なおの たすく
直野 資
出生名京村 資
生誕 (1945-04-08) 1945年4月8日(79歳)
出身地 日本・石川県
学歴東京藝術大学
パルマ・アリーゴ・ボーイト音楽院
ジャンルクラシック音楽
職業声楽家(バリトン、バス)
オペラ歌手
音楽教育者
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直野 資(なおの たすく[1]、1945年〈昭和20年〉4月8日 - )は、日本の声楽家(バリトン、バス[2])、オペラ歌手、音楽教育者。旧姓:京村[3]。 石川県出身[2]。東洋音楽大学付属高等学校(現:東京音楽大学付属高等学校)卒業[4]。1968年(昭和43年)[3]東京藝術大学音楽学部首席卒業[1]。酒井弘に師事[3]。1969年(昭和44年)同大学院中退[3]。 読売新聞社後援で4回のリサイタルと3回のジョイントコンサートを開催し毎回好評を得る[5]。ソニー新人賞受賞。 1972年(昭和47年) - 1975年(昭和50年)[6][4][3]イタリアへ留学。国立パルマ・アリーゴ・ボーイト音楽院を首席で修了[1]。ムジカ・ダ・カメラを主任教授のリタ・ビーニ・デヴォートに、オペラ演奏法をバスのサッサネッリに師事。またミラノでテノールのレオニーダ・ベロンに発声を学ぶ[2]。 オペラ・デビューは1979年(昭和54年)歌舞伎座での長門美保歌劇団プッチーニ『蝶々夫人』のシャープレス[7]。1983年(昭和58年)からは二期会に登場、ブリテン『夏の夜の夢』スターヴリング(仕立屋)アテネの職人が最初の役である。途中、一度1986年(昭和61年)東京室内歌劇場ブリテン『ノアの箱舟』神の声を担当しているが、1984年(昭和59年) - 1987年(昭和62年)は二期会レハール『メリー・ウィドウ』クロモー(ポンテヴェドロ公使館員)のみを担当し、全国興行を行っている[7]。 主役級を演じるのは1987年(昭和62年)二期会ロッシーニ『セビリアの理髪師』フィガロからである。1988年(昭和63年)二期会ビゼー『カルメン』ダンカイロ。1989年(平成元年)二期会ヴェルディ『運命の力』ドン・カルロ、同年の二期会ヴェルディ『椿姫』ジェルモンを好演し「ヴェルディ・バリトン」として評価が確立した。 その後の活躍はめざましく、1991年(平成3年)二期会40周年記念ヴェルディ『リゴレット』タイトルロール、同年の東京二期会プッチーニ『トスカ』スカルピア、1992年(平成4年)東京二期会『カルメン』エスカミリオ、1993年(平成5年)藤原歌劇団『椿姫』ジェルモンと次々に主役級をこなした。特にジェルモンは朝日新聞・畑中良輔、読売新聞・三宅幸夫いずれも絶賛であった[2]。同年は東京二期会ヴェルディ『シモン・ボッカネグラ』タイトルロール、藤原歌劇団ヴェルディ『アイーダ』アモナズロ、日生劇場 松村禎三『沈黙』フェレイラも務め[7]、ジロー・オペラ賞大賞を受賞している。 ブラジルのサンパウロ市立歌劇場に招かれ、『トスカ』スカルピアを歌うなど国際舞台でも活躍。 以後ヴェルディ『イル・トロヴァトーレ』ルーナ伯爵、ウェーバー『魔弾の射手』カスパール、プッチーニ『ジャンニ・スキッキ』ワーグナー『さまよえるオランダ人』ヴェルディ『ナブッコ』いずれもタイトルロール、レオンカヴァッロ『道化師』トニオ、ヴェルディ『ルイザ・ミラー』(日本初演)ミラーなど、プリモバリトンとして活躍した。 1998年(平成10年)からは新国立劇場にも登場し、『蝶々夫人』『ナブッコ』プッチーニ『マノン・レスコー』レスコー、『沈黙』『リゴレット』『トスカ』と手中に収めたレパートリーを披露している[7]。2000年(平成12年)にはびわ湖ホール ヴェルディ『ジャンヌ・ダルク(ジョヴァンナ・ダルコ)』ジャルコにも進出。2001年(平成13年)二期会50周年記念ヴェルディ『ファルスタッフ』タイトルロールを務めるなど、オペラ・ブッファでも力量を示した。2002年(平成14年)新国立劇場では三枝成彰『忠臣蔵』大石内蔵助。2003年(平成15年)愛知芸術文化センターヴェルディ『仮面舞踏会』レナート、新国立劇場ヴェルディ『オテロ』イアーゴ、びわ湖ホール ヴェルディ『シチリア島の夕べの祈り』グイード・ディ・モンフォルテ。2004年(平成16年)新国立劇場 清水脩『俊寛』タイトルロール。2005年(平成17年)東京二期会『椿姫』、『ジャンニ・スキッキ』。2006年(平成18年)『蝶々夫人』、びわ湖ホール ヴェルディ『海賊』。2007年(平成19年)には金沢でも『椿姫』を演じている。2008年(平成20年)、2009年(平成21年)の『トスカ』、同年の『蝶々夫人』を最後に、一旦ステージから遠ざかる[7]。 2003年(平成5年)の東京二期会『蝶々夫人』では公演監督補佐となり、スタッフ側の役目を始める。2008年(平成10年)金沢の『カルメン』で音楽監督、プッチーニ『ラ・ボエーム』で公演監督。2010年代からは専ら公演監督を務める[7]。 2017年(平成29年)2月の東京二期会・ローマ歌劇場との提携公演『トスカ』スカルピアで久しぶりにステージに復帰し、変わらぬ声を聴かせた。
経歴