「DJ TECHNORCH」とは別人です。
竹ノ内 裕治(たけのうち ゆうじ、1969年2月25日- )はゲームミュージックの作曲家、テクノ・ハウスのアーティスト。京都府生まれの大分県育ち。 大分県立大分工業高等学校建築科卒、1989年、総合技術工学院情報処理科卒。同年、ゲームソフトメーカーのコナミに入社。「テクノウチ(TECHNOuchi)」名義でMSXやX68000で数々の作品を残した後、アーケードゲームの担当となる。 1996年頃にソニー・コンピュータエンタテインメントの「ゲームやろうぜ」にて「デザートプロダクションズ」設立にあわせ独立。と同時に趣味であったアンダーグラウンド・クラブ・ミュージックでの活動を本格化。Mr.YTやDISPOSABLEといった名義を使いベルギーのR&Sレコーズ傘下のレーベルや、日本のインディレーベルFORM@レコードから作品をリリース開始。 本職のゲームサウンドの方では自身による企画原案を膨らませた『激走トマランナー』はカルトな人気を誇り、L'Arc?en?Cielのhydeの目に留まる。そしてコラボレーションタイトル『激突トマラルク』が生まれることとなった。隠れた名作『サーカディア』や『チェインダイブ』などに携わるも2003年頃チームの解散により転職、大阪の専門学校で教職員となり、ゲーム業界から約2年半ほど離れる。 しかし2007年にフロムソフトウェアに再就職する形でゲーム業界へと復帰。『Demon's Souls』、『DARK SOULS』シリーズ等の効果音を手がける、同時にMISSING SOUL名義にてアンダーグラウンド・クラブ・ミュージックにも復帰した。 2009年にはゲームメーカー間を超えての交流が少なかったゲームミュージック作曲家の交流を目的とした団体『ゲ音団』を主催者の一人として立ち上げ、SNS等の普及も伴い作曲家間での交流も活発になったため2011年に『ゲ音団』は解散したが、以後もゲーム音楽作曲家によるチャリティーCD『Game Music Prayer』等で作曲家間の橋渡し役として活動している。 2014年にフロムソフトウェアからアクセスゲームズへ移籍し『D4: Dark Dreams Don't Die』のサウンドディレクターを担当。 現在は株式会社イニスジェイのサウンドディレクター兼サウンドクリエイター、アークシステムワークスとの共同作品「The MISSING -J.J.マクフィールドと追憶島-」のサウンドを担当した。
略歴
参加作品
激突ペナントレース2(MSX)
スペースマンボウ(MSX)
クォース(MSX)
SDスナッチャー(MSX)
メタルギア2 ソリッドスネーク(MSX)
ネメシス (ゲームボーイ)
生中継68(X68000)
X-MEN(アーケード)
ヘクシオン(アーケード)
ガイアポリス ?黄金鷹の剣?(アーケード)
ミスティックウォーリアーズ(アーケード)
ポリゴネットコマンダーズ(アーケード)
ゴルフィンググレイツ2(アーケード)
スピードキング NEO KOBE 2045(アーケード)
ヘンリーエクスプローラーズ(アーケード)
ビシバシチャンプ(アーケード)
ときめきメモリアル対戦ぱずるだま(アーケード)
サーカディア(PlayStation)
激走トマランナー(PlayStation)
激突トマラルク(PlayStation)
甲脚機甲師団バインパンツァー(PlayStation)
ブラボーミュージック(PlayStation 2)
ブラボーミュージック?Xmasエディション?(PlayStation 2)
ブラボーミュージック?超名曲盤?(PlayStation 2)
Let'sブラボーミュージック(PlayStation 2)