短甲
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古墳時代の鉄製鋲留板甲(短甲)と小札鋲留眉庇付冑東京国立博物館所蔵)。現在これらを「短甲」と呼ぶことが一般化しているが、奈良平安時代の文献にみえる本来の「短甲」と構造・形態が全く一致していないため[1]、近年では「板甲」と呼ぶべきとする意見も強まりつつある[2]

短甲(たんこう/みじかよろい)[3][注 1]は、古代日本奈良平安時代に用いられた甲(鎧)の形式および呼称のひとつ[注 2]考古学では古墳時代の「帯金式甲冑」と呼ばれる板造りの甲に対して用いられてきた名称であるが、2006年(平成18年)[4]・2009年(平成21年)[2]橋本達也らの指摘のように近年[注 3]、古墳時代のものについては「板甲」と呼び「短甲」と呼ぶべきではないとする意見が出てきている。奈良・平安時代に存在した本来の「短甲」の形態については不明な点が多いが、小札甲の1種と考えられている。
概要

『短甲』の語は、聖武天皇崩御77回忌にあたる奈良時代天平勝宝8年6月21日(756年7月22日)に、光明皇太后が亡帝の遺品を東大寺に献納した際の目録『東大寺献物帳』に見える。それによると「短甲10具・挂甲90領」が献納されたとある。また、平安時代927年(延長5年)に成立した『延喜式』などの史料においても「短甲」と「挂甲」の記述が見られる。

これら奈良・平安時代の史料にみえる「短甲」が、実際にどのような姿であったのかは遺物がほとんど残っていないため明確でなかったが、現在では史料記載内容の分析により、考古学で「胴丸式挂甲」と呼ばれている、小札と呼ばれる小鉄板を貫(縅紐)で縅(おど)した小札造りの甲だったと推定されている[1][2]

なお現在もっぱら「短甲」と呼ばれているのは、古墳時代古墳から出土する帯状の鉄板(帯金)を革綴(かわとじ)または鋲留(びょうどめ)の技法[注 4]で連接した板造りの甲(帯金式甲冑)に対してであるが、これは研究史上の過程で奈良・平安時代史料に記された「短甲」の語が、古墳時代の板造り甲に便宜的に当てはめられたものであり、奈良・平安時代の本来の「短甲(胴丸式挂甲)」とは設計や構造が一致しておらず問題が指摘されている[2]用語の問題も参照)。また、それらが古墳時代当時、どのような名称であったのかは明らかではない。
古墳時代の板甲(短甲)短甲冑着用男子図
研究略史

古墳出土甲冑についての考古学的な研究史明治期に遡る。1898年(明治31年)に千葉県木更津市祇園大塚山古墳から出土した小札造りの甲(現在、古墳時代の「挂甲」と呼ばれているタイプ)について、小杉榲邨が『東大寺献物帳』にみえる「短甲」であろうと報告したが[6]、3年後の1901年(明治34年)に岡山県小田郡新山古墳から出土した幅広の鉄板を連接した板造り形式の甲(板甲)を、沼田頼輔有職故実研究の大家として知られていた関保之助の教示を受けて「短甲」として報告した[7]。これ以降、古墳時代の板造りの甲を「短甲」、札造りの甲を「挂甲」と呼ぶ傾向が定着していき、1913年(大正2年)には高橋健自が「短甲」「挂甲」の呼び分けを既に用いている[8]

初期の古墳時代研究において、当時代の甲冑形式の枠組みを構築したのは末永雅雄である。末永は、板造り甲と札造り甲の形態的・技術的な分析と分類をしたうえで「短甲」「挂甲」の形式名を定め、今日まで引き継がれる当時代甲冑研究の基礎を築いた[2]。板造り甲(短甲)について、形態や構造のほか、革綴技法・鋲留技法などの製作技術を分析し、復元的研究を行った[9]

1934年(昭和9年)の末永の研究以降、「短甲」と呼ばれることになった板造り甲は、全国で出土例が増加した。それにより、鉄製地板の種類(長方板・方形板・三角板)や鉄板同士の連接技法の分類、またそれに基づく編年的研究などが進展し、小林行雄は長方板革綴形式の出現で同甲の定型化が成立し、革綴じ技法から鋲留め技法へと変遷していく過程を示した[10]

また、横長の帯状鉄板を綴じ合わせて連接したその構造ないし設計思想を的確に表した概念として、古谷毅により「帯金式甲冑」という用語が提唱された[11][12]

その後も現代に至るまで多くの研究者による編年や分類案についての研究が行われ、型式学的な細分化が進んでいる[13]
構造・年代

板甲は、古墳副葬品として出土し、埴輪石人にも着装した姿が見られる。九州から関東にかけて広い地域の古墳より遺物が出土しており、東北地方出土の埴輪にも見られることから、日本全土に普及していたと考えられる[14]朝鮮半島においても南部の伽耶地域でのみ出土しているが、他の地域では発見されていない[15]。西洋の胸甲が大きな金属板を打ち出して作ったものであるのに対し、日本の板甲は枠に板を革紐で綴じたり鋲で留めて造られている。同時期に用いられた小札甲(挂甲)は、アジア大陸の騎馬民族に共通した型式で、中国北方の遊牧民の騎兵用甲の影響を色濃く受けたものであるが、板甲の外形と構成法は日本独特のものであると考えられている[14]

原則としてから胴体を保護する胴甲であるが、腿部を防御する草摺(くさずり)や首を防御する頸甲(あかべよろい)、上腕部を防御する肩甲(かたよろい)が取り外し式で付属している例もある。笹間良彦は、木片を繋ぎ合わせたり籐蔓を編んでつくられていたものが金属製に変化していったと考えている[14]

古墳時代に鉄製板甲が出現し、横矧板鋲留が安定した形式として普及する。6世紀には出土遺物としては見られなくなり、小札甲(挂甲)に代わられている。

方形[注 5]や三角形[注 6]の鉄板や革などの素材を人間の胴体に合うように加工し、板を合わせてで留め蝶番による開閉装置が施された[注 7]。両脇に蝶番を付けて前部が開閉するものや、右脇のみに蝶番を付けたもの、蝶番が無いものもあり開閉脱着の方式は一様でない[注 8]。腰部はくびれた形となっており、背部は大きく広がって独特の曲線を描いている。

4世紀初めから中頃までの日本で普及していたのは「方形板革綴短甲(板甲)」であり、「横矧板鋲留短甲(板甲)」の普及は4世紀末から5世紀にかけてである[16]。この鋲留め技法は朝鮮半島で普及していた竪矧革綴板甲の鋲留め技法とは異なる。

板甲の鋲留技法は、多くの場合、2枚の鉄板の重ねであり、3枚重なった部位では意図的に鋲を配する事はさけられている。一方、石上神宮蔵の鉄盾は板甲と似た鋲留技法に見えるが、鉄板3枚を重ねた所にもあえて鋲留が行われており、小林行雄は、技術的な自信を示しているとする[17](当時の技術的問題から板甲は重ねが少ない)。冑の方は、鋲は外面では半球状に盛り上がっているが、裏面では鉄板から突出せずに平らに叩きならされている。

方形板革綴短甲(板甲)から横矧板鋲留短甲(板甲)は製作技法上の差異はあるが、基本的形態はほとんど変化しておらず、質的変化はない[18]。しかし、横矧板鋲留短甲(板甲)の出土量は1980年代の時点で方形板革綴短甲(板甲)の十数倍にも達し、量的変化が見られ、「より多くの人間の武装を可能とした」[19][18]

本州出土の板甲は、1991年時点で450?460点あり、出土範囲は岩手県から鹿児島県に及ぶが、うち160点(35パーセント)以上が畿内から出土しているとされる[20]


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