田口 掬汀
たぐち きくてい
誕生田口 鏡次郎 たぐち きょうじろう
1875年1月18日
日本 秋田県仙北郡角館町
(現在の同県仙北市角館町)
死没 (1943-08-09) 1943年8月9日(68歳没)
職業小説家、劇作家、美術評論家
国籍 日本
ジャンル家庭小説、新派劇、美術評論
文学活動金鈴社
代表作小説
『女夫波』
『伯爵夫人』
『外相夫人
田口 掬汀(たぐち きくてい、1875年1月18日 - 1943年8月9日[1])は、日本の小説家、劇作家、美術評論家である[1]。本名は田口 鏡次郎(たぐち きょうじろう)。息子に画家の田口省吾、孫に小説家の高井有一[1]。 1875年(明治8年)1月18日、秋田県仙北郡角館町(現在の同県仙北市角館町)に生まれる。[1]。 角館の小学校を卒業し、商家に奉公するなどして、1900年(明治33年)ころ、雑誌『新声
人物・来歴
1903年(明治36年)朝報社に入社[1]。1904年『萬朝報』に小説『女夫波』を連載、1905年『伯爵夫人』を連載、これらの家庭小説で人気作家となった[1]。日本における本格的な映画製作が始まった1909年(明治42年)以降、これらは映画化されている。
川上音二郎一座の大阪・帝国座で座付作者に就任し[1]、『怪光』、『日本の恋』等の戯曲を手がけた。
1915年(大正4年)日本美術学院から美術雑誌『中央美術』を創刊。翌1916年結城素明、鏑木清方、吉川霊華、平福百穂、松岡映丘に呼びかけ、会合を開き美術団体「金鈴社」を結成、中央美術展覧会を創設[1]。1926年に開館した東京府美術館(東京都美術館の前身)の経営にもかかわる[1]。
1943年(昭和18年)死去[1]。満68歳没。墓所は仙北市西覚寺。
孫の高井有一が掬汀を描いた小説『夢の碑』を書いている。
著書、1901年7月
『幻影』新潮社、1905年7月
『極楽村』新潮社、1905年8月
『情の人』隆文館、1905年9月
『新生涯』金色社、1905年1月
『女夫波』金色社、1904-1905年
『心の波』東京堂、1906年
『伯爵夫人』私家版、1905-1906年
『悲劇熱血』日高有倫堂、1907年6月
『黒風』春陽堂、1906-1907年
『怪光』不振会、1908年6月
『追恨』日高有倫堂、1908年1月
『魔詩人』精華堂、1908年1月
『独木舟』日高有倫堂、1908年9月
『二葉草』日高有倫堂、1909年1月
『猛火』日高有倫堂、1909年6月
『新喜劇』日高有倫堂、1910年10月
『伯爵夫人 終編』日高有倫堂、1910年6月
『家の柱』日高有倫堂、1911年7月
『第一人』春陽堂、1911年10月
『北の国』日高有倫堂、1912年
『明の空』献文堂、1915年
『ふたおもて 前編』新潮社、1916年
『明治文学全集 93』女夫波、筑摩書房、1969年
翻訳
『婦人は結婚すべき乎』エルンスト・フォン・ウォルツォゲン(en:Ernst von Wolzogen)千葉秀浦共訳、新声社、1902年9月
参考文献
『近代文学研究叢書 第51巻』昭和女子大学近代文化研究所、1980年11月
高井有一『夢の碑』新潮社、1976
フィルモグラフィ』 : 監督不明、主演村田正雄、吉沢商店、1911年
『ルイズの最後』 : 監督不明、横田商会、1912年
『ルイズの最後』 : 監督小口忠、日活向島撮影所、1915年