神格化
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神格化(しんかくか、英語: apotheosis、アポテオーシス、アポテオシス、: deification、divinization)とは、天体自然、何らかの実在個人・集団などの具体的な対象を、もしくは神の域にあるなどとする扱い。

apotheosisの語源はギリシア語の ?ποθε?ων、apotheoun[1])。日本語ではいずれの単語も「神格化」と訳されるが、キリスト教神学においてapotheosisは否定される事にもみられるように、語義に若干の差がある。英文において「キリスト人間性を神格化(deification)した」というような記述においてapotheosisは使われない。またtheosisは別の概念である(後述)。

アポテオーシスは芸術における1つのジャンルを指す用語でもあり、個人や集団や場所やモチーフやメロディを特に雄大または称揚した形で扱うことを指す。
古代「君主崇拝」も参照

ヘレニズム期以前の君主崇拝として、古代エジプトファラオ)やメソポタミアナラム・シン)が例として挙げられる。エジプト新王国以降、全ての亡くなったファラオはオシリスとして神格化された。
古代ギリシャ

紀元前9世紀の幾何学様式時代以降、ギリシアの創世神話と結びついた太古の英雄をヘロオン(英雄神殿)で祀る儀礼が生まれた。

ギリシア世界で最初に自身を神とした支配者は、マケドニア王国ピリッポス2世である。マケドニアは反目することも多かったがアケメネス朝ペルシアと経済的にも軍事的にも結びつきが強く、アケメネス朝でも王は神格化されていた。6番目の妻との結婚に際して、ピリッポス2世の神格化された像がオリュンポスの神々の像が並ぶ中に設置された。このアイガイでの例が慣習化して、後のマケドニア王に受け継がれてヘレニズム世界で崇拝されるようになり、その伝統がユリウス・カエサルやローマ皇帝たちに受け継がれていった[2]。ヘレニズム国家の支配者は生前から神格化される場合(アレクサンドロス3世など)や死後に神格化される場合(プトレマイオス朝など)があった。神格化に似たものとして、例えばホメーロスなど大昔の著名な芸術家を崇拝するという慣習もあった。

アーカイック期と古典期のギリシアでの英雄信仰は、紀元前6世紀ごろに主として一般市民に広まった。紀元前5世紀には一部の例外的家系を除いて、自分の祖先が誰であるかに関係なく英雄信仰が行われるようになった。例外とは、エレウシスの秘儀を司ったエウモルピダイ(エウモルポスの子孫)や、神託所を世襲した神職の家系などである。ギリシアの英雄信仰では、英雄がオリュンポスの一員になったとか神になったとはされていないため、後のローマ帝国での皇帝崇拝とは異なる。従って英雄の持つ力は限られている。そのため英雄信仰は本質的に冥界的であり、その儀礼はゼウスアポローンの信仰儀礼よりもヘカテーペルセポネーのそれに近い。例外としてヘーラクレースアスクレーピオスが存在する。彼らは神としても英雄としても信仰されたため、夜間に冥界的儀礼を行い、翌日の日中に生贄を捧げるといったことが行われていた。
古代ローマ

古代ローマでの神格化は、亡くなった為政者を後継者が神聖だとし、元老院とローマの人民の同意のもとに行われるプロセスだった。単に前任者に敬意を示すだけでなく、現在の為政者が人気のあった前任者を神格化することで自身もその人気にあやかるという意味があった。上流階級は常に皇帝崇拝に参加したわけではなく、皇帝にふさわしくなかった人物の神格化を陰で嘲笑することもあった。

ローマ帝国での皇帝崇拝が最高潮に達したころ、皇帝の愛する人(後継者、皇后、ハドリアヌスの愛したアンティノウスなどの愛人)も神格化された。神格化された人物は、死後に Divus(女性なら Diva)を付けて呼ばれた。信仰の場として神殿や柱が建設されることもあった。
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