皇国史観
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皇国史観(こうこくしかん、.mw-parser-output .lang-ja-serif{font-family:YuMincho,"Yu Mincho","ヒラギノ明朝","Noto Serif JP","Noto Sans CJK JP",serif}.mw-parser-output .lang-ja-sans{font-family:YuGothic,"Yu Gothic","ヒラギノ角ゴ","Noto Sans CJK JP",sans-serif}旧字体:皇國史󠄁觀)とは、日本の歴史万世一系天皇を中心として展開されてきたとする歴史観[1]
概要
定義

皇国史観の定義については、さまざまな見解がある。

デジタル大辞泉は、「万世一系の天皇を中心とする国体の発展・展開ととらえる歴史観」と紹介している[1]

日本大百科全書には、「国教化した天皇中心の超国家主義的日本史観」と記述されている[1]

精選版 日本国語大辞典には、「万世一系とする天皇による国家統治を日本の歴史の特色とする考え方」で「古事記日本書紀の神話を歴史的事実とする」と記述されている。また、日中戦争支那事変)から第二次世界大戦大東亜戦争/太平洋戦争)期の軍国主義教育の強力な後ろ盾となったとしている[1]

起源

起源についても、多くの見解が散見される。

日本大百科全書には、「その根源は
幕末尊攘(そんじょう)思想、平田国学、明治国粋主義などまでさかのぼりうる」とした上で「唯物史観歴史学の発展に対し危機意識を強めた平泉らは、「万世一系」の「国体」とそれを基軸として展開してきたとみる日本歴史の優越性を強調し、「大東亜共栄圏」思想に歴史的裏づけを与えようとした」と紹介している[1]

日本共産党しんぶん赤旗は、「その概念を、いつの時代にまでさかのぼって定義するかによって成立時期が異なります」とし、「「史観」としていつ確立されたかについてはさまざまな見方があります」とした上で「「体系」的とは言い難い概念」だと主張している[2]

沿革
南北朝時代・江戸時代

皇国史観の先駆は、南北朝時代に、南朝北畠親房が著した『神皇正統記』である。江戸時代には水戸学国学がおこり、幕末になると尊皇攘夷運動が盛んになった。
第二次世界大戦前

明治維新後、政府は水戸学の影響を受け、皇国史観を「正統な歴史観」として確立していく。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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