竹内義和
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竹内 義和
(たけうち よしかず)
ペンネーム竹内 義和(たけうち よしかず)
誕生 (1955-02-27) 1955年2月27日(69歳)
日本和歌山県和歌山市
職業作家
コラムニスト
出版プロデューサー
実業家
言語日本語
国籍 日本
最終学歴和歌山県立和歌山工業高等学校近畿大学中退
活動期間1988年 -
配偶者竹内眠(? - 現在)
公式サイト ⇒竹内義和オフィシャルページ
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竹内 義和(たけうち よしかず、1955年昭和30年〉2月27日 - )は、作家コラムニスト出版プロデューサー同人作家である。

和歌山県和歌山市出身。妻は作家の竹内眠。
概要

エッセイ『ピンポンパン地獄』をきっかけにコラムニストに。『BRUTUS』での連載「日本ビデオスター列伝」が好評を博し、1988年(昭和63年)、『大映テレビの研究』で本格的著作家デビュー。同年より始まったABCラジオMAKOTOのサイキック青年団』で人気を得る。長編アニメとして映画化された『パーフェクトブルー』ほか著書多数。

2014年平成26年)には『メルマ旬報』連載の『ゆゆも』を出版。現在大阪市肥後橋のトークライブハウス「アワーズルーム」にて連日トークライブや配信、また弘兼憲史とのラジオ番組など著述活動のみならず精力的に活動中。ファンとしても有名。2015年(平成27年)、怪談グランプリの優勝を飾っている。

主なジャンルとしては昭和がベースとなっており、音楽面では昭和歌謡およびアイドルフォークGS。映画では新東宝大蔵映画怪談物、怪獣特撮テレビでは大映テレビ制作のドラマ白黒時代の勧善懲悪ヒーロー物を得意としており[1]、政治を含む世相や、アイドル談義、エンターテイメントにおける業界話、自涜行為などの性的妄想を含む猥談を得意としている。
生い立ち

兄が一人。幼少時は昆虫採集、怪獣に夢中となり、着ぐるみを着て怪獣を演じるスーツアクターに憧れる。典型的なテレビっ子で『七色仮面』や『月光仮面』『スーパージャイアンツ』に夢中となる。女装の男性を見て「ああ見えて金玉デカいんや」、政治家を見て「悪いことばっかりしとるんや」とTVに出ている人物を独自解釈する父親と、息子が大事に所蔵している稀覯本を「よう燃えるわ」と勝手に風呂の焚き付けにしてしまう母に育てられる。

小学校高学年頃、父親からヴァイオリン習得を押し付けられるも数年で挫折。後にフォークブームに感化され、当時の多くの若者同様、ギターに傾倒。中学、高校にかけSFや娯楽、推理小説を乱読。怪獣からはやや距離を置き、浅田美代子を見てアイドルに目覚める。大阪でしか上映されていなかった映画鑑賞のため、なけなしの小遣いを握り締め和歌山から通い詰める映画少年となる。和歌山県立和歌山工業高等学校在学中に登校するふりをして、家族が全員出払った頃合を見計らい自宅に戻り、朝から晩まで一日中テレビを見続ける。
オタクへの道

近畿大学入学。和歌山県在住時、怪獣熱が再燃し同人誌『パラノイア』創刊。2回生の時に大阪へ引越し、大久保怜経営の喫茶店に入り浸るようになった。そこでは、特撮や映画、レアな代物を持ち寄って自慢したり、アイドルのスケジュールから生理周期を割り出すなど偏執的嗜好者がたむろしており、竹内自身もその一員となる。その中で竹内は「海底人8823」や『ママとあそぼう!ピンポンパン』など番組についての独自解釈を披露し仲間内で「竹内の話は面白い」と評価されるも、コーヒー1杯で8時間居座るなどしたために店の回転効率が悪化、ほどなくして喫茶店を閉店に追い込む。パチンコ屋の店員や「万年カレンダー」といった類の怪しい商品を言葉巧みに子供に売りつけるアルバイトに就くも、子供の親に激怒され「金返せ!」と追い回され、下宿先のアパートの部屋で新聞に包まり寝ている己の現状に号泣する等、貧乏な学生生活を送る。大学在学中に公共施設で映画配給会社から借りた作品上映会の他、怪獣を得意とする編集チーム「コロッサス」を仲間と設立し会誌創刊。後に同大学中退。8年間在籍したが大学に顔を出したのは数回。大学側が、ロクに講義にも出ず単位も無い学生として竹内ともう一人の学生二人を呼び出し。竹内には「君は駄目!」、もう一人の学生[2]には「君は合格!」と伝えたため驚愕。

20代半ば、まともな社会人になろうとイベント会社「ファミリー企画」に勤務。特撮ヒーローショー、大アマゾン展、映画の公開イベント等を手がける。半年程勤務したが退社、後にビジュアルA&T設立。個人名義で幾つかの特撮、オカルト系出版物の編集・監修に携わる。

雑誌『BRUTUS』にコラム掲載、後に単行本としてまとめられた『大映テレビの研究』(1986年(昭和61年)出版)は、大映テレビへの取材等を行うことなく一視聴者としての独自視点からの評論が高い注目を集め、2005年(平成17年)に再刊されるほどのベストセラーとなった。その独自視点は『真夏の薔薇』から始まる中島丈博脚本の「ドロドロ愛憎劇」の昼ドラ韓流ドラマの評論にも発揮された。


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