直(あたい)は、ヤマト政権のもとで行われた姓(かばね)の一つ。「費」・「費直」とも記した。
概要人物画像鏡
「あたい」または「あたえ」と読み「費」「直」「費直」という三つの書き方があるが読みは同じ。臣(おみ)・連(むらじ)など、中央豪族が保持した称号とは異なり、国造(くにのみやつこ)などの地方豪族に与えられた例が多い。直姓氏族は210あまり存在していた。凡直(おおしのあたい)や舎人直(とねりあたい)といった直姓も存在する。東漢氏(やまとのあやうじ)に代表される渡来人にも例がある。
語源については「あたい」とは「ぴったりと一対一で合う」という意味の「あたあひ」が転訛したものという説の他、諸説がある。
日本最古の金石文と呼ばれる隅田八幡神社人物画像鏡の銘文には、癸未年八月日十大王年男弟王在意柴沙加宮時斯麻念長寿遣開中費直穢人今州利二人等取白上同二百旱作此竟
とある。この「開中費直」は「かわちのあたい」とよみ、姓の初出例である。「癸未」年をいつに比定するかによって、443年説、503年説の2つが考えられている。
これは『日本書紀』欽明天皇2年(541年)の箇所に引用された「百済本記」の「加不至費直」(かふちのあたひ、現代仮名遣いではかわちのあたい)[1]に相当するのではないか、とも言われており、すなわち、5 - 6世紀にはこの称号があったことが判明している。なお、河内直は、天武天皇10年(681年)には「連」に改姓している。この時、他の「直」「造」姓など13氏族も改姓させられている[2]。683年にも同様に52氏族に「連」姓が与えられた[3]。
さらに、八色の姓が制定され、685年には上述の元「直」姓を含む新「連」氏族から11氏族が選ばれて、第4位の忌寸(いみき)を賜姓されている[4]。 現在、金石文においてカバネと目されるものは、費直、費、直、首、大臣、朝臣、臣、君、連の9種類で、 特に費直や費は「旧姓」として一般には用いられていない。 費直・直・直の変遷について、北村文治
費直・費・直について
隅田八幡神社人物画像鏡作成以前(443年あるいは503年)から推古朝頃までは費直
乙巳の変前後から庚午年籍成立後数年までは費
庚午年籍成立以降のどこかのタイミングに直
が用いられたとした[注釈 1]。
脚注[脚注の使い方]
注釈^ 費直・費・直の3つの呼称は、従来の通説においてはいずれも等しく「アタヒ」というカバネであったとされている。そしてその言葉の語源については種々言及されてきたが、なぜ3つの異なる漢字の表現が用いられているかについては考察されてこなかった。その理由は、カバネというものが文字としてよりは言葉として古くから存在してきたものという想定に加えて、『日本書紀』所引「百済本記」に「河内直」を「加不至費直」としてあり、さらに「隅田八幡神社人物画像鏡銘文」に見える「開中費直」が「河内直」と読めるところから、年代を詮索することなく、アタヒというカバネが費直とも費とも直とも書かれた、という通念が形成され、それ以上疑問を追求することがなかったためであるとされる[5]。しかし、北村文治