真理
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この項目では、哲学用語の「真理」(命題が真であること)について記述しています。「真理」の語義については、ウィクショナリーの「真理」の項目をご覧ください。
"Truth". Supreme Court. Sculptor, Walter Allward

真理(しんり、: ?λ?θεια、: veritas、: truth、: verite、: Wahrheit)は、確実な根拠によって本当であると認められたこと。ありのまま誤りなく認識されたことのあり方。真実とも。

西欧哲学において、真理論(英語: truth theory, theory of truth)は論理学認識論においてとりわけ主題化される。真理は、現実事実と異なり、妨害・障害としての虚偽誤謬を対義語としており、露わさ、明らかさ、隠れなさに重点がある。そのものありのままであり、あらわであり、その本質が覆われていない、という意義に関しては、哲学的には本質主義同一性とも関わりが深い。

真理論の歴史は、古代ギリシアに始まる。人間を尺度とする相対的なものの見方に反論する形で、永遠性・普遍性を有する真理の概念が生まれた。このような絶対性を内実とする真理概念は独断主義を生み、これに対する防衛・反抗が懐疑主義を生んだ。そのどちらにも陥らず、確実な知識の基礎付けを求めて近代の認識論が始まり、その後、真理の担い手が思惟観念判断命題、「事物」(羅:res、レス)等のいずれであるか、について議論がなされてきた。現代論理学では真理の担い手は命題であるとされ、真と偽を合わせて真理値という。論理学で、「Pは○か○でないかのいずれかである(○であり、かつ○でない、ということはない)」という形をした文は○の内容に関係なく正しいので、これは「形式的真理」と呼ばれ、思惟と思惟自身の一致と定義される。このような形式的な形相についてではなく、質料について真理が語られるときは「実体的真理」という。判断について真理が語られるときを「認識論的真理」といい、存在について真理が語られるときを「存在論的真理」という[1]。現代の真理概念は様々な形で修正を受け、相対的な傾向を強めている。

論証する、つまり、言語による表現であることが真理に不可欠であり、哲学的にはロゴスとも関わりが深い。東洋には不言真如という概念もある。

人間を自由にするものとしての真理が説かれることもある。キリスト教では「真理はあなたたちを自由にする(ヨハネ8章32節) 」と説かれている。仏教では、人間を苦しみから解放する真理をあらわす「」が説かれる。
西洋哲学における真理論

真理とは何か、についての研究を真理論という。以下に代表的な説を挙げる。
真理の対応説(correspondent theory of truth):「思惟」と「事物」(羅:res、レス)が一致ないし対応していることが真理であるとする。アリストテレストマス・アクィナスイマヌエル・カントカール・マルクスバートランド・ラッセル、前期ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインアルフレッド・タルスキカール・ポパー

真理の整合説:他の命題と整合的な認識が真理であるとする。公理的で演繹的な真理観。中期プラトンライプニッツスピノザヘーゲル

真理の明証説:意識に対して明証的に現れるものを真理とみる。ルネ・デカルトエトムント・フッサール

真理の実用説(有用説):生にとって有効・実用的な認識を真理であるとする。フリードリヒ・ニーチェウィリアム・ジェイムズ

真理の合意説:合意された認識を真理であるとする。チャールズ・サンダース・パースユルゲン・ハーバーマス


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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