男装
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男装の麗人と呼ばれた川島芳子

男装(だんそう)とは、それぞれの文化によって「男性用」と規定されている衣装装飾品を身につけることで、一般には女性異性装であるとされる。ジェンダー表現の一種。
文学における男装

日本の王朝文学に作者、成立年も未詳の『とりかへばや物語』がある。

西洋ではウィリアム・シェイクスピアの『十二夜』におけるヴァイオラや『お気に召すまま』のロザリンド、『ヴェニスの商人』のポーシャなどがあげられる。初期近代ロンドンの商業演劇界にはプロの女優がいなかったため、少年が女役を演じ、劇中でその女役がさらに男装して男性のふりをするということがあった。他にはフーゴ・フォン・ホーフマンスタールの『ルツィドール』がある[1]
舞台芸術としての男装

この節の加筆が望まれています。

日本では古くから女性の男装に魅力を感じる文化があり、白拍子、女歌舞伎女義太夫などの文化が存在し、"男装の麗人"という言葉にみられるように、男装がむしろ女性としての魅力を引き立たせるものと見られた。近現代においては、宝塚歌劇団OSK日本歌劇団など、演劇・ショーにおいて女性が男役を演じる「少女歌劇」(レビュー)が人気を集めた。女剣劇は女性のみではないが女性が男役を演じる。男装の麗人と呼ばれた水の江瀧子

また、西洋歌劇(オペラ)では、ズボン役と言われる「男装した女性歌手が演じる役」がある。モーツァルトの『フィガロの結婚』に出てくるケルビーノ、ベートーベンの『フィデリオ』に出てくるレオノーレ(フィデリオ)などがある。両者はともにズボン役と呼ばれるが、前者のケルビーノは少年(男性)というキャラクター設定であるのに対し、後者フィデリオは「レオノーレ」という本名が物語るように女性である(女性であるが、男性の振りをしている)。
コスプレとしての男装

コスプレ業界においては、女性が男性キャラクターのコスプレをする行為は珍しくない。そのため、男装をよくする女性が例外的に女性のキャラクターのコスプレをする場合も、「女装」と呼ぶ場合がある。
男装タレントの活動

男装でのタレント活動例として風男塾がある。女性アイドルとしての活動が土台にある上で男装をしている。結成当初から男装アイドルとして活躍している例としてはael-アエル-EUPHORIAの例がある。2019年3月1日に男装エンタテイメントプロジェクト「dreamBoat」が発足した。
自己防衛等としての男装

歴史上ではハトシェプスト女教皇ヨハンナジャンヌ・ダルクジョルジュ・サンド川島芳子田島勝太郎など、自己防衛や威力誇示、政治的な理由や、男の子の代わりとして育られたために男装をした場合もある。
身分偽装のための男装

13世紀にジェノバの大司教ヤコブス・デ・ウォラギネが各地の聖人伝承を収集した『黄金伝説』には、男装し男性と偽って修道院で修行に励んでいた女性修道士が、姦淫の疑いをかけられ赤ん坊を押しつけられた上で追放され、死後女であることが判明し聖女と呼ばれるようになった、という類話が「聖女マリナ」をはじめ、いくつか収録されている[2]


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