稲船敬二
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この存命人物の記事には検証可能出典が不足しています。信頼できる情報源の提供に協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。
出典検索?: "稲船敬二" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2010年12月)

いなふね けいじ
稲船 敬二
2007年、アメリカサンフランシスコでのゲーム発売イベントにて
生誕 (1965-05-08) 1965年5月8日(59歳)
日本大阪府岸和田市
別名INAFKING
出身校大阪デザイナー専門学校
職業ゲームクリエイターキャラクターデザイナー実業家
活動期間1987年 -
肩書き株式会社comcept代表取締役
株式会社LEVEL5 comcept CCO
配偶者あり
子供3人
テンプレートを表示

稲船 敬二(いなふね けいじ、1965年5月8日 - )は、日本ゲームクリエイターキャラクターデザイナー実業家。株式会社comcept代表取締役および株式会社LEVEL5 comcept CCO[要曖昧さ回避]。
来歴

大阪府岸和田市出身。大阪デザイナー専門学校を卒業後[1]イラストレーターとして株式会社カプコンへ入社。初仕事は1987年の『ストリートファイター』だった。その後まもなく、任天堂ファミリーコンピュータゲームソフトのプロジェクトに就き、A.Kこと北村玲が企画を立ち上げ、ゲームデザインやキャラクターデザインの大枠が決まっていた『ロックマン』の開発にデザイナーとして途中参加。ロックマンのキャラクターのブラッシュアップを担当した。その後、北村が『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』開発後に退社することになり、稲船が『ロックマン』シリーズのディレクションを担当するようになった。また、『バイオハザード2』、『鬼武者』、『ロックマンエグゼ』シリーズのプロデュースも担当し、大ヒットを記録した。『エアーマンが倒せない』をきっかけに『ロックマン9 野望の復活!!』で使用した素材をフリーで使用可能にするなどのサービスも行った。2010年には稀代のゾンビ映画好きが高じ、プロデュースしたゾンビゲームデッドライジング2』プロモーションの一環として、映画『屍病汚染 DEAD RISING』を初監督した。2010年8月2日放送の『カンブリア宮殿』で紹介された社内の企画会議において、「どんな判断や?」「金、ドブに捨てる気か?」など厳しい発言をした場面がインターネット上などで話題となり、「どん判金ドブ」と略されて流行した[2]。この語は、ネット流行語大賞2010にノミネートされた[3]

2010年11月にカプコンを退社[4][5]。同年12月に株式会社comceptそして2011年1月株式会社interceptを設立し、両社の代表取締役に就任。著書『矛盾があるからヒットは生まれる?稲船流コンセプト仕事術?』や『どんな判断や!』[6]などを出版した他、「稲船塾」の開講といった若者などの育成にも取り組んでいる。『海王』(ニンテンドー3DS)、『SOUL SACRIFICE』(PlayStation Vita)ではコンセプターを務める[7][8]。2013年にはKickstarterで『Mighty No. 9』を発表した[9]

2006年10月2日 - 同日に設立された株式会社ダレット代表取締役社長に就任。

2010年10月末 - 株式会社ダレット代表取締役社長、および株式会社カプコンの執行取締役を辞任。

2010年12月1日 - 株式会社comcept設立。

2011年1月12日 - 株式会社intercept設立。

2017年6月15日 - 株式会社LEVEL5 comcept設立。

ゲーム

ロックマンシリーズ[注釈 1]

ロックマン:キャラクターデザイン

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎:キャラクターデザイン

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?:キャラクターデザイン、企画補佐

ロックマン4 新たなる野望!!:企画、スペシャルデザイナー

ロックマン5 ブルースの罠!?:オブジェクトデザイン、アドバイザー

ロックマン6 史上最大の戦い!!:オブジェクトデザイン

ロックマン7 宿命の対決!:オブジェクトデザイン

ロックマン8 メタルヒーローズ:プロデュース

ロックマン&フォルテ:プロデュース

ロックマン9 野望の復活!!:プロデュース

ロックマン10 宇宙からの脅威!!:プロデュース

ロックマンロックマン:エグゼクティブプロデューサー


ロックマンXシリーズ

ロックマンX:キャラクターデザイン

ロックマンX2:キャラクターデザイン

ロックマンX3:キャラクターデザイン

ロックマンX4:プロデュース

ロックマンX5: プロデュース、シナリオプロット提供

ロックマンX7: スペシャルサンクス

ロックマンX8: スペシャルサンクス

イレギュラーハンターX:エグゼクティブプロデューサー


ロックマン バトル&チェイス:プロデューサー


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:29 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef