眼鏡フェティシズム
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眼鏡フェティシズム(めがねフェティシズム)とは、眼鏡をかけている人に性的興奮を覚えるというフェティシズム的服装倒錯症に分類される性的倒錯である。眼鏡っ娘の一例
概要

異性愛者もしくは同性愛者が眼鏡をかけた性的パートナーに対して、眼鏡をかけたままの性行為などを強要する場合、この性的倒錯(この場合はパラフィリア、もしくはフェティシズム的服装倒錯症)に当てはまると言える。また、パートナーの眼鏡のみに性的興奮を覚える場合はフェティシズムに分類される。おもに日本で近年広まった概念であり、実際にフェティシズムと呼べるほどの性的逸脱にあるかどうかは不明。眼鏡をかけたままの性行為の目的が、顔などを見る、見せるための場合はあてはまらないからである。
背景

眼鏡が描かれた最も古い絵画は、トマッソ・デ・モデナが1352年に描いたヒュー・オブ・サン・シェールの肖像画である。ヒューの死後一世紀も経ってから描かれた絵画であり、ヒューの生前には眼鏡は発明されていないが、尊敬のしるしとして描かれたものである。眼鏡が発明される以前に没した人物の肖像画に当時存在していなかったはずの眼鏡を描き入れる慣行はその後数世紀に渡って続く。学識とか識字能力の持ち主、あるいは当代の実力者であることの証と考えられていたのであろう[1]。眼鏡が日本国内で一般化したのは享保元禄期頃である[2]。日本の江戸時代の浮世絵や黄表紙本挿絵に描かれる眼鏡は、知性よりもむしろ職人的な細かい手仕事の象徴であり、年配の職人が眼鏡をかける姿が多く描かれた[3]。日本における少年漫画を中心としたフィクションでの、眼鏡をかけたキャラクター=知性的というイメージは中世西洋絵画と同様である。日本では、昭和3年より以前に社交界の婦人の間に縁なし眼鏡がひどく流行して、中には度のない素通しの縁無し眼鏡をかける者もいた[4]

一方でスポーツの世界では視力が悪いことはマイナスであり、挫折の原因ともなった。例えば横山やすしは若いころ漫才からボートレース選手への転向を考えたことがあるが、裸眼視力が低いため断念した。そのため眼鏡はマイナス要因として不活発、内向的というイメージ形成にもつながった。ただし、古田敦也のように、眼鏡をかけていることを理由に入団を見送られたことこそあるものの、その後プロ野球選手として成功することで、視力の低いことがスポーツの世界で大きなマイナスにならないことを証明した例もある。『スーパーマン』シリーズにおいて用いられた、主人公が眼鏡を外すと無敵のヒーローとなる、という演出はのちに各地で模倣され、日本の少女漫画では“冴えないヒロインが眼鏡を外すと美少女に変わる”という演出が頻出し、眼鏡はキャラクターを演出する小道具としての意味をもたされていった。その一方で、眼鏡への憧れから、眼に異常がないのに視力の低下する心因性視力障害を発症する例は女児に多い。全ての心因性視力障害が眼鏡願望によるものではないが、眼鏡願望によるものと疑われる場合、遠視のレンズと近視のレンズを重ね合わせて度のない状態を作り出すトリック検査で視力が出ることが多い。トリック検査で視力が出た場合には、伊達眼鏡を処方して患児の眼鏡願望を叶えてやることが治療に有効である[5]。昭和初期の書籍でも、小学生から中学初年程度の子どもには眼鏡をかけたいがために低視力を装う者がいるとしている。ただし、こちらでは心因性視力障害でなく児童が嘘をついているという扱いで、児童の訴えを鵜呑みにして近視のない者に近視の眼鏡をあてがうことのないように警告している。

中国台湾などの中華圏では、長く眼鏡は社会的地位を表すものとして重用された。そのため、漢民族が多数を占める社会では眼鏡は重要なアイテムであった。この影響は今も中国や台湾・香港さらにはシンガポールマレーシアなどの華人社会では顕著に見られ、勉強の努力の結果が個人の優劣に端的に現れる中高生世代は積極的に眼鏡を愛用している。

大正11年の随筆にもロンドンの女性の多くがかけている鼻眼鏡が「却て容色を増して見ゆる事さへある[6]」という記述が見える一方で、1980年代前半までは眼鏡はマイナスイメージという認識があった。特に女性の眼鏡に関しては美を損ねるものとされ、欧米では見られる眼鏡を掛けた航空機の女性客室乗務員も、日本では緊急時に危険などとされ殆ど見られない。また儒教社会の韓国などでは、目上の人の前では男女を問わず眼鏡を外すという習慣がある[要出典]。1988年に開催されたソウルオリンピック会場では、観客であっても女性は眼鏡を掛けられなかった。


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