真野田陽一
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典が不足しています。存命人物の記事は特に、検証可能性を満たしている必要があります。(2015年3月)


出典脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2015年3月)


独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。(2015年3月)
出典検索?: "真野田陽一" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL

真野田 陽一(まのだ よういち、(1935年昭和10年)10月6日[1][2] - )は日本特撮映画撮影監督東京都出身[2]
経歴

円谷特技研究所の一員として円谷英二に師事[2]。1953年に東宝に入社し、特撮映画の撮影助手として活動[1][2]有川貞昌富岡素敬に次ぐサードカメラマンを務めた[2]特撮監督(特技監督)となった有川に代わって、1967年に撮影監督に昇進[1][2]。1969年には特撮監督となり、1971年よりテレビ映画の特撮監督が仕事の中心になる[1][2]。テレビ映画ではプロデューサーを勤めたこともあった。
人物

真野田の一家は円谷家の近所に住んでいて家族ぐるみの付き合いがあり、東宝への入社も親が円谷に申し出たためであった[3]

有川貞昌によれば、『ゴジラ』の撮影時に真野田がカメラのモーターの回転数を上げるのを忘れてしまったが[3]、結果としてコマ落としのような効果となり、次作『ゴジラの逆襲』以降では定番手法となったという[4][注釈 1]
代表作
映画

公開年月日作品名制作(配給)役職
1953年10月21日太平洋の鷲東宝撮影助手
1954年2月10日さらばラバウル
1954年11月3日ゴジラ
1954年12月29日透明人間
1955年4月24日ゴジラの逆襲
1955年8月14日獣人雪男
1956年6月22日白夫人の妖恋
1956年12月26日空の大怪獣ラドン
1957年12月28日地球防衛軍
1958年6月24日美女と液体人間
1958年10月14日大怪獣バラン
1959年4月19日孫悟空
1959年7月5日潜水艦イ-57降伏せず
1959年10月25日日本誕生
1959年12月26日宇宙大戦争
1960年4月10日電送人間
1960年4月26日ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐
1960年12月11日ガス人間第一号
1961年1月3日大坂城物語
1961年7月30日モスラ
1961年8月13日紅の海
1961年9月17日ゲンと不動明王
1961年10月8日世界大戦争
1962年3月21日妖星ゴラス
紅の空
1962年8月11日キングコング対ゴジラ
1963年1月3日太平洋の翼
1963年5月29日青島要塞爆撃命令
1963年8月11日マタンゴ
1963年10月26日大盗賊
1963年12月22日海底軍艦
1964年1月13日士魂魔道 大龍巻宝塚映画
(東宝)
1964年4月29日モスラ対ゴジラ東宝
1964年8月11日宇宙大怪獣ドゴラ
1964年12月20日三大怪獣 地球最大の決戦
1965年6月19日太平洋奇跡の作戦 キスカ
1965年8月8日フランケンシュタイン対地底怪獣東宝
ベネディクト・プロダクション
(東宝)


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:32 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef