この項目では、チャールズ・ミンガスのアルバムについて説明しています。
ホモ・エレクトスの亜種である化石人類については「ジャワ原人」をご覧ください。
20世紀Jr.のアルバムについては「直立猿人 ?ELECTOS#1?」をご覧ください。
『直立猿人』
チャールズ・ミンガス の スタジオ・アルバム
リリース1956年
録音1956年1月30日
ジャンルジャズ、ポスト・バップ
時間36分36秒
レーベルアトランティック・レコード
プロデュースネスヒ・アーティガン
チャールズ・ミンガス・クインテット+マックス・ローチ
(1955年)直立猿人
(1956年)道化師
(1957年)
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『直立猿人』(Pithecanthropus Erectus)[1]とは、ジャズ・ベーシストのチャールズ・ミンガス(当時はCharlie Mingus名義)が、1956年にアトランティック・レコードから発表したアルバム、およびその冒頭に収録されている楽曲。 ミンガスは自主レーベル『デビュー・レコード』を主宰していたが、経営が困難となり、バンド・リーダーとしてアトランティック・レコードと契約。そして、同社での第一弾となる本作をレコーディング。マイルス・デイヴィスから紹介されたアルト・サックス奏者ジャッキー・マクリーン等、強力なメンバーを集めたクインテットで制作した。ベーシストとしては既に名の通っていたミンガスだが、本作の発表により、作曲家/バンドリーダーとしての才能も広く知れ渡った。 「直立猿人」は、ミンガス自身の説明によれば、「Evolution(進化)」「Superiority Complex(優越感)」「Decline(衰退)」「Destruction(滅亡)」の4部構成の組曲。人類の文明社会を風刺しているとも取れる曲で、ジャズに文学的要素を持ち込んだ曲として、高く評価された。巧みに計算されたテーマ部分と、破壊的な即興演奏が、激しいコントラストを織り成す。 「霧深き日」は、ジョージ・ガーシュウィン作曲のスタンダード・ナンバーだが、本作では、サックスがクラクションのような音を出すなど、前衛的なアレンジが施されている。マイルス・デイヴィスは、1990年のインタビューで、自分も「霧深き日」をレコーディングしようとしたが、ミンガスの演奏が素晴らしかったため、レパートリーにするのをやめたと述懐している[2]。 レコードA面では先進的な作曲・アレンジが目立つが、B面では、ジャッキーが活躍する「ジャッキーの肖像」や、15分近い大作「ラヴ・チャント」で、親しみやすい曲作りも見せている。 全曲、チャールズ・ミンガス作曲(2曲目以外)
解説
収録曲
直立猿人 - "Pithecanthropus Erectus" ? 10:36
霧深き日 - "A Foggy Day" ? 7:50(ジョージ・ガーシュウィン)
ジャッキーの肖像 - "Profile Of Jackie" ? 3:11
ラヴ・チャント - "Love Chant" ? 14:59
パーソネル
チャールズ・ミンガス - ベース
ジャッキー・マクリーン - アルト・サクソフォーン
J.R.モンテローズ - テナー・サクソフォーン
マル・ウォルドロン - ピアノ
ウィリー・ジョーンズ
制作
トム・ダウド - 録音エンジニア
ハル・ラスティグ - 録音エンジニア
注釈^ 1971年のアルバム『Pithycanthropus Erectus』(綴りが違う別作品)も邦題は同じ『直立猿人』となっている。
^ 詳細は『ジャズマンが愛する不朽のJAZZ名盤100』(小川隆夫著、河出書房新社)p.157-158参照
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