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出典検索?: "相互作用"
相互作用(そうごさよう)、交互作用(こうごさよう)、相互交流(そうごこうりゅう)、相互行為(そうごこうい)、またはインタラクションとは、英: interaction、 独: Interaktion 等にあてられた翻訳語・外来語であり、意味の核は「二つ以上のものが互いに影響を及ぼしあうこと」。派生語・形容詞形はインタラクティブ。
語源・意味 に、「する」「行う」を意味する動詞 ag? の派生形 ?cti? を足したもの。
ヨーロッパ系の言語では、interaction(英語・フランス語)、Interaktion(ドイツ語)などと表記され、同系統の言葉である。根本にある発想が同一であり、国境や分野を超えてその根本概念は共有されている。一方、日本語には、あくまで前述の語の訳語として登場し、「交互作用」「相互作用」「相互交流」などの様々な訳語、あるいは「インタラクション」などの音写語などもあり、用いられる分野ごとに様々な表記で用いられている。ただし、これらのいかなるの訳語・音写語があてられていようが、等しく重要な概念である。
ヨーロッパ圏の人が interaction という語を使う時、その語の他分野での用法なども多かれ少なかれ意識しながら使っていることは多い。一方、訳語というものは絶対的なものではなく、同一分野ですら時代とともに変化することがある。原著で同一の語で表記されているものが、訳語の選択によって概念の連続性が分断されてしまい歴史が読み取れなくなることは非常に不便であるし、訳語の異同によって分野ごとに細分化されては原著者の深い意図が汲み取れなくなる恐れもある。よって、これらを踏まえて本項ではヨーロッパ諸言語で interaction 系の語(派生語の interactive なども含む)で表記される概念についてまとめて扱うこととし、各分野における標準的な和訳と、その分野での具体的な用法や概念の展開について、広く解説することにする。 哲学では interaction には、交互作用、相互作用、相互行為などの訳語があてられる。二つの実体(もしくは二つ以上の実体)が相互に作用しあうことを指す。 カント(1724 - 1804)において、関係性の概念としては、まず「実体と内属性」「原因と結果」があるが、interaktion はそれに次ぐ第三の関係性である。人間の行為としての相互行為は、複数の個人が互いに働きかけあう社会的行為、とされる。そしてそれは、自然物を対象にした生産や製作などの行為と対比される。 哲学における相互行為論として著名なものとしては、フィヒテ(1762 - 1814)の『自然法の基礎』において展開された相互承認論が挙げられる。人は、意識・自己意識ともに形式的条件(能力)が備わっていても、それでは単に「可能的」であるにとどまる、とされ、行為が現実となるためには、他者からの「行為への促し」(独: Aufforderung) が必要である、とされる。このような促しというのは、一種の呼びかけであり、人が相互に相手を自分と同類の知的存在と認め合っていることにより起きる、とする。促しによって、ひとたび行為者の自己意識が現実化すると、それ以降は相手を知的存在者の概念に沿って扱うようになる、とする。これが、法的行為あるいは道徳的行為の基本形式である、とする。 ヘーゲルやマルクスによって提示された、人間の認識や社会関係の相互作用的な形成現象は、一般的に弁証法の概念を用いて説明される。 ヘーゲルにおいては、個人や集団の内部における、即自(an sich)と対自(fur sich)、あるいはテーゼ(正)とアンチテーゼ(反)という対立する認識が、どちらも否定されずに止揚されて、より高次の認識や社会秩序へと進んでいく様が説明される。 マルクスにおいては、ヘーゲルの弁証法における主観的な対立・相互作用の構造が、唯物論的に置換・拡張され、生産様式としての土台(下部構造)と、政治社会制度・思想文化としての上部構造の間の相互作用・弁証法(唯物弁証法)として、人間社会が説明される。 ジョージ・ハーバート・ミード(1863 - 1931)によるこの説は、一般に「シンボリック相互作用論」と訳される。
哲学
カント
フィヒテ
ヘーゲル「弁証法」および「止揚」も参照
マルクス「唯物弁証法」、「下部構造」、「上部構造」、および「土台と上部構造」も参照
心理学
ジョージ・ハーバート・ミード
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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