町屋_(商家)
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商家が軒を連ねる東海道宿場関宿江戸時代当時の宿場の賑わいを彷彿させる街並みが残される。重要伝統的建造物群保存地区昭和59年)と日本の道100選(昭和61年)に選定。町屋の街並み(兵庫県たつの市

町屋(まちや)とは、民家の一種で町人の住む店舗併設の都市型住宅である。町家(まちや・ちょうか)ともいう。同じ民家の一種である農家が、門を構えた敷地の奥に主屋が建つのに比べ、通りに面して比較的均等に建ち並ぶ点に特徴がある[1]。経済の発展と並行して商人が資本を蓄積し、明治時代には現在の川越佐原に見られるような蔵造の重厚な建物も建てられ、表通りは華やかな風景が作り出されていた[2]。商人による多大な財の蓄積によって建てられた町屋は全国に残っており、技術的にも意匠的にも日本の住宅の水準の高さを表すものとなっている[2]
概説

表通りに面して建つ町屋は、職住が同じ建物で行われるいわゆる併用住宅と呼ばれる形式が多く、一般的には商家としての町屋が多く建てられていた。表土間等を構えて出入口とし、奥に居住のための空間を設け、正面と敷地奥を繋ぐ必要のある場合は「通り土間(通り庭)」という通路で表と奥が連絡された。商家では敷地の奥に蔵が建てられ、通り土間によって表側の店土間と連絡される。また、奥の居住用の空間には日常の空間である居間と接客の空間である客間の両方が取られていた。客間は建物奥に造られた庭を望める場所に位置し、最後部に置かれることが一般的であった。台所かまどや洗い場などの水まわりは通り土間等の後部に設けられ、排水口を後部に設けた。排水溝が表にある場合は表側に台所が設けられることもあった。商家の規模の大きな家では式台玄関の形式を通り土間に面して持つ町屋もあり、店の空間である「みせ」、接客空間である「おもて」、日常生活空間である「おく」の空間構成が比較的にしっかりと区別されている家もあった。[2]

一方、裏通りや敷地の奥の路地に面した場所には、職人の仕事場を兼ねた町屋や住居専用の町屋、複数個の間取りが一つ屋根の下に作られる棟割長屋などが建てられた。住居専用の町屋は住居水準の低い小規模のものや長屋の形式を取ることが多く、これらはほとんどは集住が進んだ街場に建設された。近世には、特に店をやっていない住居専用の町屋を仕舞屋(しもたや)と呼んだ。住居専用の場合、表側に玄関土間を構え、奥を居住用の空間とする構成を取る。仕舞屋は、近世において街場の俸給生活者の住居として広く使われた。[2]

町屋の形式は、主に近世に作られた地割りの影響をよく表していた。近世の町人地は江戸幕府等により町割り(敷地割り)され、通りに面して間口を狭く取り奥行きはほぼ一定で奥に長い縦長の敷地形状を持っていた。これは、間口の広さによって課税がされていたためで、間口を広く構えるには多大な財力を要した。その結果、町屋は敷地の間口いっぱいに建てられ、奥に長い間取りを持つことになった。[2]
構造

通り土間は、表側からの出入口であると同時に奥への連絡路、台所土間という機能を兼ねている。店を持つ商家では商品の一部を並べる店土間を兼ね、通り土間に接して玄関の機能を設けるところもあった。幅はほとんどが1以上、規模の大きな町屋では3間以上あるところもあり、この場合簡単な作業場を兼ねたと考えられる。[2]

通り土間の奥の通りから見えない位置に台所が置かれ、かまどや流しが置かれた。江戸時代には漆喰で塗り込めた重厚なかまどが作られ、近代には煉瓦が使われることが多かった。江戸では、表側に表土間を設けそこに台所を置く形式が発達し、表勝手や表台所と呼ばれた。近代になってこの表台所が後部に移され、正面に玄関を構える家が増加した過程がみられる。[2]

天井には煙抜けが付けられ、天井を貼らずに小屋組を見せる形式とした。煙抜きは最も高い位置が効率が良く、棟の位置に付けられるものや、屋根面に付けて引き窓とする形式などがあった。これらの窓は、天井から光が入ってくる構造を作り出し、梁組や小屋組などの構造を見せることでその家の普請の水準の高さを表現した。[2]

表側正面には間口を広く取れる大戸が付けられ、奥に蔵がある場合は奥へ荷物を運ぶ都合から、敷居のない跳ね上げ大戸の形式が使われた。正面の大戸は普段は跳ね上げたままにして開けておくことが多く、中が見えてしまうことから、大戸の奥に目隠しの袖壁を柱に付けたり、近代においては格子戸等の中戸が多く用いられた。[2]

通り土間

通り土間の吹き抜け

通り土間の台所

狭い敷地に必要な居住面積を確保しなければならなかった町屋は、住居専用の住宅より早く2階化が進んだと考えられている。当初は表側にのみ2階を造り、2階の軒を低くした「つし二階」とする形式であった。つし二階になったのは、藩が禁令によって制限を加えていたためである[3]。つし二階の2階部屋は普通の部屋と比較して天井等の高さが低いため、物置や使用人の部屋などに使われた。時代が下ると、1階の面積と2階の面積がほぼ等しい総二階へと変化し、2階は客座敷として利用された。[2]

江戸時代の町屋には、隣との境の屋根に小屋根付きのうだつをあげて、隣からの延焼を防ぐ構造を持ったものや、塗屋造の町屋で2階の軒下の両側に袖壁を出す袖うだつを持つものもあり、明治に入ってからも地域によっては盛んに使われた。また、近代に至っては耐火性の高い煉瓦が建築材料として使われ、町屋の両側を煉瓦の壁で区切って防火しようとする形式も見られるようになる。[4]

屋根の境のうだつ

袖うだつ

土蔵造りの家屋と煉瓦製の袖壁(重要文化財「菅野家住宅」・高岡市山町筋

歴史
古代の町屋

平安京では次第に人が集まり都市人口の増加が進んだが、移住者のための宅地がなかった。既存の宅地と道路の境界には、水路を含めれば一番狭い小路でも6尺(約1.8メートル)の幅があったため、塀に寄りかかる形で小屋掛けすることで、道路から全く距離を置かずぎりぎりに建つ住宅が登場した。[5]

また、官設の市以外の商業空間の成立がその普及に拍車をかけた。平安京では、当初商業は西市・東市のみ認められていたが、11世紀初頭には「町座」と呼ぶ商業形態が認められ、市以外の場所でも商売を営むことができるようになった。商売をする上では、客の目を引くようできるだけ道と近い方が有利である。こうして、道路境界に面して家を建てる形式が浸透していった。[5]

平安時代末期の町屋の構造は、『年中行事絵巻』で確認できる。間口2間、奥行き2間で、奥行き方向の前と奥の半間が庇(下屋)になっており、梁間1間となる。屋根は板を吹いた上に丸太材で押さえた素朴な作り方である。柱は地面に直接埋める掘っ立て、表通りに面した壁は腰部分を網代でつくり、その上の高窓には半蔀を設けていた。入口は内開き戸で、のれんが掛かる。入口のところの袖壁の上は竹を縦横に組んだ格子窓であった。そこを入ったところが通り土間である。高窓の内側は床上で、通り土間とは舞良戸で仕切られている。[6]

信貴山縁起』には地方の町屋が描かれている。町屋のつくりは平安京とほぼ同じだが、住宅が高密に隣接することはなく町屋の間に菜園が設けられていた。[7]

平安京の町屋(『年中行事絵巻』)

地方の町屋(『信貴山縁起』)

中世の町屋

室町時代末期の京都町屋は、間口2間、奥行き2間ほどの小さな町屋が一般的であった。通り土間があり、その横の見世(みせ)の表側は空きの広い格子が付けられ、そのかたちは縦横に桟を通した狐格子が多い。平安時代の町屋の窓は半蔀であったから、このような格子が付けられるのは鎌倉時代以降である。その格子の前には京都町屋独特の揚見世が普及し、そこに多くの商品が並べられていた。多彩な見世があり、多くの職人兼商人たちが品物を製作・販売していた。[8]

室町時代末期の平安京の町屋の構造は、『洛中洛外図屏風』で確認できる。屋根の棟には十数本の青竹を丸く束ねたものを飾った[8]。うだつも造られていたが、その小屋根は藁や茅葺きであり防火を目的としたものではなく、屋根の端部を押さえるために発生したと考えられるが、やがて一戸一戸の独立性を表象する装置として定着した[9]。屋根は板葺きであったが平安時代の町屋より進展し、押さえ木(または竹)を縦横に通し丸石を乗せて屋根板の反りや剥がれを防いでいた[8]


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