石上氏
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この項目では、日本の古代氏族について説明しています。日本古代の職業部(品部)については「物部」を、その他、地名・姓氏などについては「物部 (曖昧さ回避)」をご覧ください。

物部氏

氏神とする石上神宮奈良県天理市
氏姓物部
のち物部朝臣
始祖饒速日命
氏祖物部十千根
種別神別天神
著名な人物物部麁鹿火
物部尾輿
物部守屋
後裔石上朝臣
日下部氏
弓削氏
新家連
新家宿禰
高岳首
物部中原氏(公家[注釈 1]
石見国造金子氏社家華族男爵))
田部氏[2](社家)
厚東氏(武家)
曾禰氏(武家)
越智氏[3][4](武家)
勝氏[5](武家)
浅井氏[6][7][8](武家)
平岩氏(武家) など
凡例 / Category:氏

物部氏(もののべうじ)は、日本氏族のひとつ。、後に朝臣。本項では饒速日命を遠祖とする物部氏について取り扱う。
特徴と歴史

大和国山辺郡河内国渋川郡あたりを本拠地とした有力な豪族で、神武天皇よりも前にヤマト入りをした饒速日命が祖先と伝わる天神系の神別氏族。穂積氏采女氏とは同族の関係にある。饒速日命は登美夜毘売を妻とし物部氏の初代の宇摩志麻遅命(可美真手命)をもうけた。

神武朝より大王家に仕えた氏族で、元々は鉄器兵器の製造・管理を主に管掌していた氏族であったが、しだいに大伴氏と並ぶ有力軍事氏族へと成長していった。既に雄略朝の頃には大連を輩出し、各地に国造を残すなど、有力な氏として活躍していたとされる。物部氏の職掌について、本位田菊士は

屯倉の設置と管理、

軍事と外交(主に朝鮮)

医療と呪術

狩猟・飼育と食物供献儀礼

殯儀礼

を挙げている[9]。そして、大伴氏とともに古代軍事氏族の雄といいながらも、攻伐への参加が乏しいとして、その軍事的性格に疑問を呈する意見も存在する[10]。また、盟神探湯の執行者ともなったとする説もある[11]。また、奈良県天理市街地周縁にある「石上・豊田古墳群」「杣之内古墳群」の被葬者は物部氏一族との関連が指摘されている。

物部氏は528年継体天皇22年)に九州北部で起こった磐井の乱の鎮圧を命じられた。これを鎮圧した物部麁鹿火(あらかい)は宣化天皇の元年の7月に死去している。
物部尾輿以降

宣化天皇崩御後、欽明天皇の時代になると物部尾輿(生没年不詳)が大連になった。欽明天皇の時代百済から贈られた仏像を巡り、大臣蘇我稲目を中心とする崇仏派と大連・物部尾興や中臣鎌子中臣氏は神祇を祭る氏族)を中心とする排仏派が争った(仏教公伝[12]

稲目・尾興の死後は蘇我馬子物部守屋に代替わりした。大臣・蘇我馬子は敏達天皇に奏上して仏法を信奉する許可を求めた。天皇は排仏派でありながら、これを許可したが、このころから疫病が流行しだした。大連・物部守屋と中臣勝海蕃神(異国の神)を信奉したために疫病が起きたと奏上し、これの禁止を求めた。天皇は仏法を止めるよう詔した。守屋は自ら寺に赴き、胡床に座り、仏塔を破壊し、仏殿を焼き、仏像難波の堀江に投げ込ませ、馬子や司馬達等ら仏法信者を面罵した上で、達等の娘善信尼、およびその弟子の恵善尼禅蔵尼ら3人の尼を捕らえ、衣をはぎとって全裸にして、海石榴市(つばいち、現在の奈良県桜井市)の駅舎へ連行し、群衆の目前で鞭打った。

日本書紀』巻第二十によると、のちに蘇我氏が複数人のマヘツキミを輩出したのと同じように、物部氏も複数人のマヘツキミ(物部守屋物部贄子)を輩出していたと見られる[13]

なお、以前までは、1935年八尾市渋川町にある渋川天神社操車場を工事した際に、この場所から仏教施設に用いられた塔の基礎や多数の忍冬唐草紋の瓦が出土していること、この遺構は物部氏の居住跡である渋川廃寺址とされることなどから、物部氏を単純な廃仏派として分類することは難しく、個々の氏族の崇拝の問題でなく、国家祭祀の対立であったとする見方も存在した。しかし、山本昭は、廃寺跡から出土した瓦は推古11年(603年)頃のものであり、また当地は四天王寺領となっている土地が多いため、守屋の田や奴の一部が渋川寺建立にあてられたと反論した。そして、当地は上宮家が影響力をもつ法隆寺四天王寺を結ぶ道の中間にあるために寺が建てられたのであって、『太子伝玉林抄』の内容(推古天皇が御願し聖徳太子建立した)とするのは史実を反映していると主張した[14][15]。また、平林章仁小笠原好彦も渋川廃寺と物部氏の関係を否定している[16][17]


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