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やノートページでの議論にご協力ください。真野田 陽一(まのだ よういち、(1935年(昭和10年)10月6日[1][2] - )は日本の特撮映画の撮影監督。東京都出身[2]。 円谷特技研究所の一員として円谷英二に師事[2]。1953年に東宝に入社し、特撮映画の撮影助手として活動[1][2]。有川貞昌、富岡素敬に次ぐサードカメラマンを務めた[2]。特撮監督(特技監督)となった有川に代わって、1967年に撮影監督に昇進[1][2]。1969年には特撮監督となり、1971年よりテレビ映画の特撮監督が仕事の中心になる[1][2]。テレビ映画ではプロデューサーを勤めたこともあった。 真野田の一家は円谷家の近所に住んでいて家族ぐるみの付き合いがあり、東宝への入社も親が円谷に申し出たためであった[3]。 有川貞昌によれば、『ゴジラ』の撮影時に真野田がカメラのモーターの回転数を上げるのを忘れてしまったが[3]、結果としてコマ落としのような効果となり、次作『ゴジラの逆襲』以降では定番手法となったという[4][注釈 1]。 公開年月日作品名制作(配給)役職
経歴
人物
代表作
映画
1953年10月21日太平洋の鷲東宝撮影助手
1954年2月10日さらばラバウル
1954年11月3日ゴジラ
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