白樺派(しらかばは)は、1910年(明治43年)創刊の文学同人誌『白樺』を中心にして起こった文芸思潮の一つ。また、その理念や作風を共有していたと考えられる作家達のことである。 大正デモクラシーなど自由主義の空気を背景に人間の生命を高らかに謳い、理想主義・人道主義・個人主義的な作品を制作した。人間肯定を指向し、自然主義にかわって1910年代の文学の中心となった。1910年(明治43年)刊行の雑誌『白樺』を中心として活動した。 そのきっかけは1907年(明治40年)10月18日から神奈川県藤沢町鵠沼の旅館東屋で武者小路実篤と志賀直哉が発刊を話し合ったことだと、志賀が日記に書いている。学習院の学生で顔見知りの十数人が、1908年から月2円を拠出し、明治43年(1910年)春の刊行を期して雑誌刊行の準備を整えたという[1]。同窓・同年代の作家がまとまって出現したこのような例は、後にも先にも『白樺』以外にない。『白樺』は学習院では「遊惰の徒」がつくった雑誌として、禁書にされた。彼らが例外なく軍人嫌いであったのは、学習院院長であった乃木希典が体現する武士像や明治の精神への反発からである[2]。さらには漢詩や俳諧などの東洋の文芸に関しても雅号・俳号の類を用いなかった。特にロダンやセザンヌ、ゴッホ、ゴーギャンら西欧の芸術に対しても目を開き、その影響を受け入れた。また白樺派の作家には私小説的な作品も多い。写実的、生活密着的歌風を特徴とするアララギ派と対比されることもある。 白樺派の主な同人には、作家では志賀直哉、有島武郎、正親町公和、園池公致、木下利玄、里見ク、郡虎彦、長與善郎の他、美術家では柳宗悦、有島生馬、『白樺』創刊号の装幀も手がけた美術史家の児島喜久雄らがいる。武者小路はその明るい性格と意志の強さから思想的な中心人物となったと考えられている[3]。多くは学習院出身の上流階級に属する作家たちで、幼い頃からの知人も多く、互いに影響を与えあっていた。 彼らは恵まれた環境を自明とは考えず、人生への疑惑や社会の不合理への憤る正義感をすり減らさずに保ち得た人々であった。ロシアの文豪レフ・トルストイの影響を強く受けたことや、有島武郎がその晩年に自分の財産を小作人に分かち与えたこと、武者小路による「新しき村」の実験に見られるような急進主義にもそうした傾向はよく表れている[4]。 白樺派のメンバーは、狭義には『白樺』同人を指すが、彼らが白樺派という呼称を用いていた訳ではない。ただ、彼らの活動は同時代の文学者や美術家に大きな影響を与えており、作家では千家元麿、高村光太郎、倉田百三、尾崎喜八、犬養健、近藤経一、新城和一、美術家では岸田劉生、中川一政、梅原龍三郎、椿貞雄、バーナード・リーチ、南薫造、斎藤与里、富本憲吉、木村荘八、河野通勢、九里四郎など、その理念に共鳴して同人との親交を深め、『白樺』に寄稿した者も少なくなかった。
概略