秋山貴彦
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あきやま たかひこ
秋山 貴彦
本名秋山 貴彦
生年月日 (1963-07-12)
1963年7月12日(60歳)
出生地 日本東京都江東区
国籍 日本
職業映画監督
VFXスーパーバイザー
株式会社4Dブレイン代表取締役
Tokyo XR Startupsメンター
VFX-JAPAN元代表理事
株式会社Live2D顧問
東京造形大学元特任教授
ジャンル実写映画
アニメーション
CGVFX
主な作品
映画
河童
ACRI
Final Fantasy
HINOKIO
魔女の宅急便
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秋山 貴彦(あきやま たかひこ、1963年7月12日 - )は、日本映画監督VFXスーパーバイザー、株式会社4Dブレイン代表取締役、Tokyo XR Startupsメンター[1]東京都江東区出身。
来歴

東京造形大学在学中より「平凡パンチ」、「流行通信」、「月刊ログイン」、「月刊小説王」連載の「帝都物語」(荒俣宏原作)の挿絵など、怪奇、幻想イラストを手掛ける。

1985年、ログイン誌上掲載のコンピュータゲームの仕事をきっかけにCGの世界に惹かれる。

1987年、CGプロダクションのトーヨーリンクス(現IMAGICA)に入社。

1988年、大学の卒業制作で監督した8mm映画『宇宙虫』が、ぴあフィルムフェスティバルに入選。

1990年国際花と緑の博覧会で上映されたNTT/KDD共同館の70mmドーム映像『THE NATURE』のCGディレクションを手掛けNCCA'91VFX賞を受賞。以後、CM博覧会、ライドシミュレーター映像などの映像ディレクターとして数々の国際賞を受賞。中でも1994年、ライドシミュレーター映像『IGI -Inter Galactic Interface-』は、モナコの国際映像祭Imaginaで『ジュラシック・パーク』を抑えグランプリを獲得[2]

1994年、石井竜也監督『河童』のSFXスーパーバイザーを務める。

1995年、トーヨーリンクスを退社し、独立。

1996年、全編オーストラリアで制作した石井竜也監督『ACRI』で邦画界初のVFXスーパーバイザーを名乗る。

2001年、史上初のリアルなCGキャラクターが登場する映画『ファイナルファンタジー』のCGディレクター及びVFXアートディレクターを務め世界的な評価を得る。同年、ギャガプロダクションカンパニー及びグローバルコンテンツグループのヴァイスプレジデントとして、映画企画製作を担当。

2003年、オーヴァーロード・ピクチャーズを設立。同社第一回企画作品として原案、監督、共同脚本、VFXスーパーバイザーを務めた映画『HINOKIO』が全国及び世界38カ国で公開[3]。イラン及び、フランスの映画祭で最優秀外国映画賞を受賞。また同映画のVFXでは日本映画テレビ技術協会の2005年度映像技術賞[4]と2005年度日本映画テレビ技術大賞(経済産業大臣賞)[5]を受賞。

2006年日本香港タイ王国の合作サイコホラー・オムニバス映画『Black Night』の一遍を監督。同年、韓国映画『九尾狐家族(英語: The_Fox_Family)』のVFXスーパーバイザーで7ヶ月間韓国に滞在。

2007年、米国ロサンゼルスに渡り『スピーシーズ4 新種覚醒』のVFXを手がける。2008年、4KHD高精細度映像の『関ケ原の合戦』(デジタルハリウッド)の共同監督、VFXスーパーバイザーを務める。

2009年、米国法人オータムマウンテン・ピクチャーズを設立。2010年、新たなエンターテイメントサービスを目論む為のベンチャー、株式会社4Dブレインを設立。

2011年、来たるべきVRエンターテイメントの時代に備え、広視野角HMDを使った没入型コンテンツを制作“IDE ?Immersive Digital Entertainment”と名付けバーチャルリアリティ展などで発表。株式会社Live2D社外取締役就任。

2012年、VFX業界の興隆、活性化を目的とした一般社団法人VFX-JAPANを設立、代表理事に就任。2013年、東京造形大学特任教授就任。

2014年、実写版『魔女の宅急便』VFXスーパーバイザーを務める[6][7]

2015年、『グラスホッパー』のCGI スーパーバイザー[8]。『GAMERA』生誕50周年記念映像のVFXスーパーバイザー。hide crystal project presents RADIOSITY (DMM VR Theater)のビジュアルエフェクトプロデュース兼、アニメーションディレクターを務める[9]

2016年、Tokyo VR Startups(現Tokyo XR Startups)メンター就任。

2017年公開、アレハンドロ・ホドロフスキー監督『エンドレス・ポエトリー』では撮影が南米チリで行われ、オンセットVFXスーパーバイザーを務めた。

2019年、企画制作を手掛けた『IGT-VR』(インターギャラクティック・トラベル VR)が、VFX-JAPANアワード2019 先導的視覚効果部門 優秀賞を受賞した。
映像作品
DMM VR Theater

hide crystal project presents RADIOSITY(2015年)※Visual Effects Produce & Animation Director[10][11]

VR

IGT-VR「インターギャラクティック・トラベル VR」(
2018年)※企画制作

映画

マクロスプラス1994年 バンダイ ビックウエスト)※CGI スーパーバイザー

RAMPO(奥山バージョン)(1994年 松竹)※CG ディレクター

河童1994年 カッパドキア)※SFX スーパーバイザー

ACRI1996年 カッパドキア ビレッジロードショー)※VFX スーパーバイザー & セカンドユニットディレクター

ファイナルファンタジー2001年 スクウェア)※CG ディレクター & VFX アートディレクター

HINOKIO2005年 松竹)※監督 & VFX & 原案 共同脚本

ブラックナイト2006年 日本、香港、タイの合作オムニバス映画)※監督

九尾狐家族 (2006年 韓国映画)※VFX スーパーバイザー

スピーシーズ4 新種覚醒 Species The Awakening(2007年 米国映画)※VFX スーパーバイザー

ファイナル・ジャッジメント2012年)※VFX スーパーバイザー

魔女の宅急便2014年)※VFX スーパーバイザー


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