立正佼成会立正佼成会大聖堂〈本部修養道場〉
大聖堂(東京都杉並区和田)
設立1938年3月5日 (86年前) (1938-03-05)
種類宗教法人
法人番号6011305000471
立正佼成会(りっしょうこうせいかい)は、日本の仏教系新宗教およびそれを信仰する宗教団体(宗教法人)。霊友会から派生した日蓮系・法華系の宗教。文化庁『宗教年鑑 令和5年版』における信者数は、1,985,809人[1]。 西田無学が提唱した、在家が法華経によって先祖供養を行うという点では霊友会と同じである。ただ、法華経の一乗思想と根本仏教の融合が特徴と言える[2]。人間の内面の修養を行いつつ、自他共に救われる修行を推奨(教団では「心田を耕す」と呼ぶ)している。また、リーダーを中心に生活や信仰の悩みを互いに語り合う「法座」という活動も特徴である[3]。
本尊・教義
本尊
久遠実成大恩教主釈迦牟尼世尊(立像または立画を表装したもの)
経典
開結「法華三部経」(訓読)(無量義経・妙法蓮華経・仏説観普賢菩薩行法経)
主な教義書
「新釈 法華三部経」「法華経の新しい解釈」「仏教の根本義」「仏教のいのち法華経」
歴史
1938年 - 1957年庭野日敬
創立の1938年から1957年の長沼副会長死去までの20年間を『方便教化の時代』と呼んでいる。方便とは、まず現実の苦しみを救うことをいう。
霊友会の有力な信者であった庭野鹿蔵(新井支部・副支部長)と、庭野の勧誘で共に霊友会を信仰していた長沼政は、彼らが所属していた新井支部(当時は支部をまとめる責任者の名前で支部名が呼称されていた)支部長で法華経行者であった新井助信の勧めもあり、1938年3月5日に「大日本立正交成会」(現在の名前に改称されたのは1960年6月1日)を創立した[注釈 1]。会の創立に当り、庭野鹿蔵は「日敬」、長沼政は「妙佼」と改名して戸籍登録した。庭野開祖会長は、霊友会を離脱した理由について、霊友会会長・小谷喜美の「法華経の講義なんか時代遅れだ、そんなことをするのは悪魔だ」という発言を聞き、法華経への理解をおろそかにして、真の供養を行えるとは到底思えないと感じたからだとしている。
「揺るぎない信仰心」が培われた時代とされ、庭野日敬開祖会長(当時)と長沼妙佼脇祖(当時・副会長)の姓名判断・霊能指導[注釈 2]によって、「貧病争」の苦しみから救い、仏道精進に導くというスタンスで布教活動を行っていた。当時、第二次世界大戦の影響で多くの人々が苦しい生活を強いられていたため、それらの人々を救うためには、方便が必要であったという。
一方で、戦後急激に拡大した教勢がマスコミの注目を集め、1956年、読売新聞が本部用地の取得にあたる不正疑惑を報道した(読売事件)。庭野開祖会長が国会に召喚され、事態を説明するに至っている。
1938年
3月5日 庭野日敬(鹿蔵)は長沼妙佼(政) 他30数名と共に「大日本立正交成会」を創立(会長 村山日襄、副会長 石原叔太郎)
3月20日 庭野日鑛:現会長(当時・浩一)が誕生
1942年
5月7日 本部修養道場(現:発祥の地修養道場)落成・入仏式を挙行
1943年
4月頃 村山日襄会長、石原叔太郎副会長がそれぞれ退任。後継として実質の運営・指導者である庭野と長沼がそれぞれ「開祖会長」「副会長」となり、名実ともに庭野会長・長沼副会長体制がスタートする
1945年
11月15日 本尊「久遠実成大恩教主釈迦牟尼世尊」を尊牌形式で勧請
1948年
8月11日 宗教法人令により、宗教結社「大日本立正交成会」から宗教法人「立正交成会」となる
1949年
8月28日 青年部(現:青年本部)が発足
1951年
6月5日 母子の無理心中を布教活動の行き過ぎによるものと報道され、日弁連人権擁護委員会や衆議院法務委員会が取り上げた(いわゆる蔵敷事件。母子心中と教団との直接の関係はなく、関係があったのは、創価学会の方であった。夫も訴訟をすぐに取り下げた)
10月17日 新宗連(新日本宗教団体連合会)が発足、加盟。[4]
1952年
6月14日 長沼副会長の甥である長沼基之が教団初代理事長に就任
8月 交成病院(内科、外科、小児科、産婦人科、歯科、院長以下職員31名、病床数23床。現:立正佼成会附属佼成病院)開設
1956年
1月 読売新聞が本部用地取得における不正疑惑を報道。庭野開祖会長が国会に参考人召致され事態を説明するに至り、教団においても当時の青年部リーダーが内部調査を行った
4月30日 衆院法務委員会に庭野開祖会長と長沼広志(立正佼成会本部・佼成学園理事)が参考人召致される
9月22日 立正交成会に対し、文部省は「人権蹂躙の疑い」を警告。8月に日弁連からの人権侵害事件に関して「圧迫的暗示や脅迫的なものがあった」と指摘する調査報告書が提出されたことを受けた措置
1957年
9月10日 長沼副会長が死去。満67歳没。葬儀・告別式は、会員代表・各界の弔問来賓、延べ5千人が参列する。
1958年 - 1977年
日本が復興し、経済力を身に着けていくと同時に、次なる段階に入った。1957年9月10日に長沼副会長が死去すると、宗教の役割は人生の悩みや苦しみを解決する事だけでは無く、人格の向上、幸せな家庭や平和な社会を築いていくことも重要と位置づけた。長沼副会長を筆頭に行っていた霊能指導を払拭し、根本仏教や法華経の研鑽への回帰を強く打ち出し、活動の中心も法華経を背景とする先祖供養・教学研修・人間修養へと移していく。長沼副会長没後 - 創立40年の期間を『真実顕現の時代』と呼称している。
他の宗派・教団との連携や交流も早くから着手し、交流も盛んに行った。また、庭野開祖会長が提唱した「宗教対話」の精神に則り、世界宗教者平和会議(WCRP)、新日本宗教団体連合会(新宗連)に創立メンバーとして参加した。
1958年
1月5日 本会の本尊が「久遠実成大恩教主釈迦牟尼世尊(くおんじつじょうだいおんきょうしゅしゃかむにせそん)」であることを宣言、『真実顕現の時代』を迎える
1959年
9月21日 同年3月、東京・千代田区に国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑創建を機に、「第1回戦没者慰霊祭(後の千鳥ヶ淵戦争犠牲者慰霊法要並びに平和祈願式典)」を開催
1960年
6月1日 名称を「立正交成会」から「立正佼成会」に改める
7月16日 箱根の三昧荘にて、庭野開祖会長が大聖堂(現:本部修養道場)に勧請する本尊像に納めるための法華三部経の写経(胎内経)を始める
1962年
6月1日 会員綱領を発表(これは立正佼成会青年部綱領を基に加筆したもの)
この頃、庭野開祖会長の指示で統一教会の教えを学んでいた青年部50名ほどが同会に転じ、庭野開祖会長秘書(当時)だった久保木修己が統一教会日本教会長になったのを初め、統一教会幹部となる者を多数発生させた。