『痛快!河内山宗俊』(つうかい! こうちやまそうしゅん)は、1975年10月6日から1976年3月29日までフジテレビで全26回が放送された娯楽時代劇。製作は勝プロダクション。 1974年のテレビ作品『座頭市物語』で気を吐いた勝新太郎が新たなる飛躍を目指して、自ら率いる勝プロの製作で主演した作品。勝の実兄の若山富三郎が勝演じる河内山宗俊を陰ながら支える北町奉行の遠山左衛門尉景元(金四郎)役で準レギュラーで出演した。 本作の宗俊、直次郎、丑松、市之丞、森田屋の五人は明治期の講釈師 二代目松林伯圓の創作による講談「天保六花撰」に登場する同名の人物を下敷きとしているが個々の人物造形については必ずしもそれを準拠していない。当該の講談には六花撰の一人として、直次郎の馴染みの遊女「三千歳 ~みちとせ~」が登場するが本作はそれに相当する登場人物は存在しない[1]。 本作は作品のジャンルとしては「弱者を苦しめる悪人を主人公たちが懲らしめる」という趣旨の懲悪ものだが、内容的には必ずしも主人公たちが直接的に悪人を成敗するとは限らず、悪人との立ち回り等の描写はあるが最終的には「政治的な手を回して(さらに上の権力により)処分を下させる」「社会的に不利な状況に追い込んで自滅させる」などの方法を取ることが多く、悪人はその結果として「入牢」「追放」などの処分となり、必ずしも命を取られないことが多い。死亡する場合でも、その理由は何らかの刑罰を受けての結果であったり、行く先の身の上を憂いての自害であったりと主人公たちの手によらないものが多い。稀に「懲らしめられた悪人が最終的にどうなったか不明」のまま終了したり、明確な悪人が登場しない回[2]があり、同じ時期に放送した多くの懲悪ものの娯楽時代劇で見られる「正義の主人公が義憤により悪を成敗する」というものとは一線を画した内容となっている。 時は天保年間。江戸府内においては第12代将軍の徳川家慶が重用する老中首座 水野忠邦が推し進める「天保の改革」が発布され、華美な祭礼や贅沢、奢侈はこと如く禁止された。この定めにより江戸庶民の生活は束縛され不自由を強いられたが、その様な世にあっても権力を笠に力無き者を苦しめる悪は少なくなかった。 ここにそうした悪に真っ向から挑む男がいた。悪辣な権力者への強請り集りにより金儲けを働く数寄屋坊主の河内山宗俊である。宗俊は心強い仲間たちと共に御定法で裁けぬ悪を時には強請り集りで、時には詐謀偽計を用いて懲らしめ、虐げられる庶民を救うべく縦横無尽の活躍をする。 話数サブタイトル脚本監督ゲスト
概要
あらすじ
登場人物
河内山宗俊:勝新太郎
下谷の武家地 練塀小路の武家長屋に住む数寄屋坊主で、幕府内での身分は旗本。剛胆で曲がったことの嫌いな性格だが、一方で金には目がなく悪徳な権力者の弱みを握っては強請り集りを行なうため、幕閣では厄介者扱いされ商人などにもその名は悪名として知れ渡っている。
お滝:草笛光子(第1 - 7、9、12、14、15、17、18、20、23、26話)
舟宿ちどりの女将。宗俊とは長い付き合いで互いに思いを寄せ合っている。宗俊たちの策謀には関わらないが、稀に公家の女房などの高貴な女に扮して協力することがある。
片岡直次郎:ヒデ(第1 - 16、18 - 26話)
宗俊の舎弟で出自は御家人である武士。普段は帯刀せず、町人髷だが必要に応じて武家髷をして帯刀する。口先は達者だが剣の腕は立たず、カナヅチである。
暗闇の丑松:火野正平
宗俊の舎弟。百姓の出でお調子者の喧嘩早い男だが、さほど強くはない。宗俊と出会う以前は江戸を根城としたスリの組織に属しており、現在は足を洗ったが必要により、その業を使うことがある。第7話まではパーマを掛けたような町人髷だったが、第8話からストレートの町人髷に変更した。
お千代:桃井かおり(第1、2、5、7、12、13、16、19、20、21、25、26話)
深川は木場の材木問屋檜屋の一人娘。勘定奉行神尾備前守の策謀で妾として差し出されるところを自力で逃走。その際にたまたま出会った宗俊たちに助けられた。宗俊の暗躍で備前守が失脚したため舟宿ちどりで働くこととなるが、その後はある事件に巻き込まれた(第12話)ことを切っ掛けに浅草の水茶屋かざりやの茶屋女となる。
金子市之丞:原田芳雄(第1 - 3、6、8 - 12、17 - 21、23、24、26話)
越後新発田藩の浪人でなめくじ長屋に住み、独自の行動理念により、その時々の状況で宗俊の敵にも味方にもなる男。酒飲みで気に入った女への手が早いが剣の腕は立ち、多くの場合は宗俊と結託することから宗俊からは「金子市」と呼ばれて頼りにされている。
森田屋清蔵:大滝秀治(第4、8、10、16、17、19、22、24 - 26話)
宗俊の後ろ盾を担う豪商で、海産物問屋を営む。本業の裏で異国との密貿易に手を染めているが悪人ではなく、異国の知識や技術・製品なども日本のためには必要という先進的な考えの持ち主で蘭学者などの国外逃亡に助力したこともある。宗俊とは、その手助けをしたり逆に協力を依頼することもある持ちつ持たれつの間柄。
西山玄斉:小松方正 (第1、4、16、26話)
江戸城中において数寄屋坊主の組頭を務める一人で、役席上は宗俊の直属の上司に当たる人物。にも拘らず宗俊の通夜(第1話)の際には香典を一両しか持参しないなど、金には汚い。宗俊とは旧知の仲で私的には弟分であることから頭が上がらない様子だが、役目柄で仕入れた情報を宗俊に金で売ったりするなど抜け目なく立ち回る。
遠山金四郎:若山富三郎(第5、7、25話。第17話は北町奉行所同心の台詞で名前のみ登場)
江戸幕府北町奉行。宗俊とは旧知の仲で時には助力し、時には手駒として使う。稀に町人に身を窶して自ら探索することがある。
鳥居耀蔵:岸田森 (第22、26話。第5話は南町奉行所同心の台詞で、第16話は高札の署名で名前のみ登場)
江戸幕府大目付。老中水野忠邦の配下として忠邦の進める幕政の推進にあたる。宗俊に対しては良い感情を持っておらず、讒言により忠邦の宗俊への不興を煽り切腹の処罰を下させるが、正式な下命直前で忠邦が翻意した為、刑の執行には至らなかった。後に南町奉行に転任(第26話)。忠邦の権勢に陰りが生じたのを見て取ると政敵側に寝返り、忠邦の失脚を狙って策を弄する。
水野忠邦:山村聡(第1、4、13、22、26話)
江戸幕府老中首座。清濁併せ呑む性質の人物で厄介者とされる宗俊に目を掛けて、その申し立てを秘かに取り上げたり、嘘と承知しつつも利用する。
ナレーター:勝田久
スタッフ・挿入歌
監督:「放送リスト」参照
脚本:「放送リスト」参照
撮影:宮川一夫、森田富士郎ほか
音楽:青山八郎
挿入歌:『いつの日か人に語ろう』作詞:有馬三恵子 / 作曲:中村泰士 / 編曲:あかのたちお / 歌:出門英
殺陣:楠本栄一
現像:東洋現像所
企画:久保田生郎、真田正典、中本逸郎
プロデューサー:西岡弘善、吉岡徹
製作:勝プロダクション
放送リスト
第1話一世一代の大芝居直居欽哉三隅研次名和宏、穂高稔、須藤健、長谷川弘、浅香春彦、中村錦司
第2話ねりべい小路がひと肌脱いだ東條正年工藤栄一小川知子、江幡高志、遠藤太津朗、成瀬正孝
第3話ここ一番の大勝負笠原和夫黒田義之松山省二、服部妙子、草薙幸二郎、阿藤海、弘松三郎、堀勝之祐、木村元
第4話祭ばやしに男が賭けた野上龍雄森一生高品格、津山登志子、小池朝雄、林ゆたか
第5話親孝行なさけのかけ橋中村努
直居欽哉三隅研次小峰千代子、常田富士男、上野山功一、長谷川弘、橘家円平、志賀勝、
第6話米が仇の八百八町東條正年太田昭和睦五郎、三条泰子、伊藤高、城所英夫、山本清、北町嘉朗
第7話御祝儀 放免高橋二三三隅研次花沢徳衛、須賀不二男、鈴木瑞穂、飯沼慧、小林伊津子
第8話三途の川は空っ風直居欽哉太田昭和赤座美代子、戸浦六宏、村松克巳、潮建志、岡部正純
第9話罠にはまった中仙道星川清司大洲斎大谷直子、河津清三郎、井上博一、八木喬