神は死んだ
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「神々の死」はこの項目へ転送されています。小説については「[[神々の死 (小説)(英語版)]]」をご覧ください。

「神は死んだ」(かみはしんだ、: Gott ist tot, : God is dead)または「神の」(かみのし、: the Death of God)とは、宗教批判虚無主義(ニヒリズム)を意味する哲学者フリードリヒ・ニーチェの用語であり、一種の科学的精神(啓蒙的・実証的・合理的精神)であると言われる[1]。ニーチェは「神々の死」とも述べている[2]近代化産業化・科学化の中で、ニーチェは宗教的・哲学的観念の滅亡を宣言した[3]。言い換えれば彼は、近代的な「個人」に基づいて世界観脱神話化した[4]

ニーチェの批判は、医療科学自然科学[5]生物学から大きく影響を受けたと考えられている[6]。ニーチェによれば、といった虚構によって、栄養健康住居といった人生の重大事が軽んじられてきた[7]。神が死んだ(そして神を冒涜することも出来なくなった)からには、最大の問題は地上からだを冒涜することである[8]。ここでニーチェは、「超人」とは地上的・身体的な人間であると述べている[8]。一方で、超地上的・超自然的な事柄や魂といったものは、不健康な嘘だとしている[8]
概要

「神の死」とは、ニヒリズム的状況[9]彼岸を「世界」とする価値観プラトニズムキリスト教等)が崩壊したことで発生し、20世紀哲学神学へ衝撃を与えた[9]

ニーチェによれば、「神の死」とは単なるキリスト教超克ではなく、虚無主義の宣言でもあった[10]。ニーチェが言うには、本質とは「力への意志」であり、それは自己維持のために必要な世界解釈を行う[10]。つまり、強者は自己をとし、弱者を「劣」とする[10]。これに対して、弱者は虚構の世界解釈を行うのであり、その一例がキリスト教である[10]畜群的な弱者は、強者の価値観を転倒させ、支配的な強者を「邪悪」とし、自己正当化する[10]

弱者の考えにおいては、いずれ来る世の中 ―― または来世 ―― において弱者が支配者となり、強者は貶められる[11]。しかしこのような「神聖」な道徳は、実際は弱者の自己正当化に過ぎず、「神」とはこうした道徳の根拠であり、道徳の全体でもある[11]。ニーチェによると「神聖」な価値観は、彼岸に「真理の世界」を虚構する(例えばキリスト教やプラトン主義等)[11]。この虚構性についての洞察が、「神の死」を宣告することだった[11]

「神の死」は20世紀の課題の先取りであり、これは「彼岸的真理」を否定することと結び付いている[11]。「真理」や「世界の目的」といったものは、虚構や仮構に過ぎない[11]。このような最高価値の喪失が、虚無主義だとされる[11]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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