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お使いのブラウザーでは、音声再生がサポートされていません。音声ファイルをダウンロードをお試しください。短三和音の一例(C短三和音)一番下の根音を基準に、短三度(m3)上の音と、根音から完全五度(P5)上の音が重なる。間にある第3音と一番上の第5音は長三度(M3, 4半音)離れている。
短三和音(たんさんわおん、英語: minor triad、ドイツ語: Moll-Akkord)は、根音(基礎となる音[1])、根音から短三度(3半音)上の音、根音から完全五度(7半音)上の音の3音で構成される三和音である。マイナーコード(minor chord)とも呼ばれる。 和音記号の種類表記法 ただし、根音をX, 第3音をY, 第5音をZとする。 音律名根音 : 第3音 : 第5音数値 この節には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノート 西洋音楽においては、長三和音と並んで重要な位置を占める和音である。具体的な用法としては以下のようなものがあげられる。 短三和音は、主に基本形(根音が低音)で用いられることが多い。これはポピュラー音楽では顕著である。 第1転回形(第3音が低音)は基本形とは異なった独特な浮遊感を持った響きから、クラシック音楽では愛用されている。この場合、バス以外に第3音を含むと響きが厚ぼったくなってしまうため、避けるべきとされている。ただしポピュラー音楽で第1転回形(ベースが第3音)が使用される場合にはこのことはあまり気にされていないし、とくに気にする必要もない。 第2転回形(第5音が低音)は響きが不安定である。このため、基本形、第1転回形のような用法ではなく、偶成和音 最も頻繁に用いられるのは、偶成和音としての用法のひとつである、Cm/G - G7 - Cm という倚和音としての用法である。そのほか、C - Em/B - Am7 という経過和音としての用法もある。 ポピュラー音楽では、ジャンルやスタイルによっては短三和音は響きが単純すぎるため、第6音、第7音を付加して、Xm6、Xm7、XmM7 などの形で使用することがある。第6音は短六度、長六度の場合があるが、これは調性などの都合に合わせてどちらにするべきか判断される。短三和音は響きが単純すぎるとするジャンルやスタイルでは、単にCmと書いた場合には、Cm6、Cm7、CmM7 のことをあらわす場合も多い。短三和音は、9th、11th、13th をテンションとして持ち、これを付加することがある。第3音を第4音と交換したXsus4もよく使用される。 短三和音に第6音、第7音を付加する場合、通常ダイアトニック・スケール
基本データ
和音記号
基本形第1転回形第2転回形
コードネーム表示XmXm/Y
または XmonYXm/Z
または XmonZ
クラシック音楽での和音記号xx6x46
ピッチクラス表示[037]
周波数比
純正律 10 : 12 : 15 {\displaystyle 10:12:15} 1 : 1.2 : 1.5
ピタゴラス音律 1 : 32 27 : 3 2 {\displaystyle 1:{\frac {32}{27}}:{\frac {3}{2}}} 1 : 1.18518 : 1.5
中全音律 1 : 4 5 3 4 : 5 1 4 {\displaystyle 1:{\frac {4}{5^{\frac {3}{4}}}}:5^{\frac {1}{4}}} 1 : 1.196279 : 1.495349
平均律 1 : 2 3 12 : 2 7 12 {\displaystyle 1:2^{\frac {3}{12}}:2^{\frac {7}{12}}} 1 : 1.189207 : 1.498307
主な用法
長調における II, III, VI
短調における I, II, IV, V
転回
基本形
第1転回形
第2転回形
付加音、テンション
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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