仏教用語
禅定
パーリ語??? jh?na
サンスクリット語????? dhy?na
チベット語???????? bsam gtan
中国語禪定
日本語禅定
英語concentration of mind
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仏教
波羅蜜
禅定(ぜんじょう、サンスクリット語: ?????、dhy?na、ディヤーナ、パーリ語: ???、jh?na, ジャーナ)あるいは禅那(ぜんな)とは、仏教で心が動揺することがなくなった一定の状態を指す[1]。サンスクリット語の dhy?na の音写である禅と、訳した定の複合語で[2]、静慮とも訳される[3]。 仏教の三学の戒・定・慧と言われるように、仏教においては戒律を守ることと禅定と智慧とは一体になっている。 禅定の実践とは、通常時にひとつの対象に定まっていない心をひとつの対象に完全に集中することで[4]、そうして1つの対象に定まったときや心が対象に集中し乱されないときを三昧(サマーディ)と呼ぶ[4]。 禅定と智慧との関係については、止観を参照。 個々の禅定は、仏教が興る以前の古代インドで知られていたものを仏陀が体系化し[5]、取り入れたものであった[6]。ただし、以下に列挙する九次第定(くしだいじょう)のうち、悟りの境地である想受滅こそが、仏陀によってこそ初めて到達し得た境地だったのである[7]。上座部研究の仏教学者、藤本晃によれば、この九次第定の体系は、パーリ仏典の成立以前には確立されていたようである[8]。 感覚的経験の世界が欲界であり、禅定の実践によって色界の初禅定に到達する[9]。 色界の禅定(R?pajjh?na, 四禅)は以下の4段階がある。
位置づけ
禅定の段階
色界の禅定「四禅」も参照
初禅 - 諸欲・諸不善(すなわち欲界)を離れ、尋伺を伴いながらも、離による喜・楽と共にある状態。『中部』が伝えるところによれば、釈迦は、自身がまだ在家の王子であった頃、すでにこの境地を楽しんでいたという[10][11]。