破門
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黒川博行の小説については「破門 (小説)」をご覧ください。

波紋」あるいは「刃文」とは異なります。
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出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2009年8月)


独自研究が含まれているおそれがあります。(2011年8月)


正確性に疑問が呈されています。(2011年8月)
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破門(はもん)は、
仏教において、が所属する教団や宗派から追放されること。僧として受ける最も重い罰とされる。波羅夷(はらい)にあたる[1]大乗仏教ではあまり聞かず、上座部仏教ではさかんに行使された。

キリスト教の一部教派およびユダヤ教において、異端的信仰をもつ信者になされる措置である教会戒規のひとつ。中世にはさかんに行われた。

芸道武道の世界で、弟子が師匠、宗家、家元などによってその流派を追放されること。仏教の破門からの転用。

ヤクザ世界において、の構成員がその組織から追放となる処分の一種。

ユダヤ教詳細は「ヘーレム」を参照

ユダヤ教の破門は、呪いおよび共同体からの追放という形を取る。呪いの対象は追放者のみならず、今後、追放者と関わった場合の共同体の成員を含むため、破門は追放者のみならず他の共同体成員への禁止効果をも持つ。
スピノザ

ユダヤ教からの破門者として有名なのはスピノザである。

アムステルダムのユダヤ人共同体におけるスピノザの破門状には、

「…かれの昼にのろわれてあれ、夜にのろわれてあれ、かれの臥すにのろわれてあれ、起くるにのろわれてあれ、かれの外出するにのろわれてあれ、帰り来たるにのろわれてあれ、主はかれを許したまわじ、主の憤怒はこの者に対して燃え盛り、掟の書に記されし一切ののろいをかれにもたらさん…何人もかれと同じ屋根の下にも、4エルムン以内にも留まることなかれ」[2]

「今後、彼から1メートルの距離に近寄るものは呪われよ」

とある(原文で使われていた当時の単位系を置き換えた)[3]
キリスト教詳細は「w:Excommunication」を参照

キリスト教における破門も、原義においては強い呪い(アナテマ)の意を持つ。具体的には領聖秘跡(機密)に与るなど、信者に与えられている教会内での宗教的権利を無期限に停止することを意味する。また破門された者と交流を持つことは基本的に禁止される。この結果、単に宗教的意味でだけではなく、中世のアジール権など教会が信者に与えた世俗的保護も一切受けられなくなるため、中世から近世にかけて破門は社会からの追放に等しい意味を持った。また破門者は教会の墓地に葬られることができない。破門は教会の決定事項であり、破門を行うものは教会に属する聖職者に限られる。

古代の公会議では、異端とされた神学者が教会から破門された。教義の違いをめぐる争いがおこるときには、論争の当事者双方が互いを異端として告発することがまま起こるが、これが聖職者同士のとき、時に相互破門と呼ばれる状態が起こる。11世紀のローマ・カトリック教会東方正教会分裂は、双方の最高責任者であるローマ教皇コンスタンティノポリス総主教の相互破門である。

ローマ・カトリック教会では破門にも幾つかの段階があり、もっとも大きな処分は大破門と呼ばれ、聖職者が公衆の目前で破門宣告を行った。近代における有名な破門の例にはマルティン・ルタージョルダーノ・ブルーノの破門がある。東方正教会ではトルストイが、晩年の著作が無神論的であるとの理由でロシア正教会から破門されている。

中世における破門は、教皇の対立者に対する対抗、攻撃としての色を持つ。その最たるものがカノッサの屈辱(1077年)と呼ばれる神聖ローマ帝国皇帝ハインリヒ4世を破門した事例であり、これにより教皇権の優位性が示された。当時においては破門されること自体が権威に影を落とす大きな要因となりえたのである。そして、破門されることによる権威の失墜は、諸侯の力が強かった当時において諸侯を従わせることが難しくなる非常に大きな問題であった。

しかし14世紀に入り王権が強化され、さらに十字軍の失敗により教皇権に陰りが出るようになる。フランス王フィリップ4世と教皇ボニファティウス8世の対立において、ボニファティウス8世は破門をもってフィリップ4世に抵抗しようとしたが逆にフランス側に襲撃され、解放されるもその直後に憤死した(アナーニ事件)。さらにアヴィニョン捕囚により教皇がフランス王の傀儡となると、その権威はさらに失墜した。ただし、これ以後破門が効力をなさなくなったかといえばそうではなく、ある程度の力は有しており、1526年には教皇クレメンス7世が対立関係にあった神聖ローマ帝国皇帝カール5世に与するフェラーラ公アルフォンソ1世を破門し幽閉する(ただしこれはローマ略奪を招くこととなった)など、対抗措置として行われた事例は存在し、一定の効果をあげている。

現在のローマ・カトリック教会法にも破門の規定はあるが、実際に信者に行われることはほとんどない。まれに聖職者に対して破門処分が行われることがあるに留まり、たとえばローマ教皇庁が2006年5月4日に中国政府公認の宗教団体中国天主教愛国会がローマ教皇の意向を無視して任命した司教2名を破門した例などがある。

教皇ヨハネ・パウロ二世1995年に出した回勅『いのちの福音』は、いのちの福音がイエス・キリストの教えの中核であり、神の永遠の律法は「殺してはならない」と命じていると教える。人工妊娠中絶は殺人であり、1917年の教会法典は、中絶の罪に対し自動破門とされる伴事的破門制裁を定めているが[4]、改定された教会法典でもこの規定は有効であり、中絶した者と、手助けした者が破門されることを確認している[5]

教皇フランシスコ犯罪組織、特にマフィアに対して強い姿勢で臨んでおり、神を冒涜する存在だと非難している[6]。2014年には「マフィアのように悪の道を歩む者たちは、神に属すことはない。彼らは破門される。」と言及している[7]

プロテスタントで破門に相当するのは戒規である。
イスラム教

イスラム教では信仰を捨てることが禁止されているが、これは裏を返せばイスラム教徒を破門する(=信仰を捨てさせる)ことも禁止されているということになる。このため、イスラム教には破門は存在しない。
武道

武道の世界では、門弟が流派から追放されることを破門と呼ぶ。破門になると、師匠との師弟関係は解消され、それまで門弟に授与された免許や段位も剥奪されるのが一般的である。一度破門になると、通常は二度とその流派に戻ることはできないが、師匠から許しが出ると復帰を認められる場合もある。

例えば、柔道家がアメリカのプロレスラーと対決した1921年(大正10年)のアド・サンテル事件では、柔道開祖・嘉納治五郎は出場した柔道家を破門にして段位も剥奪したが、のちに許して復帰を認めた例などがある。


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