砂アニメ
[Wikipedia|▼Menu]

砂アニメ(すなアニメ)とは、アニメーションの一つで、を素材として制作される。砂アニメーション、またはサンドアニメーションとも呼ばれる。
概要

ストップモーション・アニメーションの素材としてを用いるもので、複数の手法が存在する。
三次元の砂そのものを動かした様子を撮影したもの
立体としての砂の動きを描いた作品。第50回アカデミー賞短編アニメ賞を受賞した『砂の城 (アニメーション)(英語版)』がその例である[1]
砂を使用して二次元としての絵を描画し、それを動かすもの
キャンバスの上に敷いた砂を使って模様を作り(砂絵)、その模様を変化させる過程を撮影、ないしはスクリーンに投影することで製作される[2]。ただし、厳密にはアニメーションの定義は「フレーム・バイ・フレーム」(コマ撮り)であり、撮影を伴わないサンドアートパフォーマンスは正確にはアニメーションではないともされる[3]。製作技法には、大別して「砂を加える」ものと「砂を取り除く」ものがある[2]。キャンバスの背面に置いた光源から光(暖色系)を当てることで描画される砂を際立たせる[2]

ストップモーション・アニメーション全般に言えることであるが、手作業ゆえ、作るのに時間がかかる。また再現性や練習が難しいという点もある[2]
歴史

カナダ出身のアメリカ人であるキャロライン・リーフ(英語版)がその始祖とされる[2]。日本では著名な作家として飯面雅子がおり、テレビアニメ『きまぐれオレンジ☆ロード』(1987年)のエンディングに彼女の作品が起用されたことで、広く知られるようになった[4]
著名な作家

キャロライン・リーフ

フェレンク・カーコ

アレクサンドル・コノファルスカヤ(英語版)

コ・ホードマン(英語版) - 『砂の城』の作者

エリオット・ノイス Jr(英語版)

飯面雅子 - 『すなあそび』の作者

著名な作品

アエイオウイタリア

砂の城 (カナダ

すなあそび(日本)[5]

脚注^Watch The Sand Castle at NFB.ca
^ a b c d e .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}浦正広 (2012). "4.サンドアニメーションのシミュレーション". 創作活動支援のための制作過程の構造解析およびシミュレーションに関する研究 (Thesis). 博士 (情報科学) 甲第9684号. Vol. 名古屋大学. pp. 57?93. NAID 500000555893。
^ 東京新聞2014年5月14日版 t-hatsu
^ 小黒祐一郎 (2010年5月28日). “ ⇒アニメ様365日 第375回 『オレンジ☆ロード』まとめのようなもの”. WEBアニメスタイル. 2017年3月18日閲覧。
^ すなあそび(1995) - all cinema

関連項目

サンドアート

サンドパフォーマンス










アニメーション
国別

中国 - インド(英語版) - 日本 - 韓国(英語版) - 北朝鮮 - マレーシア(英語版) - フィリピン(英語版) - チェコ - アメリカ合衆国(英語版)
歴史アゼルバイジャン(英語版) - カナダ(英語版) - 中国(英語版) - フランス(英語版) - ハンガリー(英語版) - イラン(英語版) - 日本 - ロシア(英語版) - イギリス(英語版)

産業アニメーター - 作画監督
手法

セルリミテッド・アニメーション - ロトスコープ
ストップモーションクレイ (ストラタカット(英語版)) - カットアウト (シルエット) - グラフィック(英語版) - モデル(英語版) (ゴー・モーション) - オブジェクト(英語版) - ピクシレーション - パペットゥーン(英語版)
コンピュータ

2Dフラッシュ (Flash animation)  - GIF - パワーポイント(英語版) - SVG(英語版)
3Dトゥーン - クラウド(英語版) - モーフターゲット(英語版) - モーションキャプチャ - ノンフォトリアリスティックレンダリング(英語版) - スケルタル

他の手法ダイレクト - パラパラマンガ - トゥイーニング(英語版) - ペイントオングラス(英語版) - ピンスクリーン - ピクセルアート(英語版) - ポーズトゥーポーズ(英語版) - サンド

関連項目カトゥーンシリーズ(英語版) - アニメイテッドカトゥーン(英語版) - キャラクターアニメーション(英語版) - インディペンデントアニメーション(英語版) - アダルトアニメ - エロティック・アニメーション

カテゴリ - ポータル


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:14 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef