「知性」はこの項目へ転送されています。ギリシャ哲学における神・人の高度な知的能力については「ヌース」を、知的能力全般については「知能」をご覧ください。
この項目では、主にギリシャ語の「プロネーシス」や仏教用語の「ジュニャーナ/ニャーナ」に相当する語彙としての「知恵」について説明しています。ギリシャ語の「ソピア(ソフィア)」については「ソピア」を、仏教用語の「プラジュニャー/パンニャー」に相当する語彙については「智慧」をご覧ください。
知恵(ちえ、希: φρ?νησι? プロネーシス, 羅: prudentia, sapientia, 英: prudence, wisdom, 梵: ????? , jn?na)は、道理を判断し処理していく心の働き[1]。筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力[1]。知慮(ちりょ)、思慮(しりょ)とも。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
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出典検索?: "知恵"
古代ギリシャの哲学において、知恵もひとつの重要なテーマとして論じられた。例えば「徳」と日本語では訳されているものの中に、これに合致する部分も多い。
プラトンは、『国家』第4巻において、プロネーシス(知慮・知恵)を、アンドレイア(勇気)、ソープロシュネー(節制)、ディカイオシュネー(正義)と共に、国家にも個人にも共通して求められる徳性として言及している(枢要徳・四元徳)。
アリストテレスは、『ニコマコス倫理学』第6巻第7章で述べられているように、実践的な知慮・知恵を「プロネーシス」(phronesis, フロネシス)、完成・完結した智慧を「ソピア」(sophia, ソフィア)として、両者を区別している。 老子の第十八章には「知恵出でて大偽あり」という表現が見られ、かつて人々が素朴であった時代には、人々は自然に従って生きており平和だったが、後に人間の知恵が進んで、不自然なこと人為的なことが行われたので、大きな偽り(大偽)が生じ、世の中が乱れてしまった、と述べられている。 旧約聖書には、アダムとイブが、「知恵の実」(知識の実)を食べて性的羞恥心が芽生えた、との描写が見られる。その一方でその「知恵の実」が原因でアダムとイブは楽園を追われた、という描写も見られる。 仏教用語における智慧は、物事をありのままに把握し、真理を見極める認識力[1]。「智」は相対世界に向かう働き、「慧」は悟りを導く精神作用の意[1]。 大乗仏教では、「論書」(アビダルマ)に表現されているような分析的議論に明け暮れる説一切有部を中心とする部派仏教を批判する形で、『般若経』や龍樹・中観派によって、分別的な知恵(ジュニャーナ, jn?na, 若那, 智)を超えた無分別の智慧(プラジュニャー, prajn?, 般若, 慧)が釈迦の悟りの境地として賞揚され、普及された。したがって、大乗仏教では両者を区別するのが一般的である[2]。 ポール・バルテス また、ロバート・スタンバーグ
道教
旧約聖書
仏教詳細は「智慧」を参照
心理学
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