禅宗様
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功山寺仏殿(山口県、国宝)

禅宗様(ぜんしゅうよう)は、日本の伝統的な建築様式の一つ。唐様とも言う。

鎌倉時代初期から禅宗寺院で取り入れられ始め、武士の帰依を受けたことで13世紀後半から盛んになった様式で、当時の中国建築の直写が目指された。従来の寺院建築様式である和様、また鎌倉時代初期にもたらされた大仏様に対する言葉。大仏様とは共通する部分も多く、あわせて鎌倉新様式または宋様式と総称される。
概要

飛鳥天平時代に中国から伝えられた建築様式は、平安時代を通じて日本化し、柱を細く、天井を低めにした穏やかな空間が好まれるようになった。平安時代以降、日本化した建築様式を和様と呼ぶ。

平安時代後期になると、平清盛大輪田泊対外開港など中国()との交易が活発になったことで、再び中国の建築様式が伝えられた。まず入ってきたのは東大寺再興の際に用いられた様式で、大仏様と呼ぶ。

その後、禅僧が活発に往来し、中国の寺院建築様式が伝えられた。これは禅宗寺院の仏堂に多く用いられ、禅宗様と呼ぶ。
用語

大工の伝承では、寺院建築に和様・天竺様・唐様という区別が行われ、明治時代以降の建築史でも使用してきた。第二次世界大戦後、建築史家太田博太郎が「天竺様ではインドの建築様式と誤解される。大仏殿の復興に使われたので大仏様と呼ぶべき」「唐様は禅宗寺院に使われたので、禅宗様と呼ぶべき」と提唱し、現在の建築史では一般的に和様・大仏様・禅宗様が使われている。歴史教科書などでは、天竺様・唐様という呼び方も残る。
禅宗様の特徴詰組(神奈川・建長寺仏殿)鏡天井と化粧屋根裏(和歌山・善福院釈迦堂)

一部は大仏様の特徴にも通じる。

南北を基本軸とした東西対称の伽藍配置(例外あり)

仏殿は平面正方形で、間仕切りのない一室堂

屋根に強い反り。ただし裳階屋根の反りは小さい

放射状に垂木を置く扇垂木。ただし裳階は平行垂木が一般的

柱と柱の間にも組物を入れる詰組(つめぐみ)

和様では用いられなくなった三手先の使用(例外多し)

貫(ぬき)を使い構造を強化(長押は用いられず)

柱は丸柱で上下端をすぼませる粽

柱の下にそろばんの玉を大きくしたような形の礎盤を置く

柱の上部同士をつなぐ頭貫の上に水平材の台輪を置く

'瓶子形の大瓶束(たいへいづか)の下部には結綿(ゆいわた)とよばれる彫刻がある。

木鼻(貫の先端)には繰り型といわれる装飾(渦巻、若草)を付けている

欄間は弓欄間(波欄間、火炎欄間とも)で連子子が弓型となっている

窓は上部に複雑な曲線の付いた火灯窓(花頭窓)

扉は四周の框と縦横の数本の桟を組み、桟と框の間に入子板を嵌め込んだ桟唐戸

壁は竪板壁で土壁は殆どない

床は土間床で、瓦の四半敷(目地が縦横の線に対し45度になる敷き方)で仕上げる

建物の外部には彩色をしない素木造りだが、内部はその限りではない

代表的な建造物

本格的な禅宗様建築は残っていないが、建築様式は忠実に継承された。

名称建立年代所在地状態備考
こうさんしふつてん/
功山寺仏殿鎌倉時代(1320年)35山口県下関市国宝現存日本最古の禅宗様建築
せんふくいんしゃかとう/善福院釈迦堂鎌倉時代(1327年)30和歌山県海南市国宝
あんらくしはつかくこしゆうのとう/安楽寺八角三重塔鎌倉時代末期20長野県上田市国宝
しようふくしちそうとう/正福寺地蔵堂室町時代(1407年)13東京都東村山市国宝
あんこくしきようそう/安国寺経蔵室町時代(1408年)21岐阜県高山市国宝
せいはくしふつてん/清白寺仏殿室町時代(1415年)19山梨県山梨市国宝
さいおんしふつてん/洞春寺観音堂室町時代(1430年)山口県山口市重要文化財
えんかくししやりてん/円覚寺舎利殿室町中期(15世紀)14神奈川県鎌倉市国宝
さいおんしふつてん/最恩寺仏殿室町中期(1393-1466年)山梨県南部町重要文化財
さいおんしふつてん/東光寺仏殿室町後期(1467-1572年)山梨県甲府市重要文化財
さいおんしふつてん/園城寺一切経蔵(旧国清寺経蔵)室町中期/1393-1466滋賀県大津市重要文化財
ふとういんほんとう/不動院本堂戦国時代(1540年)34広島県広島市国宝
ふとういんほんとう/不動院楼門桃山/159334広島県広島市重要文化財
ふとういんほんとう/不動院鐘楼室町中期/143334広島県広島市重要文化財
さいおんしふつてん/建長寺仏殿江戸後期/1825神奈川県鎌倉市重要文化財
さいおんしふつてん/建長寺法堂江戸時代(1825年)神奈川県鎌倉市重要文化財
さいおんしふつてん/旧東慶寺仏殿(現・三渓園)江戸時代(1634年)神奈川県横浜市重要文化財
さいおんしふつてん/大乗寺仏殿江戸時代(1702年)石川県金沢市重要文化財
さいおんしふつてん/善通寺金堂江戸時代(1699年)香川県善通寺市重要文化財
さいおんしふつてん/多久聖廟江戸時代(1708年)佐賀県多久市重要文化財
さいおんしふつてん/永保寺開山堂室町前期/1333-1392岐阜県多治見市国宝裳階なし
さいおんしふつてん/永保寺観音堂室町前期/1333-1392岐阜県多治見市国宝
さいおんしふつてん/瑞龍寺仏殿江戸前期/1659富山県高岡市国宝
さいおんしふつてん/国分寺金堂江戸後期/1779山口県防府市重要文化財
さいおんしふつてん/英勝寺仏殿江戸前期/1643神奈川県鎌倉市重要文化財
さいおんしふつてん/永平寺仏殿明治/1902福井県永平寺町重要文化財
さいおんしふつてん/永平寺舎利殿江戸末期/1926福井県永平寺町重要文化財
さいおんしふつてん/南宗寺仏殿江戸前期/1653大阪府堺市重要文化財
さいおんしふつてん/長樂寺仏殿桃山/1577和歌山県有田川町重要文化財
さいおんしふつてん/泉涌寺仏殿江戸中期/1669京都府京都市重要文化財
さいおんしふつてん/大徳寺仏殿江戸中期/1665京都府京都市重要文化財
さいおんしふつてん/大徳寺法堂江戸前期/1636京都府京都市重要文化財
さいおんしふつてん/妙心寺仏殿江戸後期/1827京都府京都市重要文化財
さいおんしふつてん/妙心寺法堂江戸前期/1656京都府京都市重要文化財
さいおんしふつてん/金峯神社本殿桃山/1608山形県鶴岡市重要文化財
さいおんしふつてん/寶林寺仏殿江戸中期/1667静岡県浜松市重要文化財裳階なし
さいおんしふつてん/天恩寺仏殿室町前期/1333-1392愛知県岡崎市重要文化財裳階なし
さいおんしふつてん/普濟寺仏殿室町前期/1357京都府南丹市重要文化財裳階なし
さいおんしふつてん/泉福寺仏殿室町後期/1524大分県国東市重要文化財裳階なし
さいおんしふつてん/圓通寺本堂室町後期/1532-1554広島県庄原市重要文化財裳階なし
さいおんしふつてん/如法寺仏殿江戸中期/1670愛媛県大洲市重要文化財裳階なし
さいおんしふつてん/善光寺薬師堂室町後期/1483愛媛県鬼北町重要文化財裳階なし
さいおんしふつてん/鑁阿寺経堂江戸前期/1615-1660栃木県足利市重要文化財
さいおんしふつてん/勝興寺経堂江戸後期/1805富山県高岡市重要文化財
さいおんしふつてん/鑁阿寺本堂鎌倉後期/1299栃木県足利市重要文化財裳階なし

和様が基本だが、詰組など一部禅宗様を取り入れる。


善福院釈迦堂

安楽寺八角三重塔

正福寺地蔵堂

清白寺仏殿

書道における禅宗様詳細は「禅林墨跡」を参照

書道史上においても、入留学僧や来朝僧らが伝えた、当時の中国で流行していた書風を禅宗様と呼んでいる。蘭渓道隆一山一寧らの墨蹟が、その代表である。朝の成立以後は、往来が途絶しがちになり、禅宗様に和様が混入し始め、折衷的な書風としての五山様が成立する。義堂周信絶海中津らがその代表である。
関連項目

仏教建築


禅宗#建築

聖福寺 (福岡市) - 日本最古の禅寺

建築史

日本建築史

黄檗様










建築史
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メソポタミア建築 (en)

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