スタージェス『結婚五年目』(The Palm Beach Story, 1942年。映画)

映画『ダニー・ケイの牛乳屋』(The Kid from Brooklyn, 1946年)

映画『ウチの亭主と夢の宿』(Mr. Blandings Builds His Dream House, 1948年)

映画『腰抜け千両役者』(Fancy Pants, 1950年)

映画『モンキー・ビジネス』(1952年)

テレビドラマ『アイ・ラブ・ルーシー』(1951年 - 1957年)

映画『お熱いのがお好き』(1959年)

映画『おかしなおかしなおかしな世界』(1963年)

映画『プロデューサーズ』(1968年)

日本

坂口安吾風博士』(1931年 - 1932年)

テレビドラマ『じゃじゃ馬ならし』(1993年)

映画『愛のむきだし』(2009年)

脚注
関連項目

ファルサ - イタリアオペラの1ジャンル。

アテルラナ - 古代ローマの道化喜劇。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:18 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef