磐 紀一郎(ばん きいちろう、1938年12月24日[1] - 2021年11月29日[2][3] )は、日本の作家、アニメスタッフ。
石津 嵐(いしづ あらし)の筆名でも活動。日本の女優・声優の石津彩は次女[4][1]。アニメ美術監督の石津節子は元妻[5][6][7][8]。 福島県いわき市生まれ[9]。生まれたのが嵐の夜だったため、網元だった父に嵐と命名される[10]。演劇青年で日本大学芸術学部[11]中退後、友人と劇団を立ち上げたが、失敗の連続から野宿生活をするまでに食い詰める[10]。そうした生活を送る中で「アニメーション映画スタッフ募集」という虫プロダクションの新聞広告を見つけて、応募[12]。アニメについての知識は皆無で社長が手塚治虫であることも知らずに、映画の仕事が出来ると思って応募し、1962年暮れに虫プロダクションへ入社する[12][13]。入社してすぐに放送開始が迫っていた『鉄腕アトム』の制作進行を担当。りんたろうが『鉄腕アトム』第26話で演出デビューする際には石津が手伝い、肩書きが演出助手となる[14]。1965年5月1日放送の『鉄腕アトム』第117話「史上最大のロボットの巻 (後)」でアニメ脚本家デビュー[15]。後に文芸演出課へ異動した[13]。文芸演出課を演出課と文芸課に分割した際は初代の文芸課長を務めた[16][17][18]。豊田有恒とは同い年で仲が良く、豊田がスパイと疑われたW3事件では文芸課長だった石津のみが唯一豊田を擁護してかばった[19]。 虫プロの利潤追求の体制変更[20][21]に失望して1966年初秋に退社[21]。退社する時点には『鉄腕アトム』のチーフ・ディレクターを務めていた[21][22]。1年ほど病で療養生活を送った後[23]、豊田の紹介で1967年に『冒険ガボテン島』[24]『ふしぎなメルモ』[25]などのシナリオライターを経て[26]、旺文社の『中一時代』から『中三時代』などにジュブナイルを発表[27]。1974年に豊田からの依頼による『宇宙戦艦ヤマト』の小説化[28]で本格的に作家活動を始める[27]。 ハードカバーを経て、1975年11月ソノラマ文庫創刊時に刊行された『宇宙戦艦ヤマト』は1981年時点で43版と版を重ね、レーベルを牽引するベストセラーとなった[29][30][31]。そのためその後しばらくはSF小説の依頼が相次ぎ[32]、後に日本SF作家クラブ会員に[26]。同時期には、虫プロ時代に結婚した当時の妻の石津節子とセツ・アドセンターというスタジオを設立[33]。石黒昇、矢沢則夫、小森徹、棚橋一徳が1969年に設立したジャパン・アート・ビューロー(JAB)には顧問としてアドバイスした[34]。豊田有恒が設立した創作集団パラレル・クリエーションでも無償で顧問を務めた[35]。
経歴