短編小説
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}

「短編」はこの項目へ転送されています。短編の映画については「短編映画」をご覧ください。

短編小説(たんぺんしょうせつ)は、小説を長さで分類した呼称の一つで、比較的短い小説を指す。長編小説に対していわれるもので、具体的な長さは決まっていないが、一般に原稿用紙10枚から80枚程度の作品が該当する。また短編のうち特に短いものを掌編小説ショートショート、短編と長編の間の200枚以上ほどの長さのものを中編小説、とそれぞれ呼び分けることもある。連続して短編小説を織り成して一つの大きなストーリーにしたものを連作短編[1] ともいう。西洋では、Roman、Novel(長編小説)に対して、Novelette(短編よりやや長いもの)、Short story、Conte、という形式がある[2]

短歌俳句の伝統を持つ日本では、短いものに芸術的高度な性質を与えることが得意な国民性から、短編小説が独自の芸術的クオリティーを持つ形式になり、西欧におけるのような価値のある地位にまで近づいた[2]。そして日本では、詩人的才能を持った作家(梶井基次郎川端康成など)が、短編小説に「詩的結晶」を実現させている例も散見される[2]

アメリカ合衆国では、イギリスとは異なり短編小説が大きく発展を遂げた[3]。これは、アメリカでは領土拡大と人口増加が急速に進んだ結果、雑誌の発行部数も伸び、誌面のスペースを埋めるために短編小説がもてはやされたことによる[3]
著名作家

ワシントン・アーヴィング

ナサニエル・ホーソーン

エドガー・アラン・ポー

ニコライ・ゴーゴリ

マーク・トゥエイン

アンブローズ・ビアス

ギ・ド・モーパッサン

アントン・チェーホフ

O・ヘンリー

サキ

樋口一葉

デイモン・ラニアン

リング・ラードナー

内田百

芥川龍之介

川端康成

梶井基次郎

堀辰雄

筒井康隆

星新一

ジョン・コリア

サイト・ファーイク

R・A・ラファティ

ロアルド・ダール

シャーリイ・ジャクスン

フラナリー・オコナー

ジョン・チーヴァー

ウィリアム・トレヴァー

アリス・マンロー

ジョン・アップダイク

フィリップ・ロス

レイモンド・カーヴァー

スティーヴン・ミルハウザー

T・コラゲッサン・ボイル

ジュンパ・ラヒリ

脚注^ 芥川賞は連作短編を賞の規定に含めていない。
^ a b c 文章読本 2001
^ a b 金子 2006, p. 79.

参考文献
英語によるもの

Browns, Julie, ed. (1997). Ethnicity and the American Short Story. New York: Garland.

Goyet, Florence (2014). The Classic Short Story, 1870-1925: Theory of a Genre. Cambridge U.K.: Open Book Publishers.

Gelfant, Blanche; Lawrence Graver, eds. (2000). The Columbia Companion to the Twentieth-Century American Short Story. Columbia University Press.

Hart, James; Phillip Leininger, eds. (1995). Oxford Companion to American Literature. Oxford University Press.

Ibanez, Jose R; Jose Francisco Fernandez; Carmen M. Bretones, eds. (2007). , Contemporary Debates on the Short Story. Bern: Lang.

Iftekharrudin, Farhat; Joseph Boyden; Joseph Longo; Mary Rohrberger, eds. (2003). Postmodern Approaches to the Short Story. Westport, CN: Praeger.

Kennedy, Gerald J., ed. (2011). Modern American Short Story Sequences: Composite Fictions and Fictive Communities. Cambridge: Cambridge University Press.

Lohafer, Susan (2003). Reading for Storyness: Preclosure Theory, Empirical Poetics, and Culture in the Short Story. Baltimore, MD: Johns Hopkins University Press.

Magill, Frank, ed. (1997). Short Story Writers. Pasadena, California: Salem Press.

Patea, Viorica, ed. (2012). Short Story Theories: A Twenty-First-Century Perspective. Amsterdam: Rodopi.

Scofield, Martin, ed. (2006). The Cambridge Introduction to the American Short Story. Cambridge: Cambridge University Press.

Watson, Noelle, ed. (1994). Reference Guide to Short Fiction. Detroit: St. James Press.

Winther, Per; Jakob Lothe; Hans H. Skei, eds. (2004). The Art of Brevity: Excursions in Short Fiction Theory and Analysis. Columbia, SC: University of South Carolina Press.

Eikhenbaum, Boris, "How Gogol’s ‘Overcoat’ is Made" in Elizabeth Trahan (ed.) (1982). Gogol’s "Overcoat" : An Anthology of Critical Essays,. Ann Arbor, MI: Ardis.

Hanson, Clare (1985). Short Stories and Short Fictions, 1880-1980. New York: St. Martin’s Press.

LoCicero, Donald (1970). Novellentheorie: The Practicality of the Theoretical. (About the German theories of the Short Story) The Hague: Mouton.

Lohafer, Susan; Jo Ellyn Clarey, eds. (1990). Short Story Theory at a Crossroads. Baton Rouge, LA: Louisiana State University Press.

Mann, Susan Garland (1989). The Short Story Cycle: A Genre Companion and Reference Guide. New York: Greenwood Press.

O’Connor, Frank (1963). The Lonely Voice: A Study of the Short Story. Cleveland, OH: World Publishing Company.

O’FAOLAIN, Sean (1951). The short story. Cork: Mercier, 1948; New York, Devin-Adair.

Rohrberger, Mary (1966). Hawthorne and the Modern Short Story: A Study in Genre. The Hague: Mouton.

ドイツ語によるもの

Herbert Fuchs, Ekkehart Mittelberg: Klassische und moderne Kurzgeschichten. Varianten ? kreativer Umgang ? Interpretationsmethoden. Texte und Materialien. Reihe Klassische Schullekture, Cornelsen, 6. Auflage, Berlin 2005
ISBN 3-454-52180-7.

Herbert Fuchs, Ekkehart Mittelberg: Klassische und moderne Kurzprosa. Varianten-kreativer Umgang- Interpretationsmethoden. Texte und Materialien Reihe Klassische Schullekture Cornelsen, Berlin 1999 ISBN 3-464-52232-6.

Erzahlte Zeit. 50 Kurzgeschichten der Gegenwart. Hrsg. von Manfred Durzak. Reclam, Stuttgart 1980 [u.o.]. ISBN 3-15-009996-X.

Schlaglichter. Zwei Dutzend Kurzgeschichten. Mit Materialien. Hrsg. von Herbert Schnierle-Lutz. Klett, Stuttgart 2001, ISBN 978-3-12-262731-7.

Klassische deutsche Kurzgeschichten. Hrsg. von Werner Bellmann. Reclam, Stuttgart 2003, ISBN 978-3-15-018251-2 (33 Geschichten aus dem Zeitraum von 1945 bis 1965).

Deutsche Kurzprosa der Gegenwart. Hrsg. von Werner Bellmann und Christine Hummel. Reclam, Stuttgart 2005, ISBN 3-15-018387-1 (30 Texte aus dem Zeitraum von 1965 bis 2004).

Wolfgang Salzmann (Hrsg.): Siebzehn Kurzgeschichten (mit Materialien). Klett, Stuttgart 1982, ISBN 3-12-261220-8.

Herbert Fuchs/ Ekkehart Mittelberg: Klassische und moderne Kurzgeschichten. Varianten-kreativer Umgang- Interpretationsmethoden. Unterrichtskommentar. Berlin: Cornelsen, 4. Auflage 2005 (Reihe "Klassische Schullekture) ISBN 978-3-454-52185-7


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:36 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef