竜馬がゆく_(NHK大河ドラマ)
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この記事はプロジェクト:大河ドラマの編集方針を採用しています。編集される方はご一読下さい。

竜馬がゆく
ジャンルドラマ
原作司馬遼太郎竜馬がゆく
脚本水木洋子
演出和田勉
出演者北大路欣也
(以下五十音順)
浅丘ルリ子
新克利
井川比佐志
石田太郎
市川男女蔵
江守徹
尾上辰之助
加東大介
金子信雄
小林桂樹
下川辰平
高橋英樹
高橋昌也
津川雅彦
土屋嘉男
坪内ミキ子
東野孝彦
中尾彬
中村敦夫
夏八木勲
蜷川幸雄
橋爪功
長谷川明男
左幸子
前田吟
三木のり平
三田佳子
水谷良重
森雅之
森光子
若柳菊
ナレーター滝沢修
音楽間宮芳生
製作
製作総指揮森理一郎
制作日本放送協会

放送
放送国・地域 日本
放送期間1968年1月7日 - 12月29日
放送時間日曜 20:15 - 21:00
放送枠大河ドラマ
放送分45分
回数全52

番組年表
前作三姉妹
次作天と地と
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『竜馬がゆく』(りょうまがゆく)は、1968年1月7日から12月29日まで放送されたNHK大河ドラマ第6作。主演は北大路欣也

明治百周年を記念して制作された。司馬遼太郎同名小説を原作とし、近代日本の扉を大きく開いた青年・坂本龍馬の生涯を描いた作品(本作では原作と同様「竜馬」の表記が用いられる)。大河ドラマとしては、最後のモノクロ作品である。また大河ドラマでは初の司馬遼太郎原作作品となった。
企画・制作

前年の『三姉妹』に続く幕末ものであり、『独眼竜政宗』『武田信玄』以前では、同じ時代の作品が2年続いた唯一の例であった[注釈 1]。また、前年の大河ドラマ本編での登場人物が主人公になった例としては、2023年現在も唯一である[注釈 2]。大河ドラマで初めて、短期ながら当地(高知)ロケが行われた作品でもある(1968年3月)[2]

このときの模様は『NHKグラフ』[要文献特定詳細情報]に掲載された北大路欣也の日記によると、次のとおりである。

「○月○日 先発のロケ隊とは別行動をとって大阪回りで松山へ。午後二時からデパートの屋上でサイン会。(中略)夜十二時まで、演出の和田勉さんとロケのことや竜馬のことなどじっくり話し合う。和田さんの言うように、これからの竜馬は、もっと輝きを持った太陽のような存在にしたいと思った」

映画出身の水木洋子が書く脚本は、本人は45分の想定でも、「間」や情感を盛り込んだことで実際には1話分の尺に収まらず、当初の演出担当である辻元一朗は編集カットでの対応を余儀なくされた[3]。また、辻元が所属していたNHK大阪放送局では演出は現場作業、脚本との打ち合わせ等の現場以外はプロデューサーという分担が定着しており、辻元は水木とは一度しか打ち合わせをせずに撮影に臨んでいた[3]。この結果水木と辻元の関係が悪化し、プロデューサーも調整に入らない状況だった[3]。NHKは辻元を降板させ、和田勉に交替させた[3]。和田が選ばれたのは、そのスピーディな演出手法が買われたためだった[3]。和田は担当初回、出演者に「今まで辻元がやってきた二倍のスピードでセリフを言ってくれ」と求めたという[3]。これにより、水木の脚本を45分の尺に収めることはできたが、視聴者には急に番組のテンポが変わった印象を与えることになった[3]

主役の北大路欣也は役作りのため、杉野義男の道場に通い北辰一刀流を学んだほか、三味線、一弦琴を習得した[2]

原作の司馬遼太郎は、役作りに没頭する北大路欣也を気に入り、ある対談の席で北大路本人に次のように言っている[要出典]。

「ぼくが竜馬を書いたのは、生き生きとした青春を竜馬に感じたからなんです。とにかく竜馬は男も女もほれる男ですよ。その点あなたはどことなく竜馬に似ているし成功まちがいなしだ」

北大路が演じた坂本竜馬は、大河ドラマで初めて地元の方言を話す(これは原作も同様)主人公だった[4]。北大路は土佐弁を覚えるために自宅での会話も土佐弁を使ったという[2]

武市半平太役の高橋英樹は、この作品で初めて本格的な時代劇を経験、日活出身の高橋は当時、石原裕次郎などの同社所属スターが長脚揃いであったのにくらべて、「高橋君、きみは違うねえ」といわれたため時代劇に転向したという(本人談)[要出典]。

オープニング映像は上空の雲海を撮影したもので、主題曲は間宮芳生のマーチ調のものである。ただ、現在CDなどで聴くことができるテーマ曲と実際に放送されたものとでは、編曲が異なる[要出典]。


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